ロシア語自習室

アクセスカウンタ

zoom RSS <2009年は4回転-4回転で!(上)>エヴゲーニー・プルシェンコ

<<   作成日時 : 2008/12/31 11:53   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

ロシアのクリスマスは旧暦の1月7日だそうです。
また、ロシアではクリスマスと新年はセットになっているので
原文では「新年」となっていても「クリスマス」と訳している
場合がありますのでご了承ください。




2009年は4回転-4回転を!

インタビュー


今回のテーマ:
雄牛の角をつかめ!(急所を抑えて機敏な処置を取れ!)
クリスマスツリーの下のサプライズ



「エフゲーニー・プルシェンコ?ジャーナリスト仲間からよく聞くわね。彼はスターよ!彼のインタビューなんて無理よ!」
彼は『スターズオンアイス』の撮影とか、自分のショーとか、社会活動とかでいつも飛び回っているんだから…

「いいかいアーニャ、エフゲーニーは今朝早く飛行機でモスクワに到着した。今は多分、電話の電源を切っている。とても疲れているからね。だから君はショートメッセージを飛ばしておけ。きっと彼から折り返し電話をくれるよ」
彼の代理人である友人は、電話口でこんなふうに言って私を信じさせた。

「そうね、折り返してくれるのね」ふーん。
だが、クリスマス前には、何も起こらないことなど無い(何だって起こる)のだ!



バンクーバーの可能性は80%


 ― エフゲーニー、12月31日はお友達たちと…いいえ、あなたはお風呂に入るどころか、スケート靴を履いて氷の上へ出て行くんですよね…

 そのとおり。僕たちのクリスマスショーは本当に伝統になりました。最初にこれをやろうと決めたのが2年前。しかも、敢えて2回公演をやりました。みんなが僕たちをなんとか思いとどまらせようとしました。「人々はすでにオリビエ(※お正月用のサラダ)を作り始めているのに、誰が君のショーを見るんだ?」ってね。だけど、僕たちは満員の観衆を集めたんです。

 ― 今回のプログラムに有名な選手は参加していますか?

 いつもどおりです。オリンピックチャンピオンに、世界チャンピオン。それから『スターズオンアイス』のメンバーにジャグラー、アクロバット。大きなサプライズを用意してます。

 ― スポーツ界では噂が流れていますよ。ほらほら、あなたが一番のサプライズをやるだろうと…

 つい最近、スポーツ大臣のヴィタリー・ムトコと、僕のバンクーバーへの準備のことで話し合いました。はっきり言って問題はたくさんあります。いちばん大きいのはトレーニングと健康の問題。試合に出るには、新たに医師、トレーナー、振付師といった復活のためのチームを集めることが不可欠なので。でも、コーチのアレクセイ・ミーシンも含めてみんなが僕と仕事をする用意をしてくれていると言えるよ。

 ― ということは、復帰するのですか?

 戻る可能性は80パーセント。新年が明けたら100パーセントの決断をします。とても大きな責任とリスクを伴うんだよ。だって僕は自分の名前も、タイトルも、すべてを賭けて、それを証明しなくちゃいけないんだから。奇蹟なんてものは起こらない。もしバンクーバーで3位に入ったとしたら、それは僕にとって十分に勝利なんだ。まぁ、もちろん、大きな夢を見てるわけだけど。

 ― 最近『ソヴィエトスポーツ』に登場してくれたレオニード・チャガチョフ(※ロシアオリンピック委員会委員長)はこう言っていました。「もし明日からトレーニングを始めたとしても、プルシェンコはオリンピックでもう一度勝つことができるだろう。しかし、ショーや、恋愛、いざこざなど、彼の理解しがたい傾向を考えると…復帰するためには、彼にはおそらく何か別のモチベーションが必要だ。私はそれを静かに見守ろうと思う。我々がサッカー選手に年間300万ドルを支払うとしても、彼らはまだ国家第一級スポーツ選手になっていない。それならば何故バンクーバー五輪のチャンピオンのために資金を調達できないことがあるだろうか?」と。

 レオニード・ヴァシリエヴィチは、僕との会話のことを念頭に置いてるんですよ。僕はこう言ったんです。もし援助してもらえるなら復帰の準備をすると。僕たちはもちろんサッカー選手のような報酬を求めているわけじゃない。でも、フィギュアスケートにも援助が必要です。そうじゃなかったら、どうやって競技が発展するっていうんです?だって、僕たちの仲間の大多数は、一年を通じて自腹なんですよ。もう一度言いますよ、自腹なんです!トレーニング合宿、コスチューム、コーチ、振付師、ドクターに報酬を払っています。このシステムを変えるべきです。スポンサーを魅了し、連名から現実的な援助を受けなければなりません。フィギュアスケーターは非現実的な重荷を背負い、深刻な怪我を負っています。これらすべては何のためかということを理解する必要があります。状況が変われば、前回のオリンピックで滑っていたスケーターはみんな現役復帰するでしょう。僕にはわかるんです。

 ― 現在、トリノのチャンピオンたちは、アイスショーに出演する方を選んでいます。これらの収入はアマチュア選手の賃金とはかなり違うものなのですか?

 僕がアマチュア時代にスポーツ委員会からもらっていた賃金は3000ルーブルでした。それにプラス終身給費が15,000ルーブル。これはオリンピックでの勝利の後、ウラジーミル・プーチンのおかげで支払われるようになったんです。じゃぁ、今はどうか。特別な食事、機能回復のための薬剤、コーチへの支払い、衣装代(筆者注:平均3,000ドル)…どこでこれらのお金を調達するっていうんです?まだ言っていないこともありますよ。僕は、例えばプログラムの音楽をエドウィン・マートンに書いてもらっています。つまり、彼の住むハンガリーへしょっちゅう行って、ホテル代を払い、スタジオを借りたりしなくちゃならないわけです。
 僕は喜んで競技に復帰しますよ、最低限でも援助してもらえるのならね。衣装代と、トレーニング費と、ドクターと…

 ― アイスショーはプロのためのものだと私は理解しているのですが、これは…
 
 …家族を養うためですよ!この競技でお金を稼ぐのが単純に不可能だからです。もっと計算して欲しい?じゃぁ、ある選手が「グランプリ・シリーズ」で1位(それだけでもすごく難しいことだよ!)になったとします。純粋な賞金として15,000ドルを受け取ります。そこから30%をコーチに支払い、10%は自国の連盟に渡ります。もしも試合が、例えばアメリカで開催された場合、33%の税金を引かれます。ロシアなら13%になりますけど…要するに、アメリカの「グランプリ」で幸いにも優勝した場合、自分のポケットに入るのは報奨金の僅か3分の1なんですよ!

 ところで、僕たちはどうやってトレーニングをするのか?たしかにノヴォゴルスクには素晴らしい施設がありますが、常にそこにいるのは不可能です。第一に、単調過ぎて頭がおかしくなってしまいます。第二に、しかるべきコンディション作りができません。第三に、新しい場所へ移動する際の環境順応という要素が抜けてしまいます。国際試合に向けた十分な準備をするためには、国外でトレーニングしなくてはならないこともあります。いちばん良いのは酸素の少ない山の中ですが、賃金の少ないスケーターはそんな旅費を払える状態ではありません。だから彼らはショーに出なくちゃいけないんですよ。

 ― もしあなたがフィギュアスケート連盟の会長だったとしたら…

 …仕事のやり方をもっとオープンなものに改正したいです。そしてこれに関連して、我々の偉大なコーチたちにこう呼びかけたいです。あなた方に必要なものを嘆願することも、そして要求することさえも恐れる必要はありません!って。


 ※(下)へつづく


2008年12月29日
A.ナセキナ



<原文>
http://www.sovsport.ru/gazeta/article-item/316580



<自習メモ>
бык 雄牛、鹿などの雄
рог 角(つの)/ホルン/突出部、尖頭、ぎざぎざ
быка' за рога' 困難なことに敢然と真っ向から取り組む
брать быка' за рога' 急所を抑えて機敏な処置を取る

в жизни не 決して〜せぬ
аж =даже

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ecoさん、こんばんは。
プルシェンコが語ってくれた現役選手の資金負担の大きさは、フィギュアスケートファンにとっても聞き流せない事ですよね。
「当たり前の様に」4年制大学に通いながらスケートに専念出来ている日本のトップ選手と、自分は大学を諦め、弟の大学の学費を出してあげているウィアー君…何だかやるせないです

いつも翻訳お疲れ様です。良いお年をお迎えください
honey1045
2008/12/31 23:38
honey1045さん
ええっ、ウィアー君って、そんな状況だったんですか!?ぜんぜん知りませんでした…そうなんですねぇ…うーん(涙)

スポーツは国の違い、人種の違い、文化の違い、言葉の違いを超えて、私たちに夢と希望と感動を与えてくれます。経済の悪いときこそ、スポーツや芸術の力が必要になってくると思うのですが…なんとかならないものでしょうか。

あっと、ご挨拶が後になってしまいました。あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします^^
eco
2009/01/02 03:11

コメントする help

ニックネーム
本 文

<2009年は4回転-4回転で!(上)>エヴゲーニー・プルシェンコ ロシア語自習室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる