ロシア語自習室

アクセスカウンタ

zoom RSS <ロシア語で「ロシアを愛している」と言える>アルバン・プレオベール

<<   作成日時 : 2008/11/24 00:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ロシア杯SP終了後のアルバン・プレオベールのコメントです。
ほとんどロシアにまつわる内容なので、ご紹介したいと思います。
プレオベールのインタビュー部分のみ訳します。




アルバン・プレオベール

ロシア語で「ロシアを愛している」と言えます


   (略)

 プログラムをクリーンにできて満足しています。予定していたエレメントをすべて行うことができました。

 明日のフリーは、ロシア民謡「カリンカ」と「ボルガの舟歌」の曲にのせて演じます。このプログラムは、僕の前のコーチであるエレネ・イッサチェンコに特に捧げたものです。かつて彼女は、僕のためにこの曲でプログラムを作りたがっていたんです。観客とジャッジがこのプログラムを気に入ってくれればと思います。

 昨シーズンのほとんどを、背中の故障で棒に振ってしまいました。とても大変でした。今は健康です。ラッキーなことに良くなりました。ただリンクへ出て試合ができることを幸せに思います。

 僕たちはトレーニングの合間にぶらぶらと出かけ、街を観光しました。ブライアン・ジュベールと一緒に赤の広場へ行ったんですよ。ちゃんと自分たちで地下鉄に乗ってね。ダー、ダー(微笑)
 
 僕は少しだけロシア語を理解し、読むことができます。でも実は、話すことはほとんどできません。言えるのは2〜3語だけです。どんな言葉かって?《Спасибо》(ありがとう)と、 《Я очень рад》(とても嬉しいです)と、 《Я люблю Россию》(ロシアを愛しています)。
でも全体的に、ロシア語は僕にはとても難しいです。




2008年11月22日
『オールスポーツ』紙

<原文>
http://www.allsportinfo.ru/archive.php?id=20914&s_s=106&s_d=11&s_m=11&s_y=2008&b=1&l=40



<自習メモ>
посвящение 詳細に知らせること/捧げること、献呈
посвящать  詳細に知らせる/捧げる、献じる
посвятить  (同上・完了体)
  святить  浄める、神聖にする
  святой   神聖な、聖なる/(名)聖人
  священный 神聖な/気高い、神秘な
  священное писание 聖書


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

<ロシア語で「ロシアを愛している」と言える>アルバン・プレオベール ロシア語自習室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる