ロシア語自習室

アクセスカウンタ

zoom RSS トゥクタミシェワ<私を泣かせるのはとても大変(2)>

<<   作成日時 : 2014/11/25 00:42   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

17歳の女の子にすごいこと訊くなぁ、という質問が続きますが、リーザは落ち着いて対応していますね。
前のコーチと別れた背景が少し見えました。




 ― その(※五輪代表入りが絶望的になった)瞬間は何を感じていましたか?

 とても、とても悲しかったです。でも私は困難に耐えることに慣れていました。だからパニックになったり、ふさぎ込むことはありませんでした。ええ、たまたまそういうことにはなりました。突き詰めれば、私たちの人生で起こることはすべて、最良のものに向かって起こるんです。もっと大変だったのは、ロシアカップの最終戦で足首の靭帯を切ってしまったとき。部分的な断裂でしたが、いちどに4本の靭帯を痛めてしまって、どこか骨折までしていました。どこが折れたのかはもう覚えていません。

 ― 観客としてソチへ招かれたとき、すぐに受け入れましたか?

 はい。そこがどんな感じなのかを見てみたいと思ったんです。オリンピックは何かまったくの別世界で、フィギュアスケート界とは似つかぬものという印象でした。フィギュアスケーターたちの試合を見るのは難しいことでした。まあ、そうやって私は困難に慣れていってるんですけど。

 ― ひどく落ち込んだときは泣きますか?

 私に涙を流させるには、ものすごく頑張る必要がありますね。泣かせることに成功した人を思い出せないぐらい。すべて自分の内側にとどまるんです。近しい人やコーチと話をすることや、応援してくれる人たちのサポートが助けになります。私を信じてもらえないときに何かをするのは難しいです。

 ― 最初のコーチ、スヴェトラーナ・ヴェレテンニコワとの別れは容易に耐えられましたか?

 容易ではありませんでした。私は長年、彼女の指示にすべて黙って従うことに慣れていました。自分がロボットのように感じられることもありました。「そう言われたから、そうした」というふうに。コーチと別れたときは、リンクサイドにアレクセイ・ニコラエヴィチ(編集注:ミーシン)しかいないこと、私の一挙手一投足を厳しくコントロールする人がもういないことに慣れませんでした。でも、やがてその状況を好きになりました。

 ― ミーシンコーチの方が厳しくないと?

 “厳しい”という言葉はこの場合あまり正しくありません。スヴェトラーナ・ミハイロヴナは、反復練習の量によって質を上げようとしたんです。時にはただ機械的に。ミーシンコーチの方は、何のためにそれぞれの練習をするのか考え、理解することを教えてくれます。

 ― それでもやはり男性コーチが隣にいると、いつも居心地が良いとは限らないのでは?

 私の隣には常に振付師のタチヤナ・ニコラエヴナ・プロコフィエワもいます。彼女は私のことをとてもよく知っていて、私に必要なぴったりの言葉をいつも見つけることができます。そのうえ、衣装や髪型を選ぶ手助けもしてくれます。ただ、最終的な言葉はいつもアレクセイ・ニコラエヴィチのものです。

 ― 五輪シーズンの少し前、ミーシンコーチが「エフゲーニー・プルシェンコとの練習に自分の時間をすべて奪われている」と言っていました。コーチの思考がまったく別の選手のものだとわかっている中で、あなたはどのように感じていましたか?

 その時はもちろん、アレクセイ・ニコラエヴィチが私やアルトゥール・ガチンスキーと練習する時間はとても少なくなりました。そのことで私が何か傷ついたとは言えません。あの状況ではそうなるより他になかったとよく分かっています。悔しい思いをしたということもありません。

 ― ミーシンコーチがあなたとの仕事を放棄するかもしれない、という恐れはありませんでしたか?

 コーチにそんなつもりがあったなんて聞いていません。そうじゃなくて、私自身が別のコーチへ移る必要があるという話なら耳に入ってきました。でも、私は決してミーシンコーチから離れません。グラゾフの町から私を引き上げて、おまけに一人前に育ててくれた人から離れるなんてどうやってできるんですか?私の考えでは、それはただ卑劣なことです。


 (つづく)



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トゥクタミシェワ<私を泣かせるのはとても大変(2)> ロシア語自習室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる