ロシア語自習室

アクセスカウンタ

zoom RSS <欲しいのは金メダルだけ(上)>オクサナ・ドムニナ

<<   作成日時 : 2009/04/29 17:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

ドムニナがファンたちの質問に答えてくれています。
後半は音楽、衣装、髪の色など楽しい話が続きます。
順番に訳していきますので、しばらくお待ちくださいませ。




フィギュアスケーター オクサナ・ドムニナ

バンクーバー五輪で 私たちを満足させるのは 金メダルだけ



 フィギュアスケート史上初の団体戦「World Team Trophy」が先日、日本で開催された。ロシア代表チームは、6ヶ国中5位という成績で満足だった。というのは、東京のメンバーには世界チャンピオンのオクサナ・ドムニナ/マクシム・シャバリンがいなかったから。男性の怪我で欠場を余儀なくされたのだ。
 しかし悪いことばかりではない。『イズベスチヤ』のボリス・チトフ通信員は、2人が試合に出ないこの期間を利用することができた。弊紙の伝統的な「スポーツクラブ」で、オクサナ・ドムニナが読者からの質問に答えてくれた。



タチヤナ・アフシュケヴィチ(チェリャビンスク):昨シーズン、あなたたちはコーチと練習拠点を変更し、多くのファンを驚かせましたね。誰がアメリカへ行かせたのですか?

オクサナ:誰かに強制されたわけではありません。合意して決めたことです。あるとき私たちは、競技プランにおいて(※選手として?)成長が止まってしまったと感じたんです。私にとって決め手になったのは、親しい人が賛同してくれたことです。オリンピックチャンピオンのロマン・コストマロフのことです。

問:2〜3年前、マスコミはあなたとコストマロフとのロマンスについて騒ぎ立てました。愛する人と離れてどんなふうに過ごしていたのですか?

答:画像通信を使って、ずっとインターネットで連絡を取り合っていました。そのおかげで、アメリカの僻地で寂しすぎて死んでしまわずに済みました。運命は私たちをそんな場所へ運んだんです。オジンツォヴォは、ロシアではそれほど大きな街ではないと思いますが、ペンシルヴァニア州のグレンミルズに比べれば立派な首都ですよ。でも、アメリカにはそういう小さい町がたくさんあるようです。

問:アメリカへ移ったことを後悔したことはありませんか?

答:もしマクシムと私がチャンピオン・タイトルを獲れなかったとしたら、後悔していたかもしれませんね。結果が出れば、犠牲も無駄にはならないものです。

問:フィギュアスケートの選手は、よくコーチを変更しますよね。いったい何故なんでしょうか?

答:残念ながら私たちはその最初の例ではありませんし、それに最後でもないことは明らかです。時としてどうしても環境を変えたり、血をきれいにしたり、新鮮な空気を吸わなければならない瞬間というものが訪れます。私はそれを決して健康的な(素晴らしい)ことだとは言いません。なぜなら、文字どおり身を切ることになるからです。だって、そうでしょ。長年一緒に練習してきたコーチは、教え子と一緒に頂点まで行きたいと思うものです。私は、マクシムと私のことを理解してくれた前のコーチ、アレクセイ・ゴルシコフに感謝しています。

問:たしかトリノオリンピックの前には、コストマロフも長い間海の向こうで生活していましたよね。

答;だから彼は、それが率直に言って大変なことだということを、前もって伝えてくれたんです。でも、大きな成功のためには犠牲を払う価値があるとも言いました。

問:ロマンが出演している「アイス・エイジ」は見ていますか?

答:私たちが住んでいる町には、ロシアのテレビチャンネルはありません。でも、とても退屈して(寂しくなって)、おもしろいプログラムを見たくなったら、いつでもYouTubeで覗くことができます。


イェゴール・ズプコフ(モスクワ):アメリカの生活スタイルにはすぐに慣れましたか?

答:いいえ、とても大変でした。未だにすっかり慣れたとは言えません。料理も、メンタリティも、社会の構造も、すべてが違います。それに、慣れない食料品!ボルシチを作ろうと思ったら、ロシア・ショップへ行かなければなりません。ふつうのスーパーマーケットでは材料(?)が見つからないんです。

問:どんなところに住んでいたのですか?

答:最初はホテル住まいでしたが、その後コーチの助けで部屋を借り、車を買いました。アメリカでは車が無いと何も出来ません。しかも、ビザのカテゴリによって権限がひどく制限されていて、車はコーチのゲンナジー・カルポノソフ、家はまた別の人の名前で手続きしなくてはなりませんでした。それでも、足ができたお陰で、ニューヨークあるいはフィラデルフィアという文明の街が近くなりました。車が手に入るまでは、「ホテル―リンク―ホテル」以外の道は知りませんでしたから。

問:トレーニング費は誰が支払っているのですか?

答:スポーツ委員会と、モスクワフィギュアスケート連盟です。私たちは今までどおり、モスクワ近郊の全競技の代表です。


ドミトリー・ザドロズニー(ノヴォロシースク):ホフロワ/ノヴィツキーが世界選手権で不当な扱いを受けたと言われていますが、あなたはどう思われますか?この件については、ベステミアノワも語っていましたが。

答:今回はノーコメントにさせてもらえませんか。

問:あなたは先入観に直面しなければならなかったのでしょうか?今の採点システムは以前のものに比べて、どのくらい公平なものなのでしょうか?

答:フィギュアスケート競技においては、残念ながら、短距離走や水泳選手にとってのストップウォッチとか、幅跳び選手にとってのメジャーのような、理想的な審判システムを考案するのは不可能です。私たちの演技を採点するのは、生身の人間です。それぞれが自分の美や調和に対する考えを持っています。ですから、ありのままの状況を受け入れることになります。

問:滑走順で好きな番号はありますか?「ラッキー」な番号、あるいは「アンラッキー」な番号が出たときはどうしていますか?

答;どの滑走順も好きですよ。大切なのは何番目に滑るかではなく、自分のプログラムをミスなく、気持ちを込めて演じきることですから。でも、ちょっと待って!世界選手権ではCDもODもFDも、ウォームアップグループの中で4番目の滑走でした。もしかして、これは何かの兆候かしら?(微笑)



 (続く)



2009年4月22日
「イズベスチヤ」



<原文>
http://www.izvestia.ru/sport/article3127757/



<自習メモ>
нет худа' без добра' (諺)悪いことばかりはない、不幸中にも幸いあり

ра'мка 枠組み/(複)範囲、限界
р'убрика 各項目の小標題/段落、項目
минувший 過ぎ去った

пропи'ска 住民登録、登記
прописать 登記する、登録する、査証する、認証する

наста'ивать/настоя'ть 主張する、固執する、迫る、強請する
переставать/перестать 止める、止む
взахлёб むせながら、せきこんで、がつがつ、excitedly

разлу'ка 別居/別離
жить в разлуке с кем 別居する

видеосвязь =visual communication
напра'сный 無益な、空しい/根拠・理由なき
жи'зненный 生の、生活に必要な/死活の、欠くべからざる

по живо'му ре'зать 忍び難きを忍んで断固たる措置に出る

предупрежда'ть/предупреди'ть 予告する/先んずる/予防する
     прежде 以前に、始めに

ограничивать 制限する
жильё 人の住むところ/住居、住宅
по-пре'жнему 従来どおり、以前のように
засуди'ть 有罪とする、厳罰に処する

  частность 特別、特殊/詳細、細目
в частности ことに、とりわけ、なかんずく

предвзятый 先入観・偏見にとらわれた

сопостави'мый 対比し得る
сопоста'вить 比較対照する、対比する

секундоме'р ストップウォッチ
руле'тка 巻き尺/ルーレット

бегу'н よく走る人、競走者
плове'ц 水泳者/水泳家
прыгу'н 頻りに跳びはねる人/跳躍競技者、ジャンパー
прыжо'к в длину' 幅跳び
прыжо'к в высоту' 高跳び

постоя'ть
посто'й(те) お待ちなさい;また驚き・不同意・反対・不意の思いつき・脅しを表す


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

<欲しいのは金メダルだけ(上)>オクサナ・ドムニナ ロシア語自習室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる