ロシア語自習室

アクセスカウンタ

zoom RSS プーチン大統領に「アイスバーグ」を披露

<<   作成日時 : 2013/01/01 19:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

グランプリ・ファイナルのときに訳しかけていた記事です。
アイスバーグに対するタラソワさんの絶賛ぶりがすごいですね。
ソチ五輪はなんだかんだ言って大成功するのではないでしょうか!



2012年12月9日
キーラ・ラトゥヒナ


プーチン大統領に『アイスバーグ』を披露



 新しい鉄道の視察を済ませた大統領は、最初のオリンピック施設へと向かった。すでに国際レベルの大会を受け入れ始めているウインタースポーツの宮殿、『アイスバーグ』へ。


 そこではフィギュアスケ―トのグランプリ・ファイナルが行われている。国際フィギュアスケート連盟にとってはソチ五輪のテスト大会だ。客席へ出て選手や観客たちに挨拶する前に、国家元首は、国際オリンピック委員会の代表、国際スケート連盟の幹部、高名なコーチたちと会談を行った。

 「手直しする時間はありますよ」と大統領が言うと、「基本的に好ましい状況ですが、ロシアは決して小事に甘んじず、もっとやろうとされるんですよね」と国際スケート連盟のオッタヴィオ・チンクワンタ会長が発言。「我々が見たところ、問題はやはり交通」であると認め、突然笑みを浮かべた。「ロシア人はガソリン代を払っているのでしょうか、いないのでしょうか。だって全員が車に乗っていますよね?」

 「払っています。我が国ではすべてのものにお金を払います」とプーチンは答え、自家用車がどんどん増えているが、その量を減らさずに道路インフラを向上させる必要があり、それはオリンピックに向けて、あるいはむしろもっと早く実行されるだろうと説明した。

 「いまロシアのフィギュアスケートはルネサンスの時期にあるのです」とチンクワンタが結び、ここへ来たのはお世辞を言うためではないからと補足した。大統領はこの発言を気に入ったようで、選手、コーチ、観客のために友好的で良い環境をつくれるよう、できることはすべてやると約束した。「これはオリンピックのホスト国としての最初の課題ですが、我々の尽力をジャッジが評価してくれることを願っています」とほほ笑んだ。会合に集った面々はこのユーモアを評価し、友好的な拍手が起こった。またチンクワンタは、3年前はまだ半信半疑だったものの、ロシア大統領から「心配いりませんよ、オッタヴィオ」と言われ、心配しなくなったと認めた。

 功労コーチたちは、政権がフィギュアスケートに注目していることに対し謝意を表した。アレクセイ・ミーシンは、国のトップがペテルブルク人であること、そして自身の親友でフィギュアスケートをよく知るアナトーリー・ソブチャクの教え子であることを大変嬉しく思っていると認め、「私の長いスポーツ人生の中でこれほどスポーツに対して、とりわけフィギュアスケートに対してはっきり目的意識を持った、個人的な注目を受けたことはなかった」と喜んだ。

 コーチ仲間のタチヤナ・タラソワがうなずき始め、「今日、トレーニングリンクとこのパレスとはまったく同じ氷でした。こんなことは滅多にありません」と感嘆の声を上げた。「なんて素晴らしいパレスでしょう!祖国を誇りに思う気持ちが生まれます。新しいスポーツ施設に足を踏み入れて、そこに住みたいと思うことなんて滅多にありませんよ」と歓喜した。そしてチンクワンタの方を向いてこう言った。「道路は素晴らしいですよ。ただ、オリンピックに向けて完成予定の仕事がまだ完成していないだけです」

 ロシアフィギュアスケート連盟のアレクサンドル・ゴルシコフ会長は、スポーツを支援する状況がバンクーバー以降、根本的に変化したことに同意した。パレスは実際に並外れたもので、「初めてここに足を踏み入れるとき、何かオーラを、あたたかいものを感じるのですよ」と補足し、この夢物語をオリンピック後も保存してほしいと求めた。

 「我々はこれらすべての施設を残す計画を立ています」とプーチンが言い、彼を安心させた。「もし建て替え(解体?)しようとするなら、不必要な労力になるだけです。しかしこれも審議の必要があります」

 ちなみに、ソチのアイスパレスは実際に1世紀使えるように造られ、個々の部分、例えば氷の表面用の(?)コンクリート板は200年以上持つ。この『アイスバーグ』の建造には1万5千トンの鉄骨を要した。これはエッフェル塔2本分にあたる。



<原文>
http://www.rg.ru/2012/12/09/gran-pri-site.html



<自習メモ>
МОК=Междунаро́дный олимпи́йский комите́т

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プーチン大統領に「アイスバーグ」を披露 ロシア語自習室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる