ロシア語自習室

アクセスカウンタ

zoom RSS <ロシアのスケーターが飴で育てられたことはない(上)>アレクセイ・ウルマノフ

<<   作成日時 : 2011/04/24 00:00   >>

驚いた ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 4

久々にリレハンメルのウルマノフの動画を見たのですが
本当になんど見ても王子様ですね。優雅で美しい☆
発言の方はかなりバッサリな感じでちょっとビックリですが
なかなか面白いインタビューだと思います。
(中)は海外男子、(下)は女子の話題になる予定です。



2011年4月22日
アンドレイ・シモネンコ

アレクセイ・ウルマノフ
我が国のフィギュアスケーターが
甘いお菓子で育てられたことはない


  R-Sportのアンドレイ・シモネンコ記者のインタビューに答え、1994年の五輪チャンピオン、アレクセイ・ウルマノフが、世界選手権の男女シングルの優勝候補ついて考えを話してくれた。

 ― アレクセイ、モスクワの世界選手権を前にして最近、我が国唯一の男子シングル代表であるアルトゥール・ガチンスキーの練習を撮影した動画が、インターネット上にいつか上がっています。かなり印象的な映像で、アレクセイ・ミーシンの生徒は4回転ループを完全にクリーンに跳び、4回転フリップも成功まであとわずか。大きな公式の試合ではまだ誰も成功させていないジャンプです。ということは、モスクワで何かセンセーショナルなものが見られるのではありませんか?

 ガチンスキーと彼のコーチ(アレクセイ・ミーシン)が何かセンセーショナルなものを用意しているのは、今回の試合ではないと思います。いえ、もちろん素晴らしいですよ、こういうジャンプを跳ぶガチンスキーも、それにアレクセイ・ニコラエヴィチも。必用な時に…正しい言い方だと良いのですが…ライバル選手たちへの脅威になるようなものを持って来られるわけですから。もちろん私は千里眼ではないので、アルトゥールが世界選手権でこれらのエレメンツにトライするのかしないのか、100パーセントはっきりさせることはできません。彼らのトレーニングをいつも見ているわけではありませんし。しかし、良識からすると、やらないと思います。
 どちらにしても、今大会に向けての彼らの計画はまったく違うものだと思います。ガチンスキーがやらなければならないのは、最大限に自分を立派に見せることと、プログラムをできる限りクリーンに滑り切ること。それから、フィギュアスケートの国際舞台で何らかの権威を勝ち取ることです。4回転でころころ転がることではありません。たとえ4回転を10本やるとしてもです。

 ― しかし、アレクセイ・ニコラエヴィチはベルンのヨーロッパ選手権の後、ガチンスキーはフィギュアスケートのエリート入りを果たし、自分のニッチ(位置)を確保したと発言しました。教授のこの見解には賛同しませんか?

 今のところまったく賛同しません。正直なところ、ガチンスキーが何者なのかまだ全くわかりません。

 ― ヨーロッパ選手権で5位になった選手ですよ。

 で、それから? 私がこういうことを言うのは、ガチンスキーが私の生徒(ジャン・ブッシュとゴルデイ・ゴルシコフ)のライバルだからだということを、あなたは考えていらっしゃらないようですね。私はもういちど良識と判断力を働かせているだけです。アレクセイ・ニコラエヴィチは自分の生徒をPRしているのです。理解できますし、完全に説明のつくことです。私の側から言わせていただけるなら、ヨーロッパ選手権で5位という順位自体には何の意味もありません。思い出してください、ロシア選手権のガチンスキーの演技はどうでしたか?ええ、どうということはありませんでした。だいたいガチンスキーがいつ良い演技をしましたか?それはさておき、何かの大きな大会ですごい滑りをするには顕著ではありません(※この一文は分かりませんでした)。彼はシニアの世界選手権を経験していますか?いいえ、していません。今回が初めてです。ですから、正直なところ、ガチンスキーがどのあたりの順位に入るか私には分かりません。

 ― あなたと議論をするのは難しいです。ただ、グランプリ・カナダ大会のとき、アルトゥールが病気にも関わらず悪くない演技をしたことは覚えていますが。

 それでもやはり歯に衣着せず物申すことにしましょう。もしかすると厳しい意見を言っているのかもしれませんが、私は状況を現実的に見ています。つまり、ガチンスキー選手に関する報道での評価は、PRが圧倒的に多いということです。
 グランプリ大会での演技については…よろしいですか、いま世界のフィギュアスケート界は進化の別の段階に入っています。現在のフィギュアスケートはかなり複雑で、そこでは当のスケーティングが重要な役割を果たしていることを強調したい。フィギュアスケートは回転数の多いジャンプを跳ぶことだけではありません。それが大きな役割をもっていることは言うまでもありませんが、全体として、まさにスケーターとして、今のフィギュアスケート界の良い意味での「モンスター」たちと比較すると、アルトゥールは消えてしまうと思うのです。彼には4回転ジャンプがあるにもかかわらずです。これは私の考えです。

 ― いずれにせよ、今アルトゥールはこの世界選手権で10位以内に入るという課題に直面しています。ロシアが来年の世界選手権で男子シングルの出場枠を2つ得るためには、それが必要です。あなたの見たところ、彼は精神的にこの責任に耐える準備ができているでしょうか?

 きっとガチンスキーも、彼の先生も、この試合でそんなことを課題にはしていません。代表チームの誰かのために来年の世界選手権への切符を取ることなど、一秒だって考えないでしょう。彼らは自分たち個人としての問題を解決するだけです。アルトゥールの目標は、さきほど申し上げたとおり、モスクワで良い滑りを見せ、確立されたスケーターとしての自分を売り込むことです。

 (つづく)



<原文>
http://rian.ru/fs2011_analytics/20110422/367122720.html



<自習メモ>
понятное дело もちろん
состоявшийся= accomplished, established

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あら〜本当のことをばっさりと!
でもガチン君にはスケーティングも上手くなってほしいですからね。激励ということで。

去年本田君を観ましたが、だた滑ってるのが美しいこと!
ジャンプ飛ばなくってもいい、ずっと滑りを見せてっと思うくらい感動でした。値千金ならぬ値クワドですよ。
モンスターチャンは両方持ってますからね〜すご!
地味で地道な努力をしたようですしね。がんばった結果でしょう。
それにしても観たかったなあ東京ワールド・・・
るしー
2011/04/24 10:40
はじめましてm(__*)m
フィギュア大好きで特にロシアの方達のお言葉に興味がありますのでこちらの貴重なブログをありがたやありがたやと拝む気持ちで拝見させて頂いております。
更新されていた時にはついキャ-と声を出しちゃうほどなので続きをいつになろうとも首を長くして楽しみにお待ちしております!
ウルマノフさんのぶっちゃけトーク面白いです。
MIA
2011/04/24 18:18
るしーさん
「本当のことをばっさりと」ですか(笑)
まぁ、たしかにそうですよね。スケーティングがきれいな選手は、特に生で見るとぜんぜん違いますもんね。チャン選手を生で見たら、さぞすごいんだろうなぁ・・・でも、優勝は我が国の選手を希望(笑)
東京ワールド観たかったですねぇ。いい加減潔く返金手続きをしなければ(^^;
eco
2011/04/26 00:49
MIAさん
ようこそお越し下さいました〜
今日は(下)の翻訳をするつもりだったのですが、残業で時間が取れず。賞味期限切れになる前にはup致しますので、もうしばらくお待ちくださいませ。あたたかいお言葉ありがとうございます^^
eco
2011/04/26 00:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
<ロシアのスケーターが飴で育てられたことはない(上)>アレクセイ・ウルマノフ ロシア語自習室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる