ロシア語自習室

アクセスカウンタ

zoom RSS <欲しいのは金メダルだけ(下)>オクサナ・ドムニナ

<<   作成日時 : 2009/05/03 06:21   >>

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

イワン・デミドフ(エカテリンブルク):ハチャトゥリアンはあなた方お二人の好きな作曲家だと言ってもいいでしょうか?

答:そういう印象を持たれるのは、去年は「仮面舞踏会」で、今年は「スパルタカス」だったからかしら?ええ、ハチャトゥリアンは私もマクシムも大好きです。彼の音楽は強くて、表情に富んでいて、イメージを広げてくれます。

タチヤナ・アナトリエワ(モスクワ):あなたのパートナーは、軍服など19世紀の衣装をよく着ているように思います。マクシムは古風な時代が好きなのですか?

答:彼は何でもクラシカルなものが好きなんです。文学も、音楽も、人々の関係も。古風な衣装はマクシムによく似合っていると思います。

問:今まででいちばん高価だったのはどの衣装ですか?値段だけでなく、思い出の品としてもという意味です。

答:いちばん思い出深いのは、勝ったときの衣装でしょうね。値段はどれもだいたい同じで、比べられません(?)。衣装はいろんなところで作っています。モスクワのアトリエや、ペテルブルクのアトリエ、それにボリショイ劇場でも。今はアメリカで適当なデザイナーを探しています。
問:役目を終えた衣装はどこに保管しているのですか?

答:若いダンサーにあげたりもします。自分もそうでしたが、競技を始めたばかりの選手たちは自前の衣装を作るお金を持っていませんから。ただ、「仮面舞踏会」の軽騎兵の制服のように「テーマに沿った」衣装は自宅に保管しています。

問:故郷のスポーツ学校の記念館に寄贈したいとは思いませんか?

答:残念ながら、今のところそういう場所はありません。でも、もし、例えばオジノツォフに記念館ができたとしたら、喜んで衣装を寄贈します。20年後、30年後にそれを見て、勝利のことを思い出すのは良い気分でしょうね。

ピョートル・ヴォルギン(サマラ):故郷のキーロフへはよく帰られているのですか?

答:先日キーロフから戻ってきたところです。両親の家には1日しか居られませんでしたけれど。母と姉(妹)と甥っ子にお土産を持っていきました。最初のコーチ、イリーナ・フィリポヴナにも会いました。今度はせめて1週間、ヴャトカ(※キーロフの古称)で自由の身になりたいものです。

問:実家で休みを過ごすとき、ご家族はあなたにどんなサービスをしてくれますか?

答:何よりもまずいろんな美味しいものを食べさせてくれます。ふだんは競技のために摂生して食べられませんから。それから、家族全員でサウナへ行く習慣もあります。自然の中(郊外)へ行く(※ダーチャのこと?)こともありますよ。

レオニード・シメリョフ(シクティフカル):オクサナ、あなたが屋外リンクでフィギュアスケートを習い始めたというのは本当ですか?子どもの頃、こんなふうになりたいと思っていた選手はいますか?

答:大多数のフィギュアスケート選手は、スポーツのキャリアを野外リンクからスタートさせていると思います。私の母は、私を健康のためにフィギュアスケートに連れて行ったんです。お手本にしていたのは、偉大なリュドミーラ・パホモワ/アレクサンドル・ゴルシコフと、オクサナ・グリシュク/エフゲニー・プラトフです。

リディヤ・キセリョワ(ベルリン):マクシムとはもう7年間組んでいますよね。喧嘩はよくしますか?どちらが先に折れるのですか?

答:問題は、私たちが一度も喧嘩したことがないということですね!ですから、仲直りのしようもありません。もし何か誤解が起こった場合は、トラブルなく問題解決する努力をします。とても慎重にね。

ミハイル・ニコラエフ(トヴェリ):私が聞いたところによると、マクシムは世界選手権の間ずっと、注射を打ってしのいでいたそうですね。ロシアとドイツの医師たちは、最近の膝の状態についてどんな見立てをしているのでしょうか?

答;注射のことは本当です。昨年負った怪我にずっと悩まされています。マクシムは定期的にロシアとドイツの医師に診てもらわなければなりません。でも、私たちは二人とも、オリンピックシーズンへの十分な力と忍耐(※膝が負荷に耐えられること?)を得られるように望んでいます。

問:彼がベジタリアンフードとヨガに凝ったことで、怪我が悪化したというのは本当ですか?

答:おそらく、あなたの見解はある程度正当なものでしょう。タンパク質を摂らないと、筋肉と靭帯が専門的なスポーツで戦える状態を保つのは、とても難しいことなのです。でも、それだけが原因ではありません。

クセニヤ・リトフカ(ミンスク):昨シーズン、あなたは急にイメージチェンジしました。ブロンドから黒髪になって、慣れてきましたか?

答:情報が古いわ!もう1週間も前に、またブロンドに染め直したんですよ(微笑)。でも、少なくとも1週間はブルネットでした。鏡に映った自分を見ても、「この人は誰?」と気づきませんでした。リンクでも、新しいスケーターが現れたのでみんなに驚かれましたし。その代わり、マクシムは私の新しい姿をすぐに気に入ってくれました。これは芸術のためだけにすることではありません。イメージをより広げるために、黒髪が必要だったんです。

問:どこでどんなふうに休暇を過ごすのが好きですか?お休みの間は積極的に活動するのですか?それとも、何もすることがないことを楽しむのですか?

答:身体的な活動はシーズン中で十分です!休暇で私に必要なのは、暖かい土地と、海辺と、それから軽い読み物かしら。マクシムは哲学や、歴史や、文学作品に傾倒しているので、彼と離れているときには、全地球的な問題を抱え込まないようにするんです。

ステパン(ロストフ・ナ・ドヌ):チャンピオンタイトルを獲ってから、あなたの人生は大きく変わりましたか?もしイエスなら、どのように変わりましたか?

答:一年前の私たちのままでいたかったと思います。でも、マスコミからの注目が一気に上がりました。アメリカで整然と静かな生活を8ヶ月間送った後なので、この状況にはあまり馴染めません。

タチヤナ・ストリャロワ(サンクトペテルブルク):現在のコーチ、ナタリヤ・リニチュクとゲンナジー・カルポノソフは、あなたたちのライバルであるアメリカのダンサーも教えています。彼らはオリンピックシーズンに、あなたたちに最大限の注意を払うことができるのでしょうか?

答:練習計画は、私たちとタニス・ベルビン/ベンジャミン・アゴストとがお互いに邪魔をしないように組まれています。コーチが作ってくれた雰囲気のお陰で、アメリカの二人とはこの8ヶ月間、友人関係でいられたと考えています。いずれにしても、ロサンゼルスで優勝した時、彼らは心から祝福してくれました。私たちのせいで彼らの順位が上がらなかったにも係わらずです。

問:オリンピックは何色のメダルでも嬉しいですか?それとも、チャンピオンタイトルのみを狙って戦いますか?

答:バンクーバー五輪で私たちを満足させるのは、金メダルだけです!いまマクシムと意見が一致しているのは、この一点だけです。


 (終)




<自習メモ>
мунди'р 制服/軍服

        в виду    考慮して
имеется в виду,что を指して言っているのだ

зашка'ливать =go off-scale
моделье'р modeller; (одежды) fashion designer

отслужи'ть 勤め上げる
  служи'ть 勤める
  слуга'   下僕

вроде 〜の如き
гуса'р =hussar 軽騎兵

сдать 引き渡す、供出する/敵に明け渡す/合格する

скажем 例えば

племя'нник 甥

терять 失う
вырваться 抜ける/免れる/自由の身になる

Вя'тка =Кировの古称

хотя бы たとえ〜でも、せめて〜でも

балова'ть 甘やかす
режи'м =regime 政体/制度/摂生/生活様式

брать пример с кого ある人に範を取る

руга'ться 悪口雑言を吐く
ссо'ра けんか
уступать 譲歩する/負ける

в том-то и дело, что =the whole point is that

мириться 和解する、仲直りする
недопонимание 理解・認識不足
уладить まとめる、おさまりをつける/片づける

нервотрепка =trouble, hassle, headache
нерв =nerve
отрёпки ぼろ

провести 遂行する/しばらく時を過ごす/だます
уко'л 注射

прогно'з 予測、予報/予後
прогно'з погоды 天気予報

наблюде'ние 観察、監視
усугублять/усугубить 倍化する、いっそう深める

отча'сти 幾分か、いくらか
утверждение 断言、主張、見解
справедливый 公平な、正当な/真実の

бело'к 蛋白、卵
белкови'на 蛋白質
белко'вый 蛋白質の

мышь ねずみ←(英)mouse
мышца 筋、筋肉

связки 靭帯
тонус =tone,energy (医)緊張、強壮

устаре'вший 廃れた、古臭い、昔風の、旧式の
устарева'ть =go out of date 廃れる、時代遅れになる

сведе'ние (普通複)報道、情報/知識
о'блик 風貌
предпочита'ть 〜の方を選ぶ、好む
наслажда'ться 楽しむ、享受する
чти'во 低級な読み物
перегружать 積みすぎる、たくさん山にしすぎる
завоевание 征服
разме'ренный 整然とした
наста'вник 教師

уделять внимание 注意を払う

сметь 敢えて〜する
предположить 推測する
сложи'ться 形づくられる
приятельский 友人としての、親しい
обойти 巡回する/避けて通る、迂回攻撃する/(地位を)上げない/一杯食わす
табли'ца 一覧表
досто'инство 価値
сражаться 会戦する、相戦う

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

<欲しいのは金メダルだけ(下)>オクサナ・ドムニナ ロシア語自習室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる