ロシア語自習室

アクセスカウンタ

zoom RSS <息子は世界の中心!>エレーナ・ベレズナヤ

<<   作成日時 : 2009/01/11 02:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

エレーナ・ベレズナヤ

「息子は大地のおへそ(世界の中心)!」
「夫のスティーブンとは ひと月に5日しか会わない」



 数年前のあるトレーニング中での出来事だ。欧州選手権、世界選手権を何度も征したエレーナ・ベレズナヤが、頭蓋骨と脳に重傷を負った…

 医師たちは断言した。この傷ではもうリンクには立てないだろう…しかし、ベレズナヤは戦う決意をした。彼女が学びなおすことになったのは、スケートではなく、ただ歩き、話すこと…パートナーのアントン・シハルリドゼがエレーナを助け、支え続けた…彼女自身が認めているとおり、もしそれがアントンでなかったら、あの状態から抜け出せたかどうかわからない。

 ベレズナヤは再びスケート靴を履いて立ち、自らのスポーツのキャリアを、言うなれば、新しく始めた。2002年ソルトレイクシティで、ベレズナヤ&シハルリドゼは、スポーツ選手にとって最高の賞であるオリンピック金メダルを勝ち取った。
 しかし今エレーナは言う。自分の人生における最高の勝利は、幼い息子のトリスタンだと。「何よりもまず、今の私はレーナママなのよ」


ビランとは一度もけんかしなかった


 ― あなたは「スターズオンアイス」のメンバーです。フィギュアスケーターの皆さんは、時々わがままなアーティストになりたくなることがあると仰っていますね。

 私はこういうショーをとても気に入ってます。メダルを獲る心配もいらないし、解放感があるわ。パートナーについては…ディマ・ビランと滑らないかというお話があったとき、私はとても喜びました。だって、我が国でも海外でも超有名人でしょ。それに、彼はプラス思考の見本のような人。私たちは一度だってけんかしませんでした。


息子は幼虫ちゃん


 ― あなたはなぜ息子さんを幼虫ちゃん(チェルビャチョーク)と呼ぶのですか?

 だって、彼は幼虫のようにじっとしていなくて、いつも“這い這い”しているんですもの(微笑)。省略してチョーチクと呼んでるわ。トリスタンと呼ぶことはめったにありません。

 ― レーナ、ロシア語か英語か、ダンナさんとはどちらの言葉で話しているのですか?家庭で2つの言語を聞いている子どもは、喋り始めるのが遅れると言われていますが。

 私たち二人は英語で話しています。スティーブンがロシア語を勉強し始めたのも事実なんですけどね。トリスタンはそれぞれの言葉を理解しています。でも、もちろんロシア語と接することの方が多いです。我が家のパパはあちこち飛び回っていて、一緒にいられるのは月にたった5日ぐらいなので。トリスタンが英語を覚えるには足りません。

 ― もうどこに住むかはっきり決めたのですか?

 カナダかロシアか。でも、どの国にするかまだ最終的には決めていません。



キャプション1:
「パパはあちこち飛び回っていて、一緒にいられるのは月に5日だけなの」とベレズナヤは話す

キャプション2:
「自分では、妊娠が満足の中にあるかもしれない(?)とは期待してなかったの!私はあまりに簡単にトリスタンを連れ回してしまって、(※妊娠)5ヶ月になるまで自分の状態に気づかなかったんです」

キャプション:3
「どこかへ出かけるときは、私がチェルビャチョークを連れていくことが一番多いです。でも大変な旅程になりそうなときは、パパが息子と一緒に残ります。パパも出張のときには、私の母が助けてくれるのよ」




『論拠と事実』データ

エレーナ・ベレズナヤは、1977年ネヴィノムィスク生まれ。2002年オリンピック金メダル、1998年オリンピック銀メダル、世界選手権2回優勝、欧州選手権2回優勝、ロシア選手権4回優勝。

2003年、エレーナ・ベレズナヤ&アントン・シハルリドゼはプロに転向。現在サンクトペテルブルク在住。最近、長男トリスタンを出産。絵画に傾倒しており、自分のカフェのデザインも手がけた。コーチのタマーラ・モスクヴィナの肖像画も描いている。




2008年12月31日
オリガ・シャブリンスカヤ



<原文・写真>
http://www.aif.ru/culture/article/23766



<自習メモ>
за'ново 新しく、新たに、再び、改めて
вновь 新たに、更に、再び(опять,снова)
      /最近(только что,недавно)

и тот и другой 両方の、それぞれの


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
<息子は世界の中心!>エレーナ・ベレズナヤ ロシア語自習室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる