ロシア語自習室

アクセスカウンタ

zoom RSS <プルシェンコは世界にとって必要(上)>アレクセイ・ミーシン

<<   作成日時 : 2010/09/21 03:32   >>

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 5

9.27 元記事のURLの最後のl(エル)が抜けていたので訂正しました。


またまたご無沙汰してしおります。
9/4付けのミーシン教授インタビューを訳すつもりだったのですが
もう2週間以上経ってしまったため最新のものに切り替えました。
待っていてくださった皆さま、ごめんなさい。
後半ではプルシェンコ以外の選手についても触れられていますが
UPまでもうしばらくお待ちくださいませ。
JOがとても楽しみです。無事出場できますように!




2010年9月20日
ニコライ・ドルゴポロフ

アレクセイ・ミーシン
プルシェンコは世界にとって必要


 フィギュアスケートロシア代表チームのテストスケートが行われている最中、我らが五輪チャンピオンを指導し続けているコーチと話すことができた。ミーシンは楽観的なムードだ。

 ― アレクセイ・ニコラエヴィチ、あとの選手たち全員が滑っている間に質問させてください。エフゲーニーの調子はどうですか?

 なぜ「あとの選手たち全員」なのですか?ジェーニャも滑っていますよ、今もこのように。昨日もトレーニングをしていたし、今日もこのオジンツォヴォにいないだけです。きっとすべてがきちんと行われ、明日も彼はリンクに出るでしょう。ジェーニャは私のグループでトレーニングをしており、そしてあなた方に言わなければならないのは、彼はシーズン前のあらゆる準備をしてきたということです。トリプルアクセルも跳び…

 ― 4回転も?

 4回転は今はやっていません。しかし、今後の練習でその準備もするでしょう。彼は良いコンディションにあり、気分よく過ごしています。

 ― 国際スケート連盟(ISU)が彼をアマチュアの試合から引き離す決定をしたにも関わらずですか?

 あなた方は、我々がそのような決定を受けて喜ぶことを期待していたのでしょうか?しかしエフゲーニーはそれを勇敢な態度で受け入れました。トレーニングを投げてしまわなかった。

 ― 新聞でもインターネットでも、彼がすでにアマチュア資格の回復について届出をしたという噂が流れていますが。

 あなた方がそうやってロシアフィギュアスケート連盟になり代わって、彼の言うことを否定したわけです。いいえ、そうではないのです。我々はフィギュアスケート連盟にそのような届出はしていません。今のところは。

 ― しかし、また何故ですか?

 では、説明してみるとしましょう。ISUがジェーニャの資格をはく奪する。そこで我々がすぐに手紙を書く。再検討してくれ、認めてくれ…いや、まだその時期ではないのです。どのようになるかは分かりませんが(?)…時が経つにまかせましょう。その後連盟に手紙を書いて、ISUにしかるべき届出をしてもらうようにしましょう。私は率直に、「ISUがプルシェンコに必要であるのと同じように、プルシェンコはISUに必要だ」とあなた方に言いたい。彼のいない男子の試合は果たして面白くなったでしょうか?つまり、お互いに歩み寄らねばならないのです。ただし、そのうち、時が経てばです。今のところ我々は日本での試合の準備をしています。

 ― ジェーニャは参加を禁じられているではありませんか。

 「ジャパン・オープン」という試合だけは別です。10月2日に日本で行われる大会で、アマにもプロにも全員に門戸が開かれています。ジェーニャがどれだけやれるか見てみましょう。


  (つづく)



<原文>
http://www.rg.ru/2010/09/20/mishin.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
いつも 拝見させていただいています。
今回もすばらしい記事をありがとうございます。
8月下旬に、旅行でいなかったので、P様の資格剥奪決定のニュースなどさきほど、調べてたのでまさにタイムリーな記事です。 ミーシン先生がP様のことは一番よくわかってくれていると思うので、続きを楽しみに待っています。
PS. いいですね。ロシア語がおできになって!!
私も学生時代にロシア語をやっておくべきだったと後悔しています!!
pulusamasuki
2010/09/21 22:15
pulusamasukiさん
コメントありがとうございます^^
ロシア語はもっとできれば楽しいと思うんですが…
いや、今でも楽しいんですけどね、暗号解読みたいで(笑)
とにかくソチ五輪まではやめずに続けていこうと思っています!
eco
2010/09/23 16:36
いつも 素晴らしい記事をありがとうございます。

ミーシン先生のインタビューは なんて言ったらいいんでしょう。
言葉が見つからないのですが、とにかく魅力的ですね。

そして ジェーニャ。

>エフゲーニーはそれを勇敢な態度で受け入れました。トレーニングを投げてしまわなかった。

本当に勇敢。
真の勇気とはこういうものなのだ、と教えられます。

訳わからんのですが ソチ五輪までは私もがんばろう!と元気がでます。
effect
2010/09/25 17:26
effectさん
ありがとうございます、そう仰っていただけると嬉しいです^^

別の記事でモスクヴィナコーチがミーシンコーチについて「彼はアネクドート(ロシアのブラックジョーク)のコレクションもしていて、彼のユーモアのセンスと記憶力には感服しています!」と語っていたので、このあたりに教授の魅力の秘密が隠されているのかもしれませんね(笑)
eco
2010/09/26 01:57
mayoronovaさん
削除はしましたが、仰っている意味がよくわかりませんでした…
eco
2010/09/29 23:16

コメントする help

ニックネーム
本 文

<プルシェンコは世界にとって必要(上)>アレクセイ・ミーシン ロシア語自習室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる