ロシア語自習室

アクセスカウンタ

zoom RSS <マカロワはメダルを狙っていなかった(上)>オレグ・マカロフ

<<   作成日時 : 2010/11/03 03:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

今回はマカロワ選手に初登場していただきました^^
本人のロシア語インタビューもあるのですが
お父様のインタビューの方が興味深い内容だと思います。
3-3を2本も視野にって…なんて末恐ろしい!!




モスクワ、10月31日、ノーボスチ通信
アンドレイ・シモネンコ


オレグ・マカロフ
マカロワはスケート・カナダでメダルを取ることを
課題にはしていなかった


 ロシアのフィギュアスケーター、クセニア・マカロワは、メダルという具体的な計画を持たずにデビュー戦のグランプリ「スケート・カナダ」大会に臨んだ ― ノーボスチ通信に対し、彼女の父親でありコーチのオレグ・マカロフが語った。

 ロシアチャンピオンのクセニア・マカロワが、自身初の“シニア”のグランプリシリーズ・カナダ大会で2位になった。この17歳のフィギュアスケーターはアメリカでトレーニングしている。1992年の五輪チャンピオン、ヴィクトル・ペトレンコと、そして両親であり1984年のペアの五輪銅メダリスト、ラリーサ・セレズネワ/オレグ・マカロフのもとにいる。

 「こういうレベルの大会は、クセニアの人生で初めてでした」と、ノーボスチ通信の電話取材でオレグ・マカロフは語る。「私たちが娘をスケート・カナダに行かせたのは、メダルが目的だったわけではありません。自分にできるすべてのこと、そして練習の過程で教えられたすべてのことを披露してほしかっただけです。クセニアがこれをうまくやれてとても嬉しく思っています」

 「昨シーズンは、ジュニアのシステムに沿ってクセニアを育てました。すると、彼女がオリンピックの出場権を得ることになったのです」とスケーターの父は話す。「今年は、シニアの試合に目的を定めて彼女を育てるために、修正を加えました」

 ロシアチャンピオンのカナダでの演技は、彼女の両親に“最も肯定的な(好ましい)印象”を残した。「もちろん、彼女がこのスタート前にとても動揺していることを、私たちは知っていました」と、マカロフは認めた。「グランプリの前、彼女はフィンランドの大会でうまく行きませんでした。その後、私たちは家族会議に基づいて(?)トレーニングプロセスに修正を加え、準備計画を見直しました。スケート・カナダでクセニアが集中して、しかるべき演技ができたことをとても嬉しく思っています」

 グランプリシリーズ第2戦銀メダリストの父が言うには、娘が両親を伴わずに試合に臨んだのはこれが初めてだった。「これまでは家族全員で試合に出かけていました」とマカロフは明かす。「今回も一緒に来てほしいと彼女は言いました。でも、そろそろ私たちの同伴なしで出場することに慣れる時期だと決めました。自分でコンディションを整え、集中し、リンクに出るための準備を自分で管理するのです。そういうわけで、彼女と一緒に行ったのはヴィクトル・ペトレンコだけです」

 マカロフによると、クセニアが現在行っているプログラムは、自身の最高難度のバリエーションではない。「彼女は今シーズンすでに、フリープログラムで3回転-3回転のコンビネーションジャンプを2本入れる試みをしています」と彼は明かした。「しかし、彼女にこのような負荷を与えるのはまだ少し早いと判断しました。トレーニングでは、彼女はこれらのエレメンツを全部やっています。でも、グランプリ・シリーズの試合では、今のところ、それぞれのプログラムで3-3を1本ずつにとどめるつもりです」


 (つづく)



<原文>
http://sport.rian.ru/sport/20101031/291228697.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ecoさん、お久しぶり〜のupですね!
カナダ大会のマカロワずいぶん成長していましたね。
オリンピックでは失礼ながらそれほど光るものは感じなかったのですが、先日の試合では自信に溢れ、メリハリと優雅さを兼ね備えた動きでした。

それとecoさんのご自身のブログへの姿勢、私は好きですよ!
あまりややこしいことには首を突っ込まない(笑)とか
読者の方と訳を仕上げていくところとか。
語学ってここまで・・・というのがないので日々勉強といいますか。
仕事で私自身も使っておりますが(ロシア語ではないです)
ecoさんの謙虚な姿勢は見習わなくっちゃ〜と思います。
記事を後で修正するあれもいいですよね!
本当に自習室って感じで好きです。
これからもマイペースで記事をご紹介くださいね。
応援しております。
makiko
2010/11/03 04:37
makikoさん
ありがとうございます!!
そんなふうに言って頂けるなんてとても嬉しいです^^自分の中ではスケートブログにならないように線引きしているつもりなのですが、本当に自分にしか分からないような、ものすごく微妙な線引きだろうなぁと思っていましたので。それに、私のロシア語レベルは実際にかなりあやしいので、こんなブログを作ってしまうこと自体すでに謙虚ではないかも…(^^; 最近ちょっと勉強が止まりかけていたのですが、またエンジンをかけ直して頑張りたいと思います。

カナダ大会のマカロワ、素敵でしたよね。エネルギーがまさに湧き出してきているような感じで、これからが本当に楽しみです☆
eco
2010/11/03 19:32
こんばんは。

マカロワ選手の記事ありがとうございます。正統派ロシアスケーターが出てきて嬉しく思っていました。
昨年1年間でぐっと成長しましたね。記事を読んで3−3を2回演技に入れる練習?にはびっくりしました。音楽解釈もスケーティングもジャンプも、全てをきちんと学んでいるんでしょうね。そして今年からはアスリートとして1人立ちをさせようとしているようで・・・日本では、あまり聞いたことがないですね〜。17歳の演技とは思えない完成度なわけです。これからが本当に楽しみですね。
YY
2010/11/11 22:39
YYさん
こんばんは〜。マカロワはアメリカ育ちですが、スケーティングスタイルは絶対にロシアですよね☆ 両親が付き添わない初めての試合でこの結果、本当に素晴らしいです。「3-3」2回を見てみたい!
eco
2010/11/12 23:50
ecoさん、こんにちは。
祝・マカロワちゃん&マカロフぱぱさん初登場!!
春頃から、時々マカロワちゃん記事を訳しておりましたが、たぶんマカロワちゃんインタビューの露→日訳はとってもマイノリティだったので、期待しておりました〜。
警官になりたいという話は、衝撃的な?「殺人捜査がしたい」というタイトルのロングインタビューで読みました。
マカロワちゃん、結構オトコマエな受け答えに感じるのは私だけでしょうか。さっぱり、はっきりしてるというか・・・。いつやらのインタビューでもロシアの超有名?スポーツ選手について聞かれ、「○○?誰それ?」ええっ、スター選手ですよ!と言われても、「スターでも知らないものは知らない」とか、もう、私はマカロワちゃんに興味しんしんになってしまいました!
お父さん・お母さんとの3人インタビューでは、マカロワちゃんがさっぱりしてるのでほとんど細かいことはお父さんが・・・。
お父さんが、マカロワちゃんが4回転サルコウでのケガ以来封印している話の中で、4回転飛べる子なんて小さな女の子でも何百人といる、たいしたことじゃない、と言っていて(訳があっていれば)それを聞いて、ジェーニャさんが5回転も時間の問題って言われてるのも、まんざら遠い夢でもないのかなと思いました。
私はマカロワちゃんが日常英語でしゃべって、twitterもほとんど英語で、ウィアー選手が日常練習時ほとんどロシア語というのがなんだかおもしろいです。
aop
2010/11/19 00:34
aopさん、こんにちは〜
はい、私もマカロワちゃんはオトコマエだと思います!「知らないわよ〜」と言い放っていたのは、たしかアイスホッケーのオベチキン選手のことでしたっけ。「パパは未だにアメリカに慣れてない」とか、「親はやっぱり親だからトレーニングでは甘い」とか、「スケートは全然好きじゃなかったけど7歳のときにすべてが変わった」とか、もう、ツッコミどころ満載(笑)
そういう性格的な面でも、メンタルコーチと言い切るぐらいにジョニーとウマが合うのかもしれませんねー。いろいろと面白い組み合わせの二人にこれからも注目です!
eco
2010/11/22 21:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
<マカロワはメダルを狙っていなかった(上)>オレグ・マカロフ ロシア語自習室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる