ロシア語自習室

アクセスカウンタ

zoom RSS <プルシェンコは4回転2本とトリプルアクセルを跳んだ>ヴァレリー・アルチュホフ

<<   作成日時 : 2009/09/01 03:46   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

今回の訳はちょっと「?」が多くなっております。了承ください。




ヴァレリー・アルチュホフ


プルシェンコは4回転2本とトリプルアクセルを跳んだ。
プログラムをアウトラインのみでも部分的にでもなく
最初から最後までほぼまるごと披露した。



 モスクワ州にあるオリンピック・トレーニングセンター「ノヴォゴルスク」で、フィギュアスケートのロシア代表チームのテストスケートが行われている。2006年五輪チャンピオン、エフゲーニー・プルシェンコの新プログラムの印象について、ヴァレリー・アルチュホフ(ロシア代表チームのシングルとペアの最年長コーチ)が「オールスポーツ」スポーツ情報局通信員に語ってくれた。


 先のことは分からないが、今の時点で確かに言えることは、エフゲーニー・プルシェンコがオリンピックへの招集(出場)を実際に狙っているということだ。練習も野心も、トレーニングの肯定的な発展過程であるように見える(?)。エフゲーニーは良い意味で「エンジンがかかり」、頂点に挑む準備ができた。

 披露されたショートプログラムはショパンの音楽だったが、この演目はまだコーチと模索中のようだった。もしかすると何らかの変更や見直しがあるかもしれない。テストスケートには我が連邦のトップスペシャリスト全員が参加しており、バンクーバー五輪で仕事をする予定のメンバーも含まれていた。その全員の意見が一致したところでは、プログラム中の2つのステップは両方とも最高難度に値するし、これ以上の点数をもらえるスケーターは今はおそらく誰もいない。スピンも非常に良くなっている(バリエーションが増えている?orスピードが増している?)。
 
 エドウィン・マートンの音楽によるフリープログラムは、非常に特異なものに仕上がっていた。これを説明するのは難しい。スケーターとコーチは誰もがやるパターンから遠ざかり、何か新しいもの、何にも似ていないものをやっていた。

 非常に興味深いことがある(?)。エフゲーニー・プルシェンコは4回転2本とトリプルアクセルを成功させ、しかもプログラムをほぼまるごと披露したのだ。アウトラインのみでも部分的にでもなく、「始め」から「終わり」まで全部だ。3年間もハイレベルなスポーツから離れていた人間にとって最高難度のプログラムを遂行するということは、たとえ不備や訂正があったとしても、それはすでに等級と目標の指標なのだ。エフゲーニー・プルシェンコのテストスケートの全体的印象は、非常にポジティブだ。


 ヴァレリー・アルチュホフは、他のロシアのシングル選手のスケーティングについても印象を語ってくれた。

 おそらく最も有利に見えた(良い感じだった?)のはセルゲイ・ヴォロノフだろう。非常に興味深いプログラムで、かなり高いレベルの演技をした。アンドレイ・ルタイはミスや不正確さがとても目立ち、喜ばせてはくれなかった(?)。あぁ、彼は今のところコンディションが良くない。同じことがカタリナ・ゲルボルトにも言える。彼女はかんばしくないようだ。次回は何を披露してくれるかを見ることにしよう。
 
 私はアリョーナ・レオノワを気に入った。面白くて複雑な演技を見せてくれた。彼女は練習が好きなようだ。フリープログラムでは「3回転-3回転」のコンビネーションジャンプをきれいに決めていた。もちろんまだ未熟だが、肝心なのは見栄えがすることだ。(?)


2009年8月27日
オールスポーツ



<原文>
http://www.allsportinfo.ru/archive.php?id=31338&s_s=106&s_d=31&s_m=8&s_y=2009&b=0&l=40



<自習メモ>
целико'м まるごと、そっくり、全部
маке'т 模型、ひな型、見本刷り
дина'мика 動力学/変動、発展過程、動き、変化
положительный 肯定的な/有益な/実際的な/決定的な

штурмова'ть 襲撃する/征服しようとする、アタックする
штурм 強襲、襲撃 ←(英)storm?

 сойти'сь 出会う/集まる/一致する
отойти'   少し離れる/出発する/遠ざかる  

заслу'живать 値する、値打ちがある
заслу'женный 名誉の、功労の
заслу'га 功労、功績
  слуга' 召使い、使用人
  слу'жба 勤務、勤め(口)/兵役
  служи'ть 勤める/役立つ

вряд ли おそらく〜ないだろう

общепри'нятый 一般に通用する、ふつうの、誰でもやる
шабло'н テンプレート、型、型紙/パターン

достиже'ние 達すること、到達/成果、業績

показа'тель 指標/実績、データ、指数
показа'тельный 特徴的な/模擬の/模範の/エキシビの

недочёт 不足、欠損/欠陥、不備
пома'рка よごすこと/加筆訂正、抹消箇所

вы'годно 有利に、<感じ・印象につき>よく/有利だ、得だ

нева'жно たいしたことはない、どうでもよい
         (口)あまりよくない、かんばしくない
смотре'ться 自分の姿を眺める/素敵に見える/見える

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。また色々翻訳、アップされていてとても嬉しいです。有難うございます!
ジェーニャがクワド2本と3Aを跳んだということで咄嗟に飛びついてしまいました。フリーは大分仕上がっており、しかもステップ2本ともレベル4出せるかもということで、文面を見ただけで興奮してしまいました(笑)
動画を見た感じではショート、フリー共に自分好みなので、公式試合が楽しみです!痛みがあるということだったので、心配は心配ですが、一介のファンは応援することしか出来ませんしね。

個人的に心配なのはコンディションがよくないらしいルタイのことです。本命なもので…。
まぁ、シーズン序盤に調子が良いと後半の一番大事な時期に崩れそうだし、別に気にすることはないのかなとも思いますが。
ロシアに限った話ではありませんが、男子の枠争いが激しくなるところが多いので、今から怖いですね。
kino
2009/09/02 05:44
ecoさん 
おはようございます。翻訳ありがとうございます!いつも速報性の高い記事を取り上げてくださるので、本当に嬉しいです。
テストスケートに関してはいろいろ情報が入り乱れていましたが、アルチュホフさんのような立場の人の詳しいコメントが読めてよかった。しかも、内容がとてもポジティブなので、kinoさんと同じくとても興奮してしまいました。
今回のエントリーもブログにリンクさせてくださいませ。どうぞよろしくお願い申し上げます。
http://emizhenya.cocolog-nifty.com/blog/
emizhenya
2009/09/02 10:39
kinoさん
私も動画を見ましたが、やっぱり彼の演技には一瞬で「おおっー!」と思わせるものがあると思います。ロシアのスペシャリスト陣がこぞって大絶賛ということは、本当にものすごいことが実現するかもしれませんね。

ルタイは良くないんですねぇ。でも、昨シーズンも後半から一気に調子を上げてきましたよね。逆にヴォロノフは後半で失速…代表枠争いは一体どうなるのでしょうねぇ。。
eco
2009/09/02 21:30
emizhenyaさん
大事な記事なのに「?」が多くて申し訳ないです。語学力には残念ながらかなり限りがあるので、“速さ”で勝負している次第です(笑)

結局、今月の試合には出るんでしょうか?出ないんでしょうか?情報が錯綜しすぎですね(汗)
eco
2009/09/02 21:30

コメントする help

ニックネーム
本 文

<プルシェンコは4回転2本とトリプルアクセルを跳んだ>ヴァレリー・アルチュホフ ロシア語自習室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる