ロシア語自習室

アクセスカウンタ

zoom RSS リプニツカヤ<ママに「死んで来るわ」と言った(下)>

<<   作成日時 : 2014/01/27 00:49   >>

驚いた ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 2

このインタビューはヨーロッパ選手権直後のものなので、リプニツカヤ選手の五輪代表入りはすでに23日に正式発表されています。
ソトニコワ選手もそうですが、彼女も15歳にして“稼ぎ手”なんですね。すごいなぁ。




 ― これだけの結果を出しても、2位にとどまっていたとしたら、がっかりしましたか?

 とても。思っていたことが全部できて、しかもクリーンにできたとしたら、それ以上何が勝つために必要だというのでしょう?

 ― そうですねぇ、例えば、ルッツを正しいエッジで跳ぶとか。

 それは、そのとおりですね。でも今は正しいエッジで跳んでいます。以前はインエッジで踏みきっていて、それが今でも響いているんだと思います。ダブルアクセルもそうです。長い間うまくできなかったのですが、今はショートプログラムでこのジャンプを跳ぶのがいちばん気に入っています。といっても、アクセルではやっぱり大きな加点をもらえなくて。多くてプラス1です。

 ― ユナ・キムと比較されることに苛立ちませんか?

 そのことはあまり考えていないんです、実を言うと。

 ― では、オリンピックについてどう考えていますか?そうそう、代表入りおめでとうございます。

 自分がオリンピックへ行くのかどうか、実は今でも分からなくて。何もかも変わってしまうことが何度もありましたから…モスクワ大会でフリープログラムをダメにしてしまったときは、まさにこの試合で選考が行われるのだと聞かされました。その後、五輪へ行く女子選手は日本のグランプリ・ファイナルで選ばれるという話になりました。そのファイナルでは、ロシア人選手の中でいちばん良い結果を出したのですが、やはり選考はロシア選手権で行われると言われたんです。それからまたいくらか時間が経って、そうではなくヨーロッパ選手権ですべてが決定されることが分かりました。

 だから、優勝したときも、これですべてが終わって代表チームに入るのだという感覚はまったくありませんでした。今でもありません。団体戦のことがまだ何も分からないのは、言うまでもないことです。

 ― あなた自身は、団体戦でどうするつもりでいますか?両方のプログラムを滑りますか、それともフリーだけですか?

 言われたとおりのものを滑ります。それよりも、個人戦のことを考えています。団体戦から個人戦まで10日間ありますが、オリンピック村から出ることはもうできません。どうなるのかよく分かりません。

 ― ブダペストのように、試合と試合の間に休養日が入る場合、次の試合を待つのは大変ですか?

 いいえ、ブダペストは素晴らしかったです。休日があると力を取り戻すことができます。重要なのは十分眠ることなんです。ショートプログラムの後は、特に良い演技ができて記者会見に行く必要がある場合は、早い時間にベッドに入ることができません。こんどのオリンピックの個人戦には休息日がありません。とても大変でしょうね。

 ― 女子シングルでは非常にハイレベルな競争になっていますが、ライバル選手たちとのつき合いに影響はありませんか?

 私たちはふつうに挨拶していますし、それ以上のことは必要ありません。スポーツの世界でどんな友情が可能なのか、正直言ってよく分かりません。試合の前は特にです。試合が終わればいくらか簡単になります。

* * *

 ― 演技前のあなたからは、周りの何も誰も見ない人だという印象を受けます。ライバルも、ライバルのコーチも、観客も見ず…

 そのとおりです。言葉でどう説明すればいいのか分かりませんが。でも、目の前のやるべきこと以外、何も考えないんです。

 ― 何で気晴らししているのですか?

 クロスワードで。絵も描きます。インターネットで何か画像を見つけてきて、それを描くんです。

 ― あなたは馬が大好きですが、それはどこから来ているのですか?

 小さいときからです。田舎のおばあちゃんのところで4歳のときに馬に乗せてもらって、夢中になったんです。馬に会えるのは年に1回だけですけど。

 ― お母さまは仕事をされていますか?

 今はもうしていません。

 ― 家計を支えているのはあなただと言えますか?

 はい。

 ― 難しいことですか?

 もう慣れました。

 ― はじめて自分で稼いだお金のことを覚えていますか?

 はい。ペルヴォウラリスクの試合で300ルーブルの賞金をもらいました。7歳か6歳のときでした。封筒に入った賞金を渡されて、しょっちゅうそれをのぞき込んで、「おおお!300ルーブルもある!!!」って思いました。とても幸せでした。それで何を買ったのかも覚えていません。多分、ステッカーか何かでしょう。

 ― スポーツの目標以外に、今どんな夢がありますか?

 ママと二人ですごく家を買いたいんです。自分たちだけの住居がないのは、とても頭が痛くて…

 ― 車の運転はできますか?

 はい。うまくできますよ。


 (終わり)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 69
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ロシアのフィギュア選手が大好きなので、いろいろ調べていたら、ここにたどり着きました。面白くって、さっきからず〜〜〜っと読んでいます。アデリーナ・ソトニコワ選手もリプニツカヤ選手も大好きなので、うれしい!ありがとうございます。価値あるブログですね。ラジオノワ選手も好きなので、いずれ彼女の記事が掲載されるとうれしいです。
まるる
2014/02/24 17:21
まるるさん
ようこそお越しくださいました^^
正しくない訳もあると思いますが、気づいたら順次訂正しています。ラジオノワのインタビューも何本か読んではいるので、また今度訳してみますね。
eco
2014/03/02 03:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
リプニツカヤ<ママに「死んで来るわ」と言った(下)> ロシア語自習室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる