ロシア語自習室

アクセスカウンタ

zoom RSS ソトニコワがSPで自己ベスト

<<   作成日時 : 2015/10/18 20:19   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

ソトニコワ選手(前半)とブイアノワコーチ(後半)のインタビューです。
ジャパンオープンのとき、アデリナから何かロシアのおかあちゃん的なものを感じてしまったのですが、コーチも「老獪さのようなもの」と仰っていますね。恐ろしい19歳!今夜のフリーが楽しみです!



2015年10月17日

フィギュアスケートのソトニコワ選手がサランスクの大会でショートプログラムの自己記録を樹立した



サランスク、10月17日、タス通信ヴェロニカ・ソヴェトワ特派員
2014年ソチ五輪のチャンピオン、フィギュアスケートのアデリナ・ソトニコワ選手が、サランスクで行われたチャレンジャーシリーズの大会でショートプログラムの自己記録を打ち立てた。


 ショートプログラムでソトニコワは3回転トゥループ-3回転トゥループのコンビネーション、3回転フリップ、ダブルアクセルの3つのジャンプ要素を決め、ファンたちの拍手喝采を浴び、客席から「マラジェッツ(よくやった、その調子だ)」のエールが飛んだ。

 「記録を出せて嬉しいですが、もっと良くなります」とソトニコワが話す。「昨シーズンは怪我のため競技会に出ず、ダンスショーに出演しましたが、それがプラスになったと感じています。音楽や動きに対してまったく違う感じ方をしているんです」

 彼女は75.67ポイントという成果を披露した。これまでのソトニコワのベストは、ソチ五輪のショートプログラムで出した74.64ポイントだった。

 いまやソトニコワは成功裏にリンクへ戻ってきたとみなしてよいか?との記者たちの質問に対しては次のように答えた。「これは復帰へのほんの第一歩にすぎません。そのお話ができるのはグランプリシリーズ・モスクワ大会(※編集中:11/20〜11/22開催)が終わってからになります。もちろん大変でしょうね、さらにシリアスなレベルになりますから。でも今は、ここサランスクで、フリープログラムに集中しなければ」

待ちわびた初戦

 アデリナ・ソトニコワにとって今シーズンの国内初戦となるチャレンジャーシリーズ「モルドヴィア・オーナメント」は、足の怪我による休養後もっとも待ち望んだものだったと、エレーナ・ブイアノワコーチは話す。

 2014年のオリンピックが終わり、昨年のグランプリ・ロシア大会(於ルジニキ)を前に、ソトニコワはとても緊張していたという。結局、足首の怪我のため出場はかなわなかった。

 「あのときアデリナは、自分がモスクワ大会に出場することでロシアのファンたちにやっと恩返しができると夢見ていたんです。ソチ五輪後に贈られたすべての愛に対してね。不幸が起きた時はとても辛そうでした」とブイアノアは語る。「いまアデリナはリンクへ戻り、すでに日本のオープン選手権で力試しをしていますが、それでもモルドヴィア・オーナメントへの出場を前にとても緊張しています」

 ブイアノワコーチが言うには、ソトニコワはサランスクのチャレンジャー大会に先立ち、日本のファンたちから多くのポジティブな感情を蓄えた。

 「日本で彼女はポジティブなものを充電しました。日本のフィギュアスケートファンは、それぞれの選手たちを熱狂的に迎えてくれます。どの国の代表かに関係なく」とブイアノワは力を込める。「ええ、日本のマオ・アサダの復帰戦でしが、アデリナも素晴らしい声援を受けました。今シーズンは非常に面白くなると申し上げたいですね。長い休養の後で、私もアデリナ本人に負けないぐらい緊張しています。何もかもが初めてのことのようで」

 ソトニコワが昨シーズン、テレビのダンスショー番組に出演を決めたのは正解だったとコーチは言う。「ええ、アデリナはシーズンをスキップしましたが、座って手をこまねいていたわけではありません。ショーへの出演を決断したのは正解だったようです。今シーズンは本格的に女性の滑りを見せていますし、なにか老獪さのようなものすら現れました。今やこの経験は、彼女にとってただプラスになるでしょう」

 サランスクでの女子シングルの試合はすでに始まっており、ソトニコワは第2グループでショートプログラムを披露する。




<原文>
http://tass.ru/sport/2355897


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソトニコワがSPで自己ベスト ロシア語自習室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる