ロシア語自習室

アクセスカウンタ

zoom RSS プルシェンコの競技復帰はルブリョフカで?

<<   作成日時 : 2009/08/25 21:04   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 7

ルブリョフカとは、モスクワ西部にある高級住宅地のことだそうです。
しかし、ピセーエフ会長ったら、すっかりその気になってますね(笑)



プルシェンコの競技復帰はルブリョフカで成立する?

バンクーバー冬季五輪まであと半年



 来るべきオリンピックの主要な策略のひとつとなっているのが、エフゲーニー・プルシェンコが同じ水に二度入るという試みだ。このフィギュアスケーターはどのようにリンクへ戻る準備をしているのだろうか。フィギュアスケート連盟会長のワレンティン・ピセーエフに話を聞いてみることにした。

 ― ワレンティン・ニコラエヴィチ、ジェーニャは9月12日にヤナ・ルドコフスカヤと結婚式を挙げます。彼の競技復帰はどんな具合ですか?それとも、結婚のことで頭が一杯でしょうか?

 その逆に、ジェーニャは今2010年のオリンピックに向けて、着々と準備を進めている。もう3つの合宿を修了したし、もしこのクレイジーなファイトを保ち続けるなら、バンクーバーでは非常に良い結果が見込めるだろう。

 ― 彼の新しいナンバーをご覧になりましたか?

 まだショートプログラムしか見ていない。フリーはノヴォゴルスクで披露される。こちらはまだ練習する必要がある。

 ― ショートプログラムをご覧になった感想は?

 音楽が非常に気に入った。とても叙情的な美しいメロディーで、ハンガリーのバイオリニスト、エドヴィン・マートンのアレンジによるものだ。彼とジェーニャとは何度も一緒に仕事をしている。プルシェンコ自身もとても良かった(上品に・きちんとして見えた)。

 ― 4回転ジャンプはもうやっているのですか?

 4回転だけではなく、4回転-3回転のコンビネーションも跳んでいる。今はその確実性(成功率)の話をしているところだが、これには時間が必要だ。ジェーニャにはまだ時間がある。

 ― プルシェンコの今シーズンの出場スケジュールはもう出ていますか?復帰はいつ、どこで行われるのですか?

 我々は、ジェーニャがロシアカップ第1戦のサマラに出場することで合意していた。この試合は9月15〜19日に開かれる。ところが、この大会期間と、ロシア代表メンバーのアイスショーの日程とが重なってしまった。このショーはルブリョヴォ・ウスペンスコエ通りにある「Каток.ру」(「IceLink.ru」)のアリーナで、9月19〜20日に行われる。したがって、プルシェンコの2度目の出現(※キリストの復活に掛けた表現のようです)がどこで成立するのかは、近いうちにはっきりするだろう。サマラか、ルブリョフカか。

 ― その一大事の1週間前にエフゲーニーは妻をめとります。結婚式には招待されているのですか?

 彼とオリンピックシーズンの準備について細かい打ち合わせをした時、口約束だが招待してくれると言っていた。正式な招待はまだ受けていない。
 

2009年8月25日
ヤロスラフ・コルバトフ



<原文>
http://www.kp.ru/daily/24348/537081/



<自習メモ>
рублёвка 1ルーブル紙幣
Рублёвка=an unofficial name of a prestigious residental area west of Moscow, Russia

интри'га 陰謀
попы'тка 試み/(スポーツ)試技、トライアル
матримониа'льный 結婚の、夫婦の

с головой уйти в に没頭、専心する

по'лным хо'дом どんどん(はかどる、進む)、全速力で

прили'чно 上品に、礼儀正しく、立派に/かなりよい

совпада'ть と同時に起こる、(時間的に)と一致する
совпа'сть  (同上完了体)

прише'ствие (文)到着、出現
 ждать до второ'го прише'ствия
  (皮肉に)際限なく[当てどもなく]待つ《原義は「キリストの再来まで待つ」の意》

на слова'х 口頭で/口先だけで



「Каток.ру」ホームページ
http://www.katok.ru/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
翻訳、いつもありがとうございます!
えええ〜ロシアカップを楽しみにこの1ヶ月を過ごしてきたのに!是非ともサマラで…(><;)
meke
2009/08/25 22:50
こんばんわ、いつも翻訳ありがとうございます!
復帰戦が9月の方がGPシリーズの前の調整も安心かな〜と思ってたのですが、初戦が9月になるのか10月になるのかぎりぎりまでわからないんですね。
ただミーシンコーチも今のところ順調というようなお話をなさっているようなので、ひとまずほっとしました。
やはりニュースごとに一喜一憂していますが、ずっとファンとして応援していきたいです!
jiji
2009/08/26 01:15
おはようございます、翻訳ありがとうございました。
うーん、本当に分かりませんね。でも可能な限り9月に初戦を経験しておいていただきたいものですが。
しかしピセーエフさん、結局結婚式に招待されるのか、されないのか。人ごとだけど何だかハラハラします(笑)
emizhenya
2009/08/26 10:19
そうだ、肝心なことを忘れていた。今日のエントリーに、こちらの訳のリンクを張らせていただきたいと思います。よろしくお願い申し上げます!
http://emizhenya.cocolog-nifty.com/blog/
emizhenya
2009/08/26 11:39
mekeさん
この期に及んで、なぜ代表エキシビと試合の日程がかぶるのか…日本では考えられません(汗)
高級住宅地には住み慣れているのだから、サマラへ行ってほしいですよねぇ。
eco
2009/08/27 23:20
jijiさん
ジェーニャの調子の問題だけじゃなく、ロシアのアバウトさの問題もあったのですね(^_^;
一喜一憂、でも振り回されすぎず、気長に応援していきましょう!!
eco
2009/08/27 23:23
emizhenyaさん、リンクOKですよ〜

私もピセーエフ会長のことが心配です(笑)
ヤナさんが「結婚式の煩わしいことは全部私がやるわ」みたいなことを仰っていたので、ぬかりなく招待状を出してほしいものです。
しかし、式まであと2週間しかないのですが…アバウトなロシアではそんなもの!?
eco
2009/08/27 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文

プルシェンコの競技復帰はルブリョフカで? ロシア語自習室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる