ロシア語自習室

アクセスカウンタ

zoom RSS <馬鹿はチャンピオンになれない(1)>タチヤナ・タラソワ

<<   作成日時 : 2013/02/01 00:48   >>

面白い ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 0

多岐にわたる内容で、とても面白いインタビューだと思います。長いので挫折してしまうかもしれませんが、いちおう全4回の予定で訳していきます。荒川さん、真央ちゃん、高橋君、ローリー・ニコルの名前も出てきます。



2013年1月31日
エレーナ・ヴァイツェホフスカヤ


タチヤナ・タラソワ
馬鹿が偉大なチャンピオンになることは決してない


 (リード文略)


 このレベルの試合で、選手が自分の力以上のことをやるなんて滅多にないことです。正直に言いましょう。私がコフトゥンに期待していたのは、何よりもショートプログラムを上手くやることでした。マクシムは4回転-3回転のコンビネーションに全力を傾けるあまり、トリプルアクセルにたどり着く方法に気づきませんでした。どんな状況でも安定してやれるジャンプなのに。それを跳べませんでした。私はとてもがっかりしました。だってこの試合では、コフトゥンには誰も、何も“プレゼント”しないだろうことはよく分かっていましたからね。

 ― あなたの生徒が17歳で欧州選手権に派遣されたという事実が、プレゼントだとは思われませんか。

 そのことは正しい決定だと思っています。彼が私の生徒かそうでないかは関係ありません。ただ、今回ほど難しい試合はこれまでの人生になかったと認めることはできます。これまでは、私が自分の方から絶えず猪突猛進して、あらゆる障害を乗り越えて行かなくてはなりませんでした。「うまくいくか、いかないか」は私個人の問題でした。それが今回、向こうから私たちの方へやって来たのです。即座に私とレーナ・ブイアノワ、そしてマクシム本人に巨大な責任がのしかかりました。だからこそ、仕事を果たしたコフトゥンにとても感謝しています。

 ― あなたとブイアノワにとって、コフトゥンがこの欧州選手権へ行くことがなぜそれほど重要だったのですか。

 私は絶対的な確信を持っているのです。選手が何らかの新しい資質を絶えず取りこみながら前へ進んでいるとき、この道を遮ってはいけないと。マクシムは毎日“取りこんで”いました。初トライで、例えばですが、4回転サルコウを練習で跳びました。重要なのは、プロとして精励することを学んだことです。この努力から満足が得られるのです。ソチのロシア選手権では5位でしたよ。でも、彼が日に日に成長していることは練習のときですら皆が見ていました。ですから、私はこの過程を止めたくありませんでした。

 私が気に入ったのは、ザグレブでマクシムが他の選手たちを見ていたときの様子です。目を離さずに彼らを見ていました。そして私にこう言いました。「誰もひとつもエレメンツを引き渡さない(?)。ジュニアとはまったく違う…」

 ― 8月、あなたはコフトゥンの運命の責任を負う決断をされましたが、彼の何に惹かれたのですか。

 実際に気に入ったのです。目や、ほほ笑みを。それに、彼には才能が無いわけではないことを、私はもう1年前に見ていました。アメリカの合宿にいた時「ちょっと、あなた、ろくに練習してないわね…」と彼に言ったぐらいですよ。

 マクシムは賢くて、“素早い”脳ミソの持ち主です。そして、情報をフィルターにかける能力が非常に優れています。“聞く”必要のないことは聞かないというね。典型的なシングルスケーターと言えるでしょう。

 ― シングルスケーターは、ペアやアイスダンスの選手とどこが違うのですか。

 シングル選手は皆エゴイストです。エゴイストであることは、シングル選手にとって非常に正しいことです。

 ― それは高慢に通ずるのではありませんか。

 スポーツの世界で高慢になれるのは馬鹿だけです。でも、馬鹿は決して偉大なチャンピオンにはなりません。


 (つづく)




<原文>
http://winter.sport-express.ru/figureskating/reviews/28267/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

<馬鹿はチャンピオンになれない(1)>タチヤナ・タラソワ ロシア語自習室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる