ロシア語自習室

アクセスカウンタ

zoom RSS エレーナ・ヴォドレゾワのカザフスタン司令部(中)

<<   作成日時 : 2009/09/18 01:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


じっとしていられなかった


 ― 競技から引退した後、復帰したいと思ったことはありませんでしたか?あなたの引退はとても早く、21歳のときでしたよね…

 フィギュアスケート競技に残りたいという気持ちはまったくありませんでした。すぐにお嫁に行って、別の人生が始まって、休息する機会ができて、私にとってはすべてがうまく行ったからです。でも、朝から晩まで働くことに慣れている人は誰でもそうですが、3ヶ月もすると家でじっとしているのがつまらなくなりました。そこで1日に数時間、気晴らしのために仕事をすることにしました。だんだんのめり込んで、産休(?)後は本格的に働くようになりました。

 ― 現役を引退した多くのスケーターがプロへと移り、様々なショーに出演していますが…

 そこには必ず何らかの欲望があるはずです。アマチュア競技で自己実現できなかったスケーターは、自分の力を、例えばアイスバレエで試すことができます。そこで花開いた子たちの例をいくつも知っています。私はというと、他人を楽しませることのできない部類の人間で、ショーへの出演に興味を持ったことは一度もありません。
 それに、多くの人は生活のためにショーに出ます。そういうところへ大勢が殺到する必要はありません。だって、引退した選手みんながみんな、何かフィギュアスケート以外の仕事をできるわけじゃありませんから。

男性の職務に耐えてきたことを誇りに思う


 ― 世界チャンピオンや五輪チャンピオンになっていない場合、若いコーチがエリートの道を進む(?)のは難しいのではありませんか?

 恐らくオリンピックチャンピオンには援助があると思いますが、これもまだ事実とは言えません。例えば、私が現役を引退したとき、モスクワのCSKA(軍中央スポーツクラブ)はすぐに雇ってはくれませんでした。私が長い間そこの代表選手だったにも関わらずです。これには多くの人が驚いていましたが、そんな問題があったのです。私の考えでは、若いコーチはどんな場合でも、ある一定の道を通ることが不可欠です。本物のスペシャリストになるためにね。そしてその後、もしその人にコーチの才能があれば、メダルを獲ってくるような良い生徒が必ず現れます。

 ― コーチの仕事以外に、あなたは今CSKAフィギュアスケート学校の校長を務めていらっしゃいます。複数のポスト(職務)を兼任するのは大変でしょうか?

 もちろん大変です。これは男性のポスト(職務)ですから。ついでに言うと、私はCSKA唯一の女性で、チームリーダーです。他はみんな男性です。最初のうちは何を運営するにもとても大変でした。今では素晴らしいチームができあがり、ロシア最高の学校のひとつとされています。私はこのことを誇りに思っています。

 ― あなたの教え子、エレーネ・ゲデヴァニシヴィリの運命にはいったい何が起こったのでしょうか?彼女は2006年のヨーロッパ選手権で、デビュー戦を5位で飾りましたが。

 私たちが結果を出し始めると、グルジア政府は彼女を頻繁に国へ招き、レセプションを催すようになりました。ロシアではなくアメリカでトレーニングするのも悪くないと、彼女に暗示をかけていったのです。そして、モスクワとトビリシとの間で衝突が起きると、レーナの母親に登記の問題が起こりました。政治はこれを利用し、グルジア大統領は彼女に奨学金を割り当て、アメリカへ送り出したのです。実際、彼女の成績はとても下がりました。でも、グルジアでは恐らく誰もそのことに関心を持たないのでしょう。


 (続く)




<自習メモ>
к приме'ру=наприме'р
раскрываться 開く/明らかになる/本領を発揮する

удово'льстве 満足、喜び、快感/楽しみ、気晴らし
развлече'ние 気晴らし、楽しみ、気分転換/娯楽、遊興

обеспе'чить 生活を保障する、不自由のない生活をさせる
обеспе'ченный 生活の心配のない、暮らしに不自由のない
 беспе'чный 注意・用心の足りない、のんきな
    печься  焦げる、焼ける/心配・配慮する
    печь    焼く、あぶる

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エレーナ・ヴォドレゾワのカザフスタン司令部(中) ロシア語自習室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる