ロシア語自習室

アクセスカウンタ

zoom RSS <5回転は時間の問題>エフゲーニー・プルシェンコ

<<   作成日時 : 2010/04/30 22:51   >>

ナイス ブログ気持玉 100 / トラックバック 0 / コメント 6

世界初の5回転ジャンパーはエゴール・プルシェンコ!?




2010年4月30日
sport.ru

エフゲーニー・プルシェンコ
フィギュアスケートの5回転ジャンプはもう時間の問題


 五輪チャンピオンのエフゲーニー・プルシェンコは、フィギュアスケートにおける5回転ジャンプの実現は時間の問題だと考えているが、彼自身はそれを行う状態にないと認めている。


 自分の年齢と、あちこちの怪我のことを考えると、僕が5回転をものにすることはないでしょう。もっとも、現在の僕のライバルたちの中で、それができる状態の選手は誰もいないと思いますが。でも、5回転ジャンプはもう時間の問題だと考えています。学者(専門家)は何か新しいものを考えつかずにはいられません。もっと完璧で、軽量化されたスケート靴が早く現れることを願っています。

 人類は同じ場所に踏みとどまってはいません。僕にはまだ4歳にならない息子がいますが、彼がサッカーをしたり、自転車に乗ったりしている様子を見ていると、今の子どもたちは自分たちの頃よりも力強く、素速いことが分かります。きっと彼らこそが、未来のスポーツ界で非常にセンセーショナルな(記録の壁の)突破を成し遂げるに違いありません。


 プルシェンコの言葉は『論拠と真実』より



<原文>
http://www.sports.ru/others/figure-skating/70427726.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 100
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
☆ecoさん☆
また来させて頂きました。aopです。
ecoさん、最近次々と更新のスピード早くないですか??
すごいー(拍手)
この記事、タイトルと2、3行だけ読んで、5回転!?私はスケート用語に慣れてないからどうせ読み間違ってるんだろ、と思ってあっさり別の話題にとんでいきました(^_^;)

今のところ5回転なんて、プルシェンコ選手ご本人以外には想像すらできませんが…
あちこちのケガで満身創痍ながら、それでも素晴らしい演技を見せてくれることに心痛みます。
ラテン系ともまた違う、ロシア独特のたくましさに裏打ちされたような陽気さもステキに思います。

aop
2010/05/01 03:01
aopさん
こんにちは!お越しくださって嬉しいです☆
ここのところ、比較的ロシア語が易しくて面白い記事が続けて見つかったので、勢いで訳してしまいました。
今回の「5回転」のように、数字関係の単語って意外と強敵じゃないですか?しかも、4回転が必要かどうかで揉めている時に、凡人の想像を絶する5回転の話ですから、スルーする方が普通かも…(汗)

>ラテン系ともまた違う、ロシア独特のたくましさに裏打ちされたような陽気さ

そうそう、うまい表現をされますね!私もロシア人のそういう陽気さが好きです!
eco
2010/05/01 18:14
ecoさんこんばんは!
ジェーニャは前から何度か5回転について触れていますよね。
上でもecoさんがおっしゃってるように今は4回転すら必要でないというような風潮なのに・・・世間で言われていることなんでどこ吹く風、という感じ(笑)
彼にはイェゴールという子供がいるからなのか、競技の未来と子供の未来を重ねて見ているような気がします。
だから、フィギュア界の将来について語る彼の言葉には誠実さがあるのかなぁ、なんて思ってみたり。

イェゴール君ももう4歳なんですね!ジェーニャも相変わらず子供っぽいところはたくさんあるけれど(笑)
子供のことを話すときはしっかりとパパの顔ですね^^
たか
2010/05/03 21:55
たかさん
プルシェンコは今ドイツで治療中(手術準備中?)ですよね。5回転は跳べなくていいので(笑)、4回転-3回転が跳べる状態にまで回復することを祈っています!
eco
2010/05/05 17:28
 お久しぶりです。2回目の投稿をさせて頂きます。昨日の夕刊にも載っていましたが、ジャンプの中間点が導入されるらしいですね。高難度ジャンプの挑戦が増える、と喜んでいる人もいるようですが、クワドの基礎点がほとんど上がっていないし、180度足りないジャンプに70%も与えるなんて、むしろクリーンなジャンプが跳べる選手が馬鹿をみるだけなんじゃ、という意見に私は賛同します。今現在クワドを入れてきているジャンパー達が益々辛い立場になるだけでは・・・得意のジャンプで今までより更に点差がつかないんだから。ジャンパー殺しのルールとしか思えません。逆に回転不足OK!なら5回転に挑むジャンパーもいたりして(笑)って・・・笑えない・・・東京ワールドは回転不足ジャンプの競演だったりして・・・。
 
 話は変わりますが、プルシェンコ選手がサンクトの議会から最後通告を受けたらしい(2ch情報です)のですが、まだ議員を辞めてなかったのでしょうか?五輪後辞めると発言していたと思うのですが・・・詳細をご存じでしたら教えて頂けませんか?あと、手術受けずに済んだのはいいけど、もう退院して来週から練習再開するらしいので、却って心配です・・・。
まくまく
2010/05/08 15:20
まくまくさん
この改正ルールはどうなんでしょうか…70%の基礎点からさらにGOEもマイナスされるんでしょうか…クリーンな3回転と回転不足の4回転とどちらが得点に結びつくんでしょうか…なんだかもう良くわかりません。。

私も議員はすでに辞めていると思っていたので、こちらもまたよくわかりません。12日に市長と会って結論を出すのかもしれませんね。
eco
2010/05/08 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
<5回転は時間の問題>エフゲーニー・プルシェンコ ロシア語自習室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる