ロシア語自習室

アクセスカウンタ

zoom RSS <元のリーザはどこへも消えていない(上)>エリザヴェータ・トゥクタミシェワ

<<   作成日時 : 2012/11/18 00:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 0

大好きなチョコレートは控えめにしてるんですね。
とても冷静に自分や周囲の状況を見ているようなので
来シーズンは完全復活してくれそうな気がします!



2012年11月16日
エカテリーナ・クリニチェワ

エリザヴェータ・トゥクタミシェワ
元のリーザはどこへも消えていない


 (前文略)


 ― 秋特有の膝と背中の問題を含めて、今の健康状態はいかがですか?

 回復してきています。今はちょうど難しい時期で、そこから怪我も起こります。また続けて怪我をすることがないよう願っています。もうかなり調子が良くなってきているので、ロシア選手権に向けてきちんとコンディションが整うと思っています。

 ― 「難しい時期」とは成長期のことですか?

 はい。私は女の子から女性になろうとしているんです。女子フィギュアスケーターにとって、それにだいたいスポーツ選手にとって、これはいつも大変な時です。

 ― 昨シーズンに比べて身長はどれくらい伸びましたか?

 5センチぐらいです、たぶん。

 ― 多少は新しい自分に慣れましたか?

 はい、夏やシーズンのいちばん最初の頃よりもずっと良くなりました。まだどこか調子が悪くなることもありますが、いちばん厳しい時期は過ぎたと思っています。

 ― きっと今は食事制限をしているのでしょうね。あなたは甘党ではないのですか?

 そんなに甘党じゃありませんが、甘いもの一切無しというのは無理です。コーヒー無しというわけに行かないのと同じです。なので、苦いチョコレートはOKということにしています。気分(を盛り上げる)ための必需品なんです。もちろん、子どもの頃よりも食べる量をぐっと減らさざるを得ませんけれど。でも、慣れるものですね。大切なのは食生活を乱さないこと。そうすればちゃんとうまく行きます。

* * *


 ― グランプリシリーズが始まる前、あなたとコーチはスケート・カナダを棄権することも検討していたそうですね。何故ですか?

 私がまだそういう問題から回復し切っていなかったからです。それでもやっぱり行くことに決めました。少しずつシーズンに入っていって、ロシア選手権への準備を問題なくできるようにと。もしカナダの大会を棄権していたら、状況はもっと悪くなっていたでしょう。どちらにしても、これは「実戦トレーニング」という経験です。総合的に見て、行って来なくちゃいけなかったんです!

 ― 十分な準備ができていない状態で大会に出て、そのことで、例えば「トゥクタミシェワはもう昨シーズンの彼女ではない」といった話のタネを蒔いてしまうのは怖くありませんでしたか?

 そうですね、グランプリはもちろん大きな大会ですが、大変な思いをして試合に出たり、あるいは欠場するほどではありません。カナダで大きな結果を見込む必要はないと分かっていました。課題は、ただ自分自身をチェックして、その時点で準備できているレベルで滑り、それより下に落ちないことでした。人は言いたいことを何でも言えます。私は自分のするべきことをしていきます。(新聞等に)書かれていることは、自分のことも、他の人のことも、何も読んでいません。フィギュアスケートのニュースは時々コーチや女の子たちから聞くだけです。ただでさえ心配ごとは十分ありますから。

 ― アレクセイ・ミーシンコーチとスヴェトラーナ・ヴェレテンニコワコーチは、あなたのカナダでの演技について、当時のコンディションからすればかなり良かったと評価していました。あなたの自身の感想はどうでしたか?

 ショートプログラムはもちろん不満でした。もっと良い演技ができました。でもフリーの方はうまく行きました。楽に滑ることができました。まさにこのフリーを滑り終えて、元のリーザはどこへも消えていなくて、新たによみがえろうとしているんだと分かったんです(微笑)。

 (つづく)



<原文>
http://winter.sport-express.ru/figureskating/reviews/26275/



<自習メモ>
деться 消える、なくなる Куда делся карандаш?
сладкое'жка (男‣女)(変化は女) 甘党
и так それでなくても И так плохо. ただでさえ悪いのに

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
<元のリーザはどこへも消えていない(上)>エリザヴェータ・トゥクタミシェワ ロシア語自習室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる