ロシア語自習室

アクセスカウンタ

zoom RSS <ロシア選手権後の談話(中)>ドムニナ&シャバリン

<<   作成日時 : 2010/01/11 01:28   >>

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

ドムニナのワンちゃんの正体は、五輪の女神の化身なのでしょうか!?!?




編:プログラムの練習プロセスはどんなでしたか?
オ:実を言うと、すべていつも通りなんです。ただ、今年は初めて音楽の編集をしました!やり方を覚えたのよ、ついに…

編:パソコンで?
オ:そう!自分で色んなバリエーションを作って、持って行きました。初めの何回かはひどい出来で、耳をふさぎたくなったけど、その後は悪くないものが出来るようになりました。仕上げはもちろん専門家のところへ送りました。私はバリエーションを作っただけです。

編:『夢のレクイエム』のメロディーをはめ込んだのはいつですか?
オ:メインの音楽の中に、何か爆発的なものが足りないと感じたときです。音楽自体は美しいし、面白いし、力強いんだけど、何かこう、輝かしい瞬間が欲しかったんです。私たちの方からナタリヤ・ウラジミロヴナに提案しました。彼女は『ふたりのベロニカ(The Double Life of Veronique)』の映画音楽で全編を作るつもりでしたから。それで私たちが自分でこのメロディーをはめ込んで、持って行って、聴いてもらいました。とても面白いものが出来たと思っています。

編:鐘の音は?
オ:鐘は、ニュアンス付けです。
マ:カスタネット(※スプーン型のロシアの民族楽器)も入れたかったんだけどね。でも、どうしても入りきらなくて。

編:フリーダンスで表現しているストーリーは何ですか?あなたたち二人のキャリアのストーリー?
オ:私たちのキャリアのストーリー?なぜそんなふうに思うの?
マ:いや、面白いよ、それ。
オ;じゃぁ、私たちのキャリアのストーリーになるでしょう(2人とも笑う)

編:あなたはいつだったか、長いキャリアの中で学んできたことを全部、このダンスの中で見せたいと言ってましたよね。
オ:私が言おうとしたのは、もっぱら技術面についてです。ダンスの性質ではなく、単純に滑りのことです。このプログラムの中に、私たちが20年間フィギュアスケートで学んできた全てを込めようと努力しました。実際に私たちがこのダンスで語りたかったのは、愛、情熱、憎しみ、男女間の人間的な感情についてです。

編:どうやってこの曲を選んだのですか?
マ:やっぱり曲が僕らを見つけたのさ。曲が世界中を散歩していて…
オ:秘密を明かすとね、私の犬がこの曲を見つけたの。マクシムがまだドイツにいる頃、私はアメリカへ来て、すぐに小さな犬を買ったんです。それからナタリヤ・ウラジミロヴナの家へ曲を聴きに行って。ありとあらゆる曲をかけるの。あれだけ大量の音楽を聴くと、頭がくらくらしてくるわ。私の犬はその辺をうろうろと走り回っていて…ナタリヤ・ウラジミロヴナが「今度は真剣よ。これと、これがいいと思うわ」と言ったの。『ふたりのベロニカ』の映画音楽も入ってたわ。すると、私の犬が座って、耳を動かし始めて。ピクピク、ピクピク動かすので、私たちは笑ったわ。そしてオリジナル・ダンスの曲をかけると、犬はものすごい勢いで部屋中を、テーブルやソファのまわりを走り始めて。そこでわかったのよ、私たちに必要なのはこれだって!なぜか犬はその2つのメロディーにだけ反応して、他のものには反応しなかったの。ええ、ええ、ぜんぶ本当のことだから、ナタリヤ・ウラジミロヴナに訊いてもいいわよ!

編:あなた方は今シーズン、変わりましたよね…
オ:多分そうね。私たちは変わろうとしたし、自分たちのプログラムを変えようとしました。(※次の一文はよくわかりません:Самим сложно говорить, со стороны, наверное, виднее.)オリジナル・ダンスでは、私たちはまさに別人です。フリーの方も…私たちはこういうのはやったことがなかったと思うけれど…

編:私が言いたいのは、ダンスのつなぎ、動きのことです。すべてが何だか別物です。
オ:うーん…
マ:いや、つなぎは同じさ。自分のつなぎ(※“靭帯”の意味もあるので、引っかけて言っているのかも?)だよ。
オ:(笑って)自分のつなぎ(靭帯)ね。

編:マクシム、あなたは足に包帯を巻いて滑っているのですか?
マ:膝がまた痛まないように、動きを制限するものをつけてるんだ。ブレース(※ニーブレース、膝装具のことだと思います)っていうんだけど。
オ:以前は、彼は高齢者用のブレースを付けていたけれど、今はスポーツ選手用のものを使ってるのよ。
マ:たくさんのモデルを試したよ。最初は目立たないタイプのものを試してみたんだけど、それは動きの少ない生活スタイルの人用に作られたもので、2日経つと使い物にならなくなるんだ。今は、スポーツ選手専用に作られたものを試してるよ。

編:それは実際に助けになっていますか?
マ:うん、助けになってるよ。


 (つづく)


<ロシア選手権FD>


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
<ロシア選手権後の談話(中)>ドムニナ&シャバリン ロシア語自習室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる