ロシア語自習室

アクセスカウンタ

zoom RSS スミルノフはまた髪型を変えるかもしれない

<<   作成日時 : 2013/05/30 21:23   >>

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

ソチ五輪のメダルがついに発表されましたね!すごく素敵!そのプレゼンテーションに現れたスミルノフ選手の髪型がすごく刺激的!リンク先にお写真があるので是非ご覧ください。4回転スローも復活するんですね!



画像

2013年5月30日
アンドレイ・シモネンコ


フィギュアスケートのスミルノフ選手は
シーズン開始まで髪型をキープする保証はしない



 (前文略)


 木曜日、サンクトペテルブルクで、ソチオリンピックとパラリンピックのメダルが発表された。プレゼンテーションの招待者の中には、ヨーロッパ選手権準優勝者元チャンピオンでロシア選手権を何度も制しているカワグチとスミルノフがいたが、そこにスミルノフは新しい姿で現れた。ヘアスタイルが根本的に変わっていたのだ。

 「ただ何かをやってみたくなって、そこで僕は決断しました。一か八かだ(なるようになれ)って」とスミルノフがR-Sportの記者に語る。「これは、こういう冗談をやってのけた(※原義:ピンで留められた)と言えると思います。何か新しいことをやってみたくなって、気持ちが昂ったんです。周囲はみんな変化していて、僕も変わりたくなって。自分の手元にあるものを見てみたら、手元には達人がいて、その達人がこのヘアスタイルにしようと決めた(※美容師の奥さんのことだと思います)というわけです。これをシーズン中キープする保証は、今のところありませんけどね」

 カワグチとスミルノフは、近々アメリカ合宿へ向かうという。「シーズンの準備は始まっていて、2つの新しいプログラムを作りました」とスミルノフは話す。「すべてのエレメンツを“取り戻し”て、4回転スロージャンプの練習をしています。それから、アメリカ合宿へ行ってくる予定です。タマーラ・ニコラエヴナ(※モスクヴィナ)がデトロイトで行う手筈を整えています。ダンサーたちと一緒に少し練習して、もしかすると、子どもたちにも何か教えるかもしれません」

 このフィギュアスケーターの言葉によれば、彼とカワグチは8月にソチ五輪の“アイスバーグ”アリーナでトレーニングを行うことになりそうだ。「ソチへ行くのはテストスケートの直前になりそうです。何か他の可能性が出てこなければ」とスミルノフは説明する。「でも、正直に言うと、ここサンクトペテルブルクの環境はとても良いんです。使えるリンクがたくさんあって、ペア選手は少なくて。必要なものはすべてあります」




<原文>
http://rsport.ru/figure_skating/20130530/665286712.html



<自習メモ>
была не была выражает готовность и намерение рискнуть, начать какое-либо трудное или опасное дело; пусть будет, то что будет

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
スミルノフさん、大胆なイメチェンですねー!
驚きました! 金髪パーマ!
奥さんは金メダルの願いを込めたんでしょうかね。^^

川口&スミルノフ ペアには頑張ってもらいたいです。
翻訳ありがとうございました。
eny
2013/05/31 11:32
enyさん
金メダルの願いですか!なるほど、そういう考え方もできますね!そういうことにしておきます(笑)

バンクーバーは本当に惜しかったので、ソチではヴォロソジャル&トランコフと一緒に表彰台に上がってほしいと願っています。
eco
2013/06/01 01:20
メダルいいですね。クリスタル?重たそう。ロシアの伝統模様なんですかね。
長野の漆蒔絵も良かったですね。あれをクーリックが持ってるんだなあと思うと感慨深いです。
ソルトレイクのはイマイチですけど・・ヤグ可哀想。
トリノのドーナツは好きです。Жにゃ良いのに当たってよかったなあ。

・・サーシャ、なんですかそのトウモロコシのひげは!
アメリカのコーン畑に立ってるかかしと並んで違和感がないかも(笑)
オフのお遊びでしょうね。楽しいです。

ちょっと彼らペアには、期待もありますが懸念もあるんですよね。子供のように小柄でアクロバット余裕なユウコさんと胸板自慢マッチョのサーシャ。見ようによってはサーカスのような曲芸になってしまうんですよね。
それが見どころでもあるんですが。
4回転見たいんですが、よりサーカス化して見られてしまうんじゃないかなあと。

対称的に男女二人のバランスの取れたターニャとマキシム。きっちり技をこなせば、負けなしといった安定感に加えて理想的ペアカップルという感じで一歩出ている気がします。

どっちも好きですので、地元で最高の結果が出せるといいですね。
るしー
2013/06/01 13:52
るしーさん
私も歴代五輪メダルを調べてみました!
長野のは、日本ならではな雰囲気でいいですね。クーリックの手元にあると想像すると、ほんとちょっと感動です。ソルトレイクは古代っぽいデザインでおもしろいけれど、ヤグディンっぽくはないような…トリノのは私もすごく好きです!おしゃれですよね。今回のソチメダルの透明部分はポリカーボネートらしいのですが、それでも結構重くて、500gぐらいあるそうです。

サーシャの髪型、ラーメンみたいっていう意見は目にしましたけど、トウモロコシのひげですか!そっちの方が近いですね!もう、そうとしか見えなくなってきました(笑)

ゆうこちゃんはベレズナヤに憧れてタマラコーチのところへ来たと聞いていますが、それにしては芸風がぜんぜん違うなぁ、もう少しエレガントさがあればいいのになぁと、正直なところずっと思っていました。でも、昨シーズンのゆうこちゃんはガラッと雰囲気が変わって、すごくきれいになったと感じたので、今シーズンには期待してるんです。ユウコ・カワグチにぜひ五輪のメダルを!
eco
2013/06/01 16:35
ecoさん、はじめまして!子供のころからロシアに惹かれ、ロシアのスケーターが好きで、ロシア音楽が好きで…そんな流れでecoさんのブログを長年拝見しています。そして、ゆうこ&サーシャペア結成当初からのファンです。

久しぶりに彼らの話題が取り上げられて嬉しいです。(トウモロコシのひげの話題でも(笑))ecoさんのおっしゃるように、昨シーズンの悠子さんは本当に美しかったですよね。ユニゾンもきれいだし、スケーティングや表現など、やっと彼らにしかできない形が出せるようになってきたなぁと思って見ていました。悠子さんはまだまだ行けそうですが、サーシャが限界のようで(足のトラブル等をかかえているようで)今シーズンが最後。ここ数年は手術、怪我、病気、大事なところでありえないミス!などなど、タマラチームはもちろん、ファンにとっても不本意なシーズンが続きました。そんな中、順位こそ安定しませんでしたが、昨シーズンは次につながる良い兆しが見えて、私も今シーズンこそ!と期待しています。4回転は心配だし、代表争いもとても厳しいと思いますが、ここまできたら悔いのないよう思う存分好きなようにやって!と思っています。その先に五輪メダルがあったら本当に嬉しいなぁ。

最後に、私はロシア語は分らないのですが、記事のなかで「ヨーロッパ選手権準優勝者」となっていますが、「ヨーロッパ選手権元優勝者」のような気がします。(直近だと準優勝でしょうか…どちらでもよいですね、申し訳ありません!)

ecoさんの記事、これからも楽しみに拝見させていただきます♪
長文失礼いたしました。









メロディ
2013/06/02 04:07
メロディさん
長文のメッセージありがとうございます!長年ご愛読くださっているとのこと、とても嬉しいです。

そうなんです、ゆうこちゃんペアの記事を訳したのは久しぶりだったんです。佑子さんはとてもロシア語が堪能ですが、やっぱり母国語は日本語なので、彼女の話すロシア語を私が日本語訳するとニュアンスが変わってしまうだろうな、それは申し訳ないなという気持ちがずっとありまして。それで、公式ブログの『白クマとウォッカの国』ができてからは、意識的に訳を出さないようにしていたんです。

でも、今回の「トウモロコシのひげ」ぐらいなら大丈夫かなって(笑)。

ワールドの後にタマラコーチが出した「私はゆうこがようやく芸術性を開花させたことに満足しています」というコメントがとても印象的で、そういう意味では、ソチ五輪のシーズンこそが二人にとってのピークなのではないかと思うんです。なので、順位には関係なく(もちろんメダルを獲ってほしいですが)、最高の演技で競技生活を締めくくってほしいと願っています。

そして、すみません、ご指摘のとおり、「準」優勝者ではなく「元」優勝者が正解です。思いこみで訳してしまい申し訳ないです。実は、最近ちょっと手抜きになっているなぁという自覚があったので、良い薬になりました。やはり確認作業を怠っては駄目ですね。これからも「ん?」と感じられたら、いつでも何でもご指摘ください!
eco
2013/06/02 16:20

コメントする help

ニックネーム
本 文

スミルノフはまた髪型を変えるかもしれない ロシア語自習室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる