ロシア語自習室

アクセスカウンタ

zoom RSS トゥクタミシェワ<銃殺刑場に出て行くんじゃない、競技に出るだけ(上)>

<<   作成日時 : 2014/12/17 02:26   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

今日12月17日は、エリザヴェータ・トゥクタミシェワ選手の18回目のお誕生日です!リーザ、本当におめでとう!!Лиза, с Днем Рождения! Счастья, здоровья и новых побед!!



2014年12月14日
オリガ・エルモリナ

エリザヴェータ・トゥクタミシェワ

私が出るのは銃殺刑場じゃなく競技


 (前文略)


 ― リーザ、昨日の滑りについて聞かせてください。

 クリーンに滑りました。体調がすぐれない中で試合に出たこと、最高の状態でトレーニングできていなかったことを考えると、グランプリ・ファイナルで優勝できてとても嬉しいです。今日は滑るのが少しつらくて、プログラム終盤は足に力が入りませんでした。でも、この優勝は私にとってすごく重要です。

 ― 今シーズンのキーポイントになったのは何ですか?

 そういうことはぜんぜん考えていませんでした。流れに乗っていただけです。何も予測しなかったし、今も予測していません。自分の仕事をしただけです。

 ― でもあなたは落ち着きましたね。競技会でも演技前に緊張しなくなりました。

 ええ。

 ― 一体どうやって?

 人生にはもっとずっと酷いことがあると分かったんです。私の怪我やオリンピックよりもね…人々はもっとグローバルな問題に直面しています。私が出るのは銃殺刑場じゃなくて、競技です。私にとってはお祭りです。ええ、大変ですけど、恐ろしいことは何もありません。恐ろしいのはただひとつ、転倒して怪我をするかもしれないこと。だから、すべてに冷静に当たらなくてはいけません。

 ― あなたは昨日、あと8年ぐらいフィギュアスケート競技をやるつもりだと言いましたね。その8年間、銃殺刑場へ行くような気分にならずに過ごすことができますか?

 人間には自分の可能性なんて分かりません。でも私は持ちこたえたいと願っています。失敗することはあります。みんな間違いを犯します。でも、少なくともこの期間は自分を見失わないよう努力します。

 ― では以前、演技前にあなたの調子を狂わせていた最大のものは?

 プレッシャーです。私が出てくると皆すぐに「我らがオリンピックの星」と言い始めたんですよ。そんな中でどうやって生活すれば?すごく影響を受けたし、プレッシャーになりました。私が五輪代表に選ばれてしかも優勝しそうだと、皆が100パーセント信じてたんですから。これはもちろん大変なことです。自分がその「顔」だと尚更です。でも、やがてそれは過ぎ去って、私は、乱暴な言い方をすると、忘れられました。そして私は誰にも何も証明することなく、ただ出て行って滑りました。

 ― つまり、ちょっとだけ忘れられることは、スポーツ選手にとって有利に働くと?

 はい、試合毎に自分が品定めされるのを見聞きするのは大変なことです。他人の意見はどうでもよくてインターネットをしない人もいます。私もある種の記事は読まないようにしてますけど。でも、これだけ優勝すると、私についての否定的な評価が少なくなりました。嬉しいことです。


 (つづく)




<原文>
http://fsrussia.ru/intervyu/579-elizaveta-tuktamysheva-ya-zhe-ne-na-rasstrel-vykhozhu-a-na-sorevnovaniya.html


<自習メモ>
подсесть:потерять часть сил, энергии, заряда и т. п.; ослабеть, устать, разрядиться и т. п.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トゥクタミシェワ<銃殺刑場に出て行くんじゃない、競技に出るだけ(上)> ロシア語自習室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる