ロシア語自習室

アクセスカウンタ

zoom RSS <タラソワはヤグディンをマイアミビーチへ行かせた>エフゲニー・プラトフ

<<   作成日時 : 2012/04/06 00:41   >>

驚いた ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 2

オンラインでは一部しか読めないようですが
ちょっと面白いミニ記事を見つけたのでご紹介。
ヤグディンファンの間では有名な話なんでしょうか?



2012年4月4日
Pressball

エフゲニー・プラトフ
タラソワは五輪前にヤグディンをマイアミビーチへ行かせた


 二度のオリンピックチャンピオン、エフゲニー・プラトフが、タチアナ・タラソワのコーチングメソッドについて語った。詳細はPressball最新号にて。

 (タラソワは)いつ、どれだけ滑るべきかを知っている人でした。いや、選手を「滑らせすぎる」ということを知ることはできるんです。でも、感じることができないんですよ。そう、氷上練習の時間が5時間あると、その5時間ずっとコーチに追い立てられるようなことがよくありましたからね。これは正しくありません!例を挙げましょう。
 リョーシャ・ヤグディンがオリンピックの準備をしていた時のことです。タラソワは、彼がすでに回転しすぎで、練習しすぎだと感じているようでした。「リョーシャ、ここから出て行きなさい」―「どこへ?」―「つまりね、陸上トレーニングをするの。私はあなたの顔を1週間見たくないわ。マイアミがいいわね!砂浜を走ってらっしゃい!」―「氷は?」―「あなたに氷は必要ないわ」
 お分かりになりますか?すべてのコーチがこんな感覚を持っているわけじゃありません。



<原文>
http://www.pressball.by/news/other/104219

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
この話を聞くと、欧州選手権で全く良い所無しだったレオノワ選手に、モロゾフコーチが「1週間スケートに関わる事も観る事も禁止」と言い渡して休ませたのを思い出しますね。
モロゾフコーチは彼女の体を休ませたかったのと同時に、精神的に立ち直らせたかったのかな?と思っております。
それが功を奏して今回の結果となりましたが、タラソワ先生同様、モロゾフコーチもいつ、どれだけ滑るべきかを知っている人ではないでしょうか。
ROSE
2012/04/07 06:59
ROSEさん
こんにちは^^
そうですね、モロゾフコーチもそういう卓越した感覚の持ち主なのかもしれませんね。レオノワも、アモディオも、イリカツも、きちんと結果を出してますもんね。やっぱり凄腕のコーチなんだなぁと思いました。
eco
2012/04/07 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
<タラソワはヤグディンをマイアミビーチへ行かせた>エフゲニー・プラトフ ロシア語自習室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる