ロシア語自習室

アクセスカウンタ

zoom RSS リプニツカヤ<ママに「死んで来るわ」と言った(中)>

<<   作成日時 : 2014/01/25 02:03   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 2

 ― 初めてのヨーロッパ選手権で、新しい感覚をたくさん得られましたか?

 はい。フリーの演技は転機と言っていいと思います。だって、私はバラバラに分解された状態でプダペストへ来たんですから。1回目の練習では、ジャンプ要素が3つ抜けたショートプログラムを滑ってしまいました。エテリ・ゲオルギエヴナはパニックになっていました。

 ― あなた自身は?

 私もです。そのあと自分を取り戻しましたが、ショートの翌日は休養日だったのに十分休むことができませんでした。最後の練習はひどい気分でした。苦しくて、暑くて。本番前、ママにこう言いました。「これでおしまい。死んで来るわ…」って。足の感覚もありませんでした。

 グランプリ・モスクワ大会のときは単に足が震えていただけだとすると、今回はそれとは何か違うものでした。最初のポーズを取りに出て行くとき、いくらかしゃがみ込みたくなったぐらいです。その後良くなったようでしたが、やっぱり足が真っ直ぐな状態から(?)ダブルアクセルを跳んでしまいました。それでコンビネーションにならなかったんです。

 ― ヨーロッパ選手権が開幕する少し前、私はあなたのコーチに、なぜ3連続ジャンプをプログラム後半ではなく最初の方に配置するのかと尋ねました。ブダペストでは、その後半に3連続を入れて、普段より1点近く高い得点をもらいましたね。そのまま後半に残す可能性があるのでは?

 それは私にとってとても難しいことです。そういうバージョンでプログラムを滑ったことは一度もありませんでしたから。いま何かを難しくする意味はないと思います。今あるものをクリーンに滑る方がいいです。

 ― 滑りながらそうやって全てをきちんと計算することを、誰から学んだのですか?

 コーチです。コーチは全員にそういうことを説明しています。全員が学び取るわけではないだけです。

 ― ミスをした場合、得点を失わないようにプログラムをどう変える必要があるのか、滑ると同時に計算するのはかなり大変ですか?

 いろんなケースがあります。グランプリ・モスクワ大会の前、私はすべてのコンビネーションジャンプをうまく跳んでいました。準備万端でした。だから、最初の2本を失敗したとき、状況をどう改善するか発作的に考え始めたんです。残されたバージョンはフリップ-トゥループとアクセル-トゥループでしたが、プログラム終盤に向かってとても疲れてしまって、ジャンプをまったく処理できなくなることが恐くなりました。フリップからの3回転-3回転をやりたかったのですが、1本目のジャンプを“引き出す”ことができなくて、全体としてバカバカしい演技になってしまいました。

 それが今回のブダペストでは、すべてが何だかすぐに形作られました。頭を切り替える必要もなかったぐらいです。


 (つづく)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
嗚呼 なんと
あの 神演技は そのような中から産まれたものでしたか・・・

絶好調だったのだと思っていましたよ。
彼女の言うとおり 見るものには 彼女には苦しみも努力もなく 自然にあの演技ができている、そう思わせられるほど 輝かしい演技でした。

>全員が学びとる訳ではないだけです。


はい、そうなんですね。
恐れ入りました。
effect
2014/01/25 07:57
effectさん
私も絶好調だと思いましたよー、だって文字どおりの神演技でしたから!でも、いま思えばですが、試合で嬉し泣きをしたことのないユーリャが初めて泣いたのは、背景にこういうことがあったからなのでしょうね…本当にすごい人です。
eco
2014/01/25 23:21

コメントする help

ニックネーム
本 文

リプニツカヤ<ママに「死んで来るわ」と言った(中)> ロシア語自習室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる