ロシア語自習室

アクセスカウンタ

zoom RSS <自宅は生徒立ち入り禁止(4・完)>エレーナ・ブイアノワ

<<   作成日時 : 2009/08/13 19:49   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

最近、研究社の露和辞典(収録語数:26万語・国内最大)を購入したのですが、いや〜、もっと早く買っておけば良かった!これまで「?」だった部分がいくつか一発解決しました。
あと、曲がりなりにもこの一年間、ほぼ毎日勉強を続けた成果も出てきたようで、以前に訳した記事の間違いや拙さに気づき始めました。ちょこちょこ赤字で手直ししていますので、よろしくお願いいたします。




学校


 ― さて、シーズンはもう終わりましたが、あなたはまたリンクにいますね。

 私はCSKAのチームリーダーですから。余計な仕事や、とても男性的な仕事は私が引き受けたんです。

 ― なぜですか?

 そういうことになったから(※成り行き)です。私はかなり長い間、エレーナ・アナトリエヴナ・チャイコフスカヤのリンクで生徒たちを教えていました。CSKAにはそういうチャンスがなかったので。ところがある時、当時のクラブのリーダーだったオリガ・スモロドスカヤに呼び出されました。彼女は、自分の教え子やコーチたちとクラブで一緒に働ける状況を作りたいのだと言いました。前任のチームリーダーが解雇されたため、これらの(※前任者がやっていた)職務を私に一時的に引き受けてほしいと頼んできたわけです。

 最初の年はひどいものでした。私は書類を家に持ち帰り、夜も眠らず、夫はとうとう耐えきれなくなってこう言いました。「君に1ヶ月やろう。そういう全てのУТГВСМを整理できるように…」

 ― すみません、何を整理すると仰いましたか?

 つまり、資料の中で高い技術を持ったトレーニンググループが明らかになります。そういうものが当時のCSKAには全くありませんでした。ゼロからシステムを作り上げ、すべてがどのように機能すべきかを理解する必要があったのです。そして私はその整理をやり遂げました。今はディレクター、コーチ、コリオグラファーといった素晴らしいスタッフがいます。これは実際に学校です。私が安心して自分の個人的な仕事に打ち込めるのは、いつも周囲の人が支え、助けてくれることを知っているからです(?)。どんな時でも、いちばん大切なのはチームだということが分かりました。

 今の時期は、そういう仕事のほかに、来シーズンのプログラムに取りかかる必要があります。これについては、タラソワが私たちを助けてくれることに大きく期待しています。彼女はとても鋭い目を持っています。リンクへやって来て、何か不備な点があれば、彼女にはすべて見えるのです。それを見つけられなかった私は、自分で自分に腹が立ってきます。

 ― そういう人と一緒に仕事をするというのは、難しいことですね。

 タチヤナ・アナトリエヴナが来てくれるのは、本当に素晴らしいことですよ。あるコーチが多くのオリンピックチャンピオンを育てたとしたら、それは、ただ何となくしたことのはずがないでしょう?(?)私は彼女から多くのことを学びました。少なくとも、そうだと思いたいです。生徒たちの長所がちょっと見ただけで分かるときは、気持ちの良いものです。逆に気に入らないのは、たとえ勝っても、その選手がみんなと同じまま(※特に長所が見えない)のときです。


 (終)




<自習メモ>
взва'лить на себя 引き受ける
взять на себя 引き受ける

помимо всего прочего そのほかに(кроме того)

преиму'щество 長所、メリット

невооружённым гла'зом 肉眼で/わけなく、ちょっと見ただけで

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。このインタは非常に面白かったです。これで(完)なのが残念なくらいで(笑)

>研究社の露和辞典

やはり研究社の辞書はスゴイのですね。英語も研究社のリーダーズは素晴らしい辞書でした。最近ではアルクのウェブの英辞郎というスーパーツールができてしまったので、あまり引くことがなくなってしまったのですが(汗)

>ほぼ毎日勉強を続けた成果も出てきた

(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ
素晴らしい!!!
ろこ..
2009/08/13 20:46
ろこ..さん、こんばんは☆

>このインタは非常に面白かったです。

そう言っていただけると本当に嬉しいです!このライターさんの記事はいつもとても良い内容なのですが、いつも文章が難しくて…なぜ難しいのかわからないところがまた悲しい(;_;)

ろこ..さんの英語力には遠く及びませんけど、また1年後ぐらいに「赤字」を入れられるように頑張りますっ!^^
eco
2009/08/13 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文

<自宅は生徒立ち入り禁止(4・完)>エレーナ・ブイアノワ ロシア語自習室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる