ロシア語自習室

アクセスカウンタ

zoom RSS リプニツカヤは教科書をめくりながら世界選手権の準備をする

<<   作成日時 : 2014/03/15 02:21   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 0

「来シーズンから女子も4回転時代に突入!」というユリアの予言は果たして当たるのでしょうか?
まずはその前に、ワールドで悔いのない演技をして、大好きな馬たちと幸せな時を過ごせますように!



2014年3月14日、モスクワ
イタルタス通信
マリーナ・バンツェキナ特派員


ユリア・リプニツカヤは
学校の教科書をめくりながら
世界フィギュアの準備をしている



 五輪チャンピオンのユリア・リプニツカヤは、間もなく東京(※原文ママ)で行われるフィギュアスケート世界選手権大会に出場する。このような重要な試合を控え、自信はあるかと記者がたずねると、彼女は次のように答えた。「世界選手権に弱いライバルなんていません。いちばんのライバルは私自身です。良いコーチがそばにいれば、すべてがきちんと形作られ、プログラムが成し遂げられ、何もかもうまく行くはずです」

 コーチのエテリ・トゥトベリーゼ曰く、勝利のレシピは日々の鍛錬だ。「きょう一歩前進できなければ、それは後退したということです。ユーリャ(※ユリアの愛称)が母親と一緒にこちらへやって来たときにはもう、“オリンピックで優勝したい”という子どもの強い願いがあることが分かりました。子どもの願いは実現されなくては」

 これについてリプニツカヤ選手は、「ソチ五輪の個人戦でうまく行かなかった分を世界選手権で取り返したい」と付け加えた。

 コーチは、日本の観客は素晴らしいと考えている。「飛行機のタラップから降りられないんです、ファンに取り囲まれて。日本には非常にたくさんのフィギュアスケートファンがいます。ジュニア選手の練習のときでさえ、朝6時から観客席が埋まります」

 「日本でグランプリ・ファイナルがありました」とユリアが付け加える。「日本の皆さんはフィギュアスケートが大好きで、とても嬉しいです。ソチでもそうなるとは思いませんでした。わざわざチケットを買って練習を見に来るお客さんがたくさんいて。世界選手権では勝利がついてくればいいなと思っています。オリンピックはもう過ぎたし、過ぎ去った功績などというものはありません」

 コーチが言うには、ユーリャは今シーズン終わりに全科目の試験を受ける。自由な時間はほとんどないが、合間合間に教科書と共に時間を過ごすという。

 金曜日、リプニツカヤはモスクワのシュコーラ(※11年制の学校)で課外授業を行い、初めて獲ったメダルのことを覚えているかと質問された。ユーリャはこれに対し、「最初にもらったのはおもちゃで、自分にとっていちばん価値があるのはもちろん五輪のメダル」と答えた。

 また、この若き選手は、ロシア大統領に会ったときの印象についても答え、「とても親切だった」と話した。

 エテリ・トゥトベリーゼは、自分にはユリア以外にも才能豊かな生徒がたくさんいると話す。「私は運がいいのです。スケートをやめてすぐにコーチになりました。趣味と仕事が完全に一致しています。生徒たちには、骨惜しみする必要はないと教えています。必要なのは目標に向かって進むことで、そうすれば必ずメダルを獲れるのです。生徒が優勝すると、まず私はこれまでの仕事が無駄ではなかったと考えます。国や観客に対する責任はその後でやって来ます」と説明する。

 さらにコーチは、リプニツカヤの調整をどのように行っているのか度々質問されると付け加え、「基本的に私たちは技術的な問題を検討します。なぜなら、リンクによってメートル数がさまざまだからです。オリンピックの個人戦では、初歩的なこととして、彼女にメートル数が足りなかったのだと思います」

 五輪の“金”と同じ価値があるとしてコーチが挙げたのは、著名なスティーブン・スピルバーグ監督からの賞賛だ。彼の手紙には、ユリアがプログラムの中で自身の感動と感情を観客に伝えていたことへの感謝の念が綴られていた。また、彼の家族 ― 3人の息子と4人の娘 ― もユリアにとても感謝しており、自分はユリアと母親に会いたいと思っていると書かれていた。

 コーチはまた、ユリアのユニークなスピンがいつも他の選手たちと同等の評価を受けていると不満を漏らした。「私の見解では、彼女の柔軟性とスピンはもっと高い得点に値します」とトゥトベリーゼが話すと、ユーリャの方は「来シーズンからは女子が4回転ジャンプを跳ぶでしょう。競争が激しくなっていますから」と発言した。

 最後にコーチは、「ユーリャの馬への愛を知っているので、世界選手権が終わったら愛する動物たちと一緒に過ごせるよう、モスクワの競馬場と話がついている」と認めた。




<原文>
http://itar-tass.com/sport/1046202

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リプニツカヤは教科書をめくりながら世界選手権の準備をする ロシア語自習室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる