ロシア語自習室

アクセスカウンタ

zoom RSS <プルシェンコは固い乾パンではない>アレクセイ・ミーシン

<<   作成日時 : 2009/10/29 22:24   >>

面白い ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 6

あくまでもジェーニャを愛し、男子を愛する教授。
相変わらず比喩がステキすぎます。
日本男子は3人の名前が挙がってますね!




アレクセイ・ミーシン
プルシェンコは固い乾パンではない



 エフゲーニー・プルシェンコのコーチ、アレクセイ・ミーシンは、男子シングルにはきら星の如き天才たちが集まっていると考えている。


 プルシェンコは、幸いなことに動きの中で立ち止まらなかった(進化を止めなかった?)。そう、私が待っていたのは、彼がかつてトレーニングを行っていた枠組みに戻ってトレーニングすることだった。しかし、彼は自ら進んでイノベーション(革新)へと向かっている。ジェーニャは固い乾パン(乾燥したラスク)のような印象を与えることはない。彼は今でも柔らかい、ふかふかの白パンなのだ。

 男子シングルには非常に輝かしく、強い選手たちがいる。チャン、ジュベール、ヴェルネル、タカハシ、ランビエル、ヴァンデルペレン…そして、気づいてみれば彼(※プルシェンコのこと?)もいる。素晴らしい日本人選手のコヅカにオダに…女子シングルにはこういうことはない。しかし男子の方は、天才の星座(きら星の如き天才たちの集まり)だ。

 それぞれ全員が異なる才能を持っている。1台目の車は燃費が良く、2台目はスピードがあり、3台目は積載量が多く、4台目はエレガントという具合に。5台目は室内装飾がとても良い。わかって欲しいのは、オダのように高いジャンプや、チャンのように柔らかい滑りや、ジュベールのように強靭な肉体が全員に与えられているわけではないということだ。


 ミーシンの言葉は「モスコフスキー・コモソモレツ」より


2009年10月28日
「スポーツ.ru」



<原文>
http://www.sports.ru/others/figure-skating/42965108.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ミーシンさんから日本人三人の名前があがるとは、うれしいですね。でもでも 余裕だなとも感じます。だって アレクセイヤグディンと至高の戦いを繰り広げていた頃は、悪口ともとれるような言葉ばかりでしたから。あの頃は余裕がなかったけど 今は余裕がある!そんなふうにも受け取れますね。高橋大輔くんは、特にランビエールやジュベールやベルネルと名を列ねられるなんて やっぱり感激かも。ミーシンさんだって 世界のミーシンですしね、そんな人から 認められるなんて やっぱりうれしいです。プルシェンコは、新採点法に疑問を呈しているかのようにみえました。去年までも現状を、スケート界をどうみていたのでしょうね。
lemongrass
2009/10/29 23:28
lemongrassさん
織田くん、やりましたね!中国杯SPトップです。フリーでは4回転を跳んでくれるでしょうか?もし4-3を成功させたら、ミーシン株はウナギ登りになりそう!

ミーシンコーチも年齢を重ねるにつれ、考え方や発言が変わってきたみたいですね。私ももっと昔から注目していたらなぁ。そうすれば色んな意味でもっと面白かったのに、ロシア語もペラペラになってたの・・・などと思う今日この頃です^^
eco
2009/10/30 22:15
織田君、なにげにSPではプル超えでしたね。プルシェンコの復帰には 大きな大きな意味があるし、スケート界への現状への影響も大きくて 素晴らしいこと。でも オリンピックがプシェンコの独占舞台じゃなくちゃんと戦えそうかな。楽しくなってきましたね。
lemongrass
2009/10/31 10:09
lemongrassさん
プルシェンコ本人もミーシンコーチも、「五輪のメダル獲得は簡単ではない」「ライバルは10人いる」等と発言していますし、織田信長の子孫も含めて、まさに戦国武将たちがしのぎを削る素晴らしい戦いが見られるのではないでしょうか。ドキドキしますね。
eco
2009/11/01 16:59
いつも翻訳ありがとうございます。遅れましたが、拙宅への書き込みもありがとうございました!後ほどご報告するつもりですが、今回の観戦旅行でミーシン先生にもサインをいただいてきました。でも緊張の余り英語ですら、ほとんど何も話せずじまいで…私がecoさんなら良かったのに!
それにしてもミーシン先生、何時にも増して素敵なコメントです。ジェーニャはまだ「ふかふか」なんですね(笑)。これ以上ない太鼓判で期待が膨らみます。織田君の見事な連続優勝もありましたし、今年の男子は本当に予測がつきませんね。
emizhenya
2009/11/02 14:24
emizhenyaさん
おかえりなさいませ〜^^
無事のご帰還、そしてジェーニャのサインにミーシン教授のサインまで!!本当におめでとうございます☆

私もきっと教授とは何もお話できなかったと思います…コワくて。だって、下手におかしなロシア語を使ったりしたら、「何年ロシア語を勉強してるんだ?…ふむ、才能は無いようだが頑張りなさい」とか言われそうじゃないですか(笑)

はい、ジェーニャは26歳になっても「ふんわり、ふかふか」らしいです(訳文も少し変えました)。ロステレコム→ロシア選手権→ヨーロッパ選手権と、まだまだ新しいことをしてきてくれそうですよね。天才たちの戦いから目が離せません!
eco
2009/11/02 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文

<プルシェンコは固い乾パンではない>アレクセイ・ミーシン ロシア語自習室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる