ロシア語自習室

アクセスカウンタ

zoom RSS <フィギュアスケーターは集団結婚を拒んできた(上)>アレクセイ・ミーシン

<<   作成日時 : 2009/02/18 02:09   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

ミーシン教授が生い立ちを語っています。
(2/18 p.m. 全体に手直ししました。多少読みやすくなったと思います)




アレクセイ・ミーシン

フィギュアスケーターは長い間 集団結婚を拒んできた


 ロシア連邦功労コーチのアレクセイ・ミーシンが、フィギュアスケートと自分自身について、バルト・インフォメーション・エージェント(BIA)にお茶を飲みながら語った。

 
 私は落ち着きのない子どもで、しょっちゅう屋根や塀から落ちていた。そんな私が何かに集中できるようにと、姉がスケート靴をプレゼントしてくれた。私はそれを防寒ブーツにくくりつけ、最初の一歩を踏み出した。
 私のいちばんの遊びはトラックにぶら下がることだった。我々は車の後ろについているフックにロープを引っかけて滑っていた。だが、私の楽しみは長くは続かなかった。ある時トラックの運転手が車から走り出てきて、私を叩きのめしたからだ。それで、極端なスケートは止めにして、本物をやろうと決めた。フィギュアスケートだ。

 いま多くの人々が現代生活に不満を唱えているが、両親が私に話して聞かせてくれた時代に比べれば、今日の我々は良い生活をしていると思う。
 父が語った次の話を、私は恐怖とともに思い出す。スモレンスク出身の父の義理の兄(弟)のことだが、あるドイツ人がラジオ受信機を修理する手助けをしたため、もう少しで検挙されるところだったのだ!
 そして、我々家族はスモレンスクからトビリシへ移り、ナヒーモフ海軍兵学校の建物に居住した。そこは廊下を挟んで部屋が並んでおり、各部屋のドアのところには箱が置かれていた。我々のドアには本の入った小箱が置いてあった。
 ある日、父が拘束された。後になって分かったことだが、誰かが小箱の中からブラヘル(※プロシアの陸軍元帥。ワーテルローでナポレオンと戦った)の本を見つけたのだった。祖国の敵の本を読み、生徒たちの間に広めたかどで、父は告発されたのだ!友人が助けに来て、父を牢獄から救い出してくれたのは良かった。しかしこの事件後、私は外出禁止となった。
 私の最初の本は5万部発行されたが、裁断されパルプにされた。おそらく私も祖国の敵とみなされていたからだろう。
 今の時代にはこのような問題はない。唯一、私の気を滅入らせるのは、多くの人々がゴミ箱をひっくり返していることだ。彼ら全員の食べ物と着る物をまかなえればよいのだが!


 (続く)


2009年2月11日
ヴァレンチナ・カレロワ



<原文>
http://www.nevasport.ru/articles.php?id=16969



<自習メモ>
за чашкой чая お茶を飲みながら
крыша 屋根
забор 垣、柵、塀
грузови'к トラック
сза'ди 背後から、背後に
верёвка 縄、ロープ
обвинить кого-что в чём 告訴する、起訴する、非難する

книга была пущена под нож = book was pulped

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ecoさん、お体の調子はいかがですか?
すごく暑いと思ったら、またまた急に寒さが戻ってくるなど、気温のアップダウンが激しいのでお気をつけください。

ミーシン先生のインタビュー、興味深く読みました。
先生は60代?70代?そのお父さんの話というと、「冷戦時代の子供」の私などにとっては、まさに怖いバリバリソ連そのものですね
大変な時代をすごしてきた世代にとっては、急速に変化した今の社会についても、いろいろと思うところがあるんでしょうね。
続きを楽しみにしています。
ちゃおちゃお
URL
2009/02/18 20:27
ちゃおちゃおさん
こんばんは!お気遣いありがとうございます。
この記事は“序文”並みの手強さですよ〜。病気の熱は下がったけれど、代わりに知恵熱が出てきそうです(笑)
ミーシン先生は、1941年生まれの67歳だそうです。スターリン時代のソヴィエトを生き抜いてきた人って、筋金入りの強さを持っているように思います。少々何が起こっても“あの頃に比べれば”どうってことないのでしょうね。ソチ五輪が楽しみです!(あ、その前にバンクーバーがありますね・笑)
eco
2009/02/18 22:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

<フィギュアスケーターは集団結婚を拒んできた(上)>アレクセイ・ミーシン ロシア語自習室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる