ロシア語自習室

アクセスカウンタ

zoom RSS <プルシェンコの熱意に満足している>アレクセイ・ミーシン

<<   作成日時 : 2009/08/07 21:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6

ミーシン節炸裂でうまく訳せませんでしたが
だいたいの意味は分かって頂けるでしょうか?
コンディションは決して良くないのですねぇ…




アレクセイ・ミーシン

プルシェンコにはまだ余分な体重の問題があるが
五輪シーズンに向けてコンディションを整えようという
彼の熱意には大いに満足している



 (前文略)


 いま私とジェーニャは、規定(必要条件)を遵守することに取り組んでいる。新ルールの遂行を提起する規定のことだ(※新採点ルールでは多くのことを要求されるので、それら全てをどうやって満たすかに取り組んでいる、というような意味だと思います)。特に、スピンとステップで最大限のものが得られるように取り組んでいる。ジャンプについては、準備期間のこの時期には、取り立てて注意を払っていない。
 ジェーニャは8月にテストスケートをすることになっている。それは、ロシアナショナルチームがノヴォゴルスクで滑る伝統行事よりも前に行われる。ショートプログラムはショパン、フリーはエドウィン・マートンのアレンジによるタンゴを用意した。ジェーニャの仕事への姿勢には大いに満足している。トレーニングへの熱意や、コンディション作りへの意欲に得点を付けることはできない。しかし、余分な体重の問題は依然として存在している。
 計画では、8月にテストスケートで滑った後、9月15日〜19日にサマラで開かれるロシアカップ第1戦に出場することになっている。しかしながら、私は次のように述べたい。サマラへの出場はあり得ないわけではないと。何かを約束するにはまだ早い。


2009年8月6日
オールスポーツ




<原文>
http://www.allsportinfo.ru/archive.php?id=30581&s_s=106&s_d=6&s_m=8&s_y=2009&b=0&l=40



<自習メモ>
более чем まったく(=совершенно)
не исключено' あり得ぬことではない

формулировать 定義を下す、簡明に表す、論述する


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ミーシン先生、嬉しそうなのが何よりです。先日も膝を痛めて心配でしたが、今こうしてトラブルが出るということは、まだ数sは減量しないと競技生活に耐えられないのかも。ここまででずいぶん痩せたのに、スタミナを保ちつつ、さらに絞るのは大変でしょうね。どんなダイエットしているのか、気になるなあ。
emizhenya
2009/08/08 08:50
emizhenyaさん
そうですよね、かなり痩せたように見えるのに、まだ足りないなんて…フィギュアスケートって苛酷な競技ですねぇ…
eco
2009/08/08 22:00
自分で言っていた適正体重72キロよりも
もっとやせろってことなんでしょうか…
ほんのおとといのインタビューなんですか?
その時点で依然と体重問題ってことは60キロ台??
ロシア杯もまだ未確定的発言っていつもの辛口ですよね…?
jiji
2009/08/08 23:44
jijiさん
この「オールスポーツ」というサイトは、いつも速報性が高いイメージがあるので、ごく最近のインタビューだと思います。欠場ではなく、出場もあり得るという言い方は気になりますよねぇ…うーん。
eco
2009/08/09 00:33
横はいりすみません。

jijiさん
未確定はロシアンカップの事で、これはグランプリシリーズのロシア杯(現在の名称はロステレコム杯)とは別のロシア国内だけのローカル大会になります。実際出るかどうかは分かりませんが、GPSは基本的に出る予定で進めてると思います。
ロシアンカップのサマラ大会に関しては半月くらい前か1週間くらい前か、プルシェンコ本人がファンに対して、準備が遅れているようなことを述べていました。ミーシンの発言や最新動画などと併せると体重のせいでクワドの精度が戻っていないのでしょう。

先週韓国で見た限り3Aは既に完璧すぎるほど完璧でした。健康にさえ気を使い体重をじりじり落とせば、悲観するようなことにはならないだろうと確信を持ちました。あと、本人ちゃんとダイエットしていました。可哀想に、ビール断ちもしていて(笑)。
茸の女王
2009/08/09 11:50
茸の女王さん
ご丁寧にありがとうございます!
ローカル大会なんですね、よかった〜

現代ショー行かれたのですか?うらやましいです。
生観戦の方の言葉はなんだか心強いww
jiji
2009/08/09 13:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
<プルシェンコの熱意に満足している>アレクセイ・ミーシン ロシア語自習室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる