ロシア語自習室

アクセスカウンタ

zoom RSS <国喪時にワルツではしゃいではならない>アレクセイ・ミーシン

<<   作成日時 : 2011/03/16 00:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 2

今月8日、ミーシン教授の70歳を祝うアイスショーがサンクトペテルブルクで行われ、その記事をアップするつもりで訳しかけていたのですが・・・今回の想像を絶する大事態で、世界フィギュアも延期または中止となりました。震災で亡くなられた方々に心よりお悔やみ申し上げますとともに、被災された皆さまが一日も早く日常を取り戻されますようお祈りするばかりです。
聞くところによると、世界フィギュアの日本開催はほぼ絶望的で、ローザンヌ、トリノ、バンクーバー、台北での代替開催が検討されているとか。ロシアの名前は今のところ無いようですが・・・




2011年3月14日
I.ゼレニツィン

アレクセイ・ミーシン
国が喪に服しているときに
シュトラウスのワルツではしゃいではならない


 (前文略)

 フィギュアスケートの世界選手権特有のトーンと、日本国民の間にあるトーンとはまったく合致しない。日本での大会開催は技術、もしくは技術性に基づいてのみならず、倫理・モラルの見地から決定すべきだ。国が喪に服しているときにシュトラウスのワルツではしゃいではならない。世界選手権の開催地はヨーロッパのどこかに変更すれば良いのではないだろうか。

 ― しかし、すべてをゼロから準備するにはかなりの時間がかかるのでは?

 試合の開催準備は私の専門外だが、ロシア人なら2週間で準備できると思う。ロシアで行われているような高いレベルの大会運営は、ほかにはどこにもない。

 ― ワレンティン・ピセーエフは弊紙『ソヴィエツキー・スポーツ』に対して、ロシアが進んで名乗りをあげることはないだろうと語りました。なぜでしょうか?

 彼は正しい発言をしたのだ。こういったことは連盟のレベルではなく、政府のレベルで決断されるものだ。これは国家行事だ。



<原文>
http://www.sovsport.ru/news/text-item/445270

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
<国喪時にワルツではしゃいではならない>

この正しい言葉が日本スケ連から出なかったのがとても寂しかった。
一歩引いて見ると、正しい道筋が見えますね。
ロシアや他国からの温かい心遣いには感謝の意を表したいです。日本の選手も難しいでしょうが頑張ってほしい。
旅人
2011/04/01 20:54
旅人さん
私自身、このミーシン教授の言葉を訳したときに初めて「あぁ、本当だ、そのとおりだ」と気づかされた感じでした。一歩引いて見るというのはとても大切なことですね。

高橋選手は自身のブログで「フィギュアやっている場合じゃないなと正直思う」と書いていますし、安藤選手も震災にとても心を痛めている様子が、連日のツイートから見てとれます。とても難しい状況だと思いますが、持てる力を出し切ってほしいと願っています。
eco
2011/04/02 21:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
<国喪時にワルツではしゃいではならない>アレクセイ・ミーシン ロシア語自習室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる