ロシア語自習室

アクセスカウンタ

zoom RSS ミーシン<記者たちはアルキメデス的なことを言う>

<<   作成日時 : 2015/02/02 02:06   >>

面白い ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

タイトルをうまく訳せなかったのですが…前回のエントリーと恐らく同じソースで、こちらの方がよりミーシン節が炸裂しています。ここでアルキメデスを出してこられる教授、さすがです。



2015年1月31日
オリガ・エルモリナ

アレクセイ・ミーシン

あなた方はアルキメデスの話をする


 エリザヴェータ・トゥクタミシェワの欧州選手権優勝を受け、彼女のコーチであるアレクセイ・ミーシン氏がマスコミの質問に答えた。


 ― アレクセイ・ニコラエヴィチ、リーザの演技をどう評価されますか?

 なかなか良かった。さて、ここで課題解決の様々な道について話さなくてはならないことを理解してほしい。第一のアプローチは、ルールの要求を最大限満たそうとするところにある。ポジション、動作、角度、スイング等を保持して…第二の道は、ソ連とロシアで創られたフィギュアスケートの古典をより基盤とするもので、その点で我が国のスケーターたちは抜きん出ていた。ベロウソワ/プロトポポフ組に始まり、オフチニコフ、ボブリン、プルシェンコ等…小劇場となるような壮観な演技をしようと努力したとき、それは異なる道なのだ。

 ― その2つの道は共存できるのでは?

 しかし、もしジャッジの要求を満たす道にのみ沿って進んでいたなら、我々は右往左往し始め、プログラムに透明性が残らなかっただろう。リーザは2つの類い稀な側面で抜きん出ている。類い稀なジャンプの才能を持ち、そして類い稀なジャンプコーチに学んだ。私は控えめにお答えしている。これはアルキメデスに幾何を学ぶようなものだ。

 ― ここストックホルムの練習で、リーザはトリプルアクセルを跳びました。ライバル選手への心理的攻撃だったのですか?

 質問にお答えしよう。それは、できることすべてをやる人間がいるということだ。しかし私は、今大会で必ず優勝する必要があると見込んでいたわけではない。必ずではなかった。私は落ちついて、確信を持って進みたかった。このさき世界選手権や、翌年、翌々年に向かって行くために…女子シングルの難度は限界まで使い果たされている。3回転-3回転のコンビネーションジャンプ以上のことは何もできない。全部レベル4だ。つまり、次のレベルに移行する必要があるということ。したがって、トリプルアクセルは次の時代なのだ。

 高難度のエレメントをやるためには、私とウルマノフが4回転ジャンプを試みたように、まずはそれを練習で、次に遠征やエキシビションで、次にウォームアップで…というように試さなくてはならない。今回我々がウォームアップでアクセルをやったのは、ライバル選手を威嚇するためではない。慣れ親しんだリズムを壊すときというのは難しい。それは宴席とウォッカのグラスのようなもので、その後にもうシャンパンは受け付けない。だから我々がここでトリプルアクセルをやったのはライバル選手を威嚇するためではなく、ただこのジャンプを準備するためだ。

 ― でも、もしプログラムの中で何かがうまく運ばなかったとしたら、リスクを冒してアクセルを跳んでいたのでは?

 いや、今回はプルシェンコがソチで演技するのとは違うし、引退試合でもない。彼女には前途があり、私はとても冷静に見ている。ほら、私の立ち位置はこれほど柔軟なのに、あなた方はアルキメデスの(※ように幾何学的な)話をするのだね。




<原文>
http://fsrussia.ru/news/727-aleksej-mishin-a-vy-govorite-arkhimed.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵ですよ!
Ludmilla & Oleg Protopopov 2013 EWC
スケートファン
2015/02/04 23:18
スケートファンさん
動画拝見しました。このとき77歳と80歳ですよね。ほんとに素敵でうっとり。心がやすらぎました。
eco
2015/02/08 16:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミーシン<記者たちはアルキメデス的なことを言う> ロシア語自習室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる