ロシア語自習室

アクセスカウンタ

zoom RSS ママを置いている店はない(3)

<<   作成日時 : 2009/11/12 23:28   >>

面白い ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

3人の五輪チャンピオンが三者三様なのと同じように
そのママたちもまったく違うタイプなのですね。
当たり前と言えば当たり前なのですが
それぞれの親子の姿が目に浮かんでくるようで
訳していてとても楽しい内容でした。
素人の訳ということを差し引いて
皆さまにも楽しんでいただければと思います。

なお、「フィギュア・ママ」という言葉は
ロシアの検索エンジンでまったくヒットしませんので
ミーシン教授独特の言い回しかもしれません。




アレクセイ・ヤグディン

 僕のママはリョーシャ(※アレクセイの愛称=自分のこと)と違って、物事を深く追求する人です。僕にとって母はいつでもナンバーワンだったし、今でもそうです。母は僕を良いスポーツ選手にしてくれただけでなく、バカな大人にならないように育ててくれました。ママは僕に課題をやらせました。手助けしてくれたというのではなく、強制的にやらせたんです。宿題をチェックして、例えば、数学の計算問題で間違いがあるとすると、どこが間違っているかは絶対に教えてくれません。「ほら、この5問の中に間違いが1つあるわよ。どこなのか探して来なさい」と言うだけ。間違いが見つかるまで、僕は夜遅くまで宿題にかかりっきりです。綴り方の宿題でも同じで、「コンマが抜けてるわよ、探して来なさい」という具合です。
 トレーニングでもまったく同じでした。もちろんママはフィギュアスケートのことは何も分かりませんでしたが、練習を見て、僕が(コーチから)言われたことを全部聞いて、覚えるんです。それから僕を屋外リンクへ連れて行って、同じようにやらせるんですよ。「さぁ、トリプルトゥループを跳んでごらん」って。10回やって10回成功したら帰れます。もし10回目に失敗すると、最初からやりなおしです。


ゾーヤ・ヤグディナ

 まず言いたいのは、私は何も高い目標を掲げていなかったということです。もしも何らかの理由で私たちのグループが明日解散すると言われていたら、私はそこを去って、そのことを思い出しもしなかったことでしょう。リョーシャにはどこか別の場所を与えていたと思います。でも、いったんフィギュアスケートをやり始めたのなら、それを熱心にやるべきなのです。


アレクセイ・ミーシン

 「フィギュア・ママ」という言い回しがある。これは、子どもの人生におけるスポーツの意義をまったく正しく理解していない人について使う。「フィギュア・ママ」はアグレッシブで、我が子を溺愛するあまり、その子の可能性(能力)を過大評価する。これは、音楽でも、絵画でも、人間の活動ならどの分野にも当てはまることだ。私の生徒たちの親については、ただ大きな尊敬と感謝の念でいっぱいだ。アリョーシャ・ウルマノフの母親は素晴らしい女性だった。彼女はとにかく干渉しなかった。こちらへやって来て、「どうもありがとうございます」と言うだけ。息子のスポーツのキャリアに関して彼女が貫いた中立(不干渉)の態度は、彼女の素晴らしくポジティブな投資にもなった。
 アリョーシャ・ヤグディンの母親のことは、まだ非常に若い女性として記憶している。すらりとして、魅力的で、自分の人生のすべてをリョーシャに捧げていた。彼は難しい(手のかかる)少年で、常に何か問題を起こしていたが、ゾーヤ・アレクセーエヴナはいつも最後まで彼の忠実な友であり、援助者だった。私が嬉しく思うのは、ひとり立ちしたリョーシャが真っ先に母親のことを気遣い、彼女の生活を人間として十分なレベルのものへと変えたことだ。
 ジェーニャ・プルシェンコの母親は、陰のキャプテンのようなものだ。私も最初は、ジェーニャのフィギュアスケーターとしての運命において、彼女が果たした重要な役割について知りもしなかった。彼女がジェーニャにどうやって(どんなふうに)「ピストル(※)」をさせたのか、ジェーニャをどうやって(どんなふうに)スケートリンクへ連れてきたのか。彼女はただ単に「私の息子は最高よ」と言っているわけではない。彼女の大きな母性愛は肯定的で、建設的なのだ。息子の最も困難な時期に、彼女は本物の知恵と忍耐を発揮した。ひたすら息子の幸せの星(幸運)を信じ、その星のすぐ後ろを歩いたのだ。


 ※原語は「пистолетик」。オンライン露英辞典には、スポーツ用語として
  次のような説明が載っていたので、このことかもしれません。
  cannon;crouch standing with one leg and arms extended forward horizontally


 (つづく)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ママを置いている店はない(3) ロシア語自習室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる