ロシア語自習室

アクセスカウンタ

zoom RSS <僕はまだ戦う!(1)>セルゲイ・ノヴィツキー

<<   作成日時 : 2010/05/30 15:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 4

ノヴィツキー、ホフロワ、スヴィーニンコーチと
3人のインタビューが入ったとても長い記事です。
ノヴィツキーのインタビューはいつもとても面白いのですが
いつもとても難しいのでなかなか訳せませんでした。
今回はとりわけ素晴らしい内容でなので
彼の部分だけでもご紹介したいと思います。
後半が特に良いのですがUPまでしばらくお待ちください。

セルゲイ、拙い訳でごめんなさい。
リハビリがうまく行くよう心から願っています!




2010年5月29日
R.カルマノフ

セルゲイ・ノヴィツキー(2009年欧州チャンピオン)

僕はまだ戦う!


 (前文略)

 ヤナ・ホフロワとセルゲイ・ノヴィツキーは、3月にトリノで行われた世界選手権の後、カップル解消を決断した。ヤナは事実上、新しいパートナーを見つけた。セルゲイは痛めた膝の治療をしている。記者はビビレヴォ(※モスクワ市北東部にある地区、または地下鉄の駅の名前)にある「夢」スポーツセンターでセルゲイと会った。インタビューはアレクサンドル・スヴィーニンコーチの部屋で行われたが、セルゲイはそこで自らのキャリアに終止符を打つことを拒んだ。競技から去ることは、一流のスポーツ選手にとって最も苦痛を伴うステップだ。

 ― セルゲイ、あなたは選手としてのキャリアを終えたのですか?

 トリノの世界選手権の前、僕とヤナはコーチのところへ行き、これが僕たちカップルの最後の試合になると話しました。痛めた膝にますます負担がかかっていたんです。でも、時間が経つと、自分は競技に残りたかったのだということが分かりました。すべてはリハビリの結果次第です。何が起こるかは分かりません…


<<障がい者でいたくない>>


 ― ご両親は、あなたがフィギュアスケーターになることを夢見ていました。お祖母さまは、4歳のあなたをリンクへ連れて行きました。あなたがフィギュアスケート競技に残ることを、身内の方たちはどのように受けとめましたか?

 近しい人たちは、僕がどんな決断をしても受け入れると言ってくれました。健康が第一です。障がい者でいるのは嫌です。今は1日3時間ずつリハビリに費やしています。これを2年ぐらい前に始めておけばよかったと後悔しています。そうすればバンクーバーの結果も違っていたかもしれないし、今はソチに向けて準備していたかもしれません。

 ― なぜ2年前に「セルゲイ、ちょっと抑えて行こう」と思わなかったのでしょうか?

 運を当てにしていた(なんとかなると思っていた)んです。「よーし、突破するぞ!」(※有名なセリフか何かかもしれません。訳はあやしいです)ってね。でも、突破は起きませんでした。問題がどれほど大きいか、バンクーバーまでに分かりました。右足では出来ないエレメンツがたくさんありました。ぐらついて、揺れました。それで準備にかかる時間も長くなりました。

 ― どんなふうに揺れたのですか?
 
 強くです。足に力がなくて、それで揺れるんです。例えば、車輪が4つではなく3つの自動車に乗っていると想像してみてください。この1年半の間、僕は車輪3つの車でした。

 ― では、誰からも「車よ、ストップしろ、君は自分をぶちこわしてる、修理する時期だ」とは言われなかったのですか?

 言われました。でも、問題を解決する時間がなかったんです。4、5ヶ月ロスすることになりますから。

 ― とういことは、この2年間、車輪(回し車)の上であくせく走り回るリスのようなものだったのでしょうか?

 ええ、リスです。車から落ちないために止まることのできないリスです。

 ― 2006年の自動車事故が、あなたの苦しみの原因ですか?

 事故は(怪我の)プロセスを速めはしました。怪我はずっと以前からのもので、半月板が持ちこたえられなくなっていました。まぁ、事故でやられたのはこっちの足ですが。

 ― 医師の診断は?

 半月板損傷です。事故の後、関節包が完全に断裂してしまいました。これが新しい靭帯断裂なのか、半月板の損傷なのか、今は医師にもわかりません。それから、膝に瘤があって、骨が擦れあっていて…いま、ウラジーミル・プレオブラジェンスキーという素晴らしいドクターのところで治療を受けています。ご本人が治療してくれます(?)。右足の筋肉が悲劇的に足りません。無いも同然です。痛くても左足で全部やることに慣れてしまっていたので。それで、痛めた足にものすごい量の負荷を与えて(※筋肉量を増やそうとして)いるんです。
 
 ― 医師は何を約束してくれていますか?

 彼は神様ではありません。関節を元に戻すことはできません。1ヶ月コースでどうなるか見てみましょう…そうそう、マクシム・シャバリンもこのリハビリコースを受けたんですよ。

 ― シャバリンの怪我についてはよく知られていましたが、あなたは痛みのことを大っぴらにしませんでしたね。

 耐えきれなくなって、トリノの世界選手権を棄権したとき、公表しなくてはいけませんでした。


<<ただこのままでいるために>>


 ― すっかり良くなると信じていますか?

 膝が完治することはありません。僕は25年間フィギュアスケートをやってきたので、何か他のことに自分を切り替えるのはとても難しいことです。1ヶ月前は「以上、終わりにしよう。こんにちは、自由と人生の楽しみよ」と思いました。でもそうじゃありませんでした(?)。今は、ただこのままでいるためだけに、ほぼオリンピック2大会分(8年間)を持ちこたえられると分かります(※競技生活を続けられるのなら8年ぐらいどうってことない、ぐらいの意味?肝心な部分なのですがよく分かりません…原文:Теперь понимаю, что готов чуть ли не два олимпийских цикла выдержать, лишь бы остаться.)。フィギュアスケートにささげられた時間は、人生で最高の年月です。仕事から帰ってきて、玄関口でビールを飲んで、テレビの前に寝転がって、誰からも必要とされないよりもはるかに良い人生(生活)です。スポーツは麻薬です。いったんそこに落ち着くと、もうそれ無しではいられないんです。

 ― リハビリ代は自費ですか?

 連盟の幹部とスポンサーの「ロステレコム」が、リハビリコースの代金を支払ってくれました。僕は誰にも頼まなかったんですが。トリノの世界選手権から引き上げてきた時に電話がかかってきて、リハビリを始めることができると言われました。驚きましたよ。1ヶ月のコースで4千〜5千ドルしますから。

 ― カップルを解散して、ファンの人たちの反応はどうでしたか?

 ロシアでは、愛はあっという間に過ぎ去ります。トップにいるためには、常に自分に注意を向けてもらえるようにしなくてはいけません。新しい事件も新しいヒーローも、1週間後には忘れられて…ただ、僕を憐れまないでほしいだけです。

 ― 憂うつなものの見方ですね。

 むしろ哲学的でしょう。今のところ憂うつな気分には浸れそうにありません。未来を楽観的に見てみようと思っています。


 (つづく)




<原文>
http://www.sovsport.ru/gazeta/article-item/388836



<自習メモ>
ставить крест 見限る、諦める

боле'зненный 病的な、病弱な/痛覚を伴う、痛い

чёрт 悪魔
Чем чёрт не шу'тит! 何が起こるか分からない、油断大敵

бе'лка リス
как бе'лка в колесе' めまぐるしく、あくせくと

чуть ли не ほとんど(почти)

лишь бы ただ〜のために/ただ〜しさえすれば

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ホフノビさんが大好きだ。
もう二人が一緒に滑ることが無いのかと思うと涙がでる。
どうしてこんな結末になってしまったのだろう。
翻訳本当にありがとうございます。
ずっとROMだけしていましたが、この記事が切なすぎてコメントしました。
Mikki-
2010/05/31 04:38
Mikki-さん
私もホフノビ大好きです。ホフロワはかわいいし、ノヴィツキーはいい味出してるし。
この続きがもっと切ないんですよね…訳しながらため息が出ます。
eco
2010/05/31 21:42
同じくロシア語を理解したいと思っているものです
参考にさせていただきます
アネ
2010/06/03 19:53
アネさん
間違えているところは参考しないように気をつけてくださいね!
eco
2010/06/03 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
<僕はまだ戦う!(1)>セルゲイ・ノヴィツキー ロシア語自習室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる