ロシア語自習室

アクセスカウンタ

zoom RSS コリャダ<スケーターじゃなかったら科学者になっていた>

<<   作成日時 : 2016/06/19 00:15   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

露フィギュアスケート連盟公式季刊誌より、コリャダ選手の“電撃”インタビューを訳してみました。時期は「オーストリアの大会で優勝した直後」と書いてありますが、よくわかりません。2月ごろ?



露フィギュアスケート連盟公式季刊誌2016-1[5]号
アンドレイ・シモネンコ


ミハイル・コリャダ

もしフィギュアスケートをやっていなければ、科学者になっていただろう



 ― (ロシア以外で)好きな国は?

 ヨーロッパはぜんぶ好き。いや、でも、やっぱりエストニア。はじめて行った外国だから。はじめての印象はいちばん鮮やかなもの。

 ― ビーチと観光地、どっちが好き?

 ビーチ。長いシーズンのあとは何もしたくない。

 ― 行ってみたい街は?

 プラハ。

 ― 魚?それとも肉?

 肉。どんな肉でも食べる。ファストフードはもちろん控えめにしているけど、ときどき「マクドナルド」に寄ることもある。

 ― 飛行機?それとも電車?

 飛行機。

 ― 機内で時間をつぶすとき、何をするのが好き?

 寝るか、音楽を聴く。本はめったに読まない。

 ― いちばん長かったフライトは?

 オーストラリアへ行ったとき。ほとんど一日がかりで、たくさんの音楽を繰り返し聴いて、たくさんの映画を繰り返し見て、じゅうぶん眠ることもできた。ピーテル(※サンクトペテルブルク)からモスクワ、モスクワからシンガポール、シンガポールからブリスベンと3便乗り継いだ。帰りも同じ。あれはジュニアグランプリの大会で、基本的に悪くない演技ができたけれど、あんな長旅はもちろんきつい。

 ― 音楽の話が出てきたので、そちらの話題へ。ロック?それともポップス?

 僕は音楽が大好きで、何でも聴く。でも、ポップスかロックかを選ぶとしたら、もちろんロック。

 ― 試合前はどんな音楽でウォーミングアップする?

 片っ端から、流れている音楽で。プレイリストは広範囲にわたっていて、ラップも、ロックも、ダンスミュージックもある。

 ― では、映画について。好きな作品は?

 『ダークナイト』。

 ― 好きな俳優は?

 ジム・キャリー。でも、数本しか見てない。ヒース・レジャーやキアヌ・リーブスも好き。

 ― 好きな女優は?

 誰とは言いにくいよ。

 ― オーケー、ではこう質問しよう。知り合いになりたい女優は?

 女優より俳優と知り合う方がおもしろそう(笑)。なぜかは分からないけれど。

 ― では、ちょっとだけ競技のことを。過去のスケーターで好きなのは?

 アレクセイ・ヤグディン。彼のファンだった。

 ― 好きな女性スケーターは?過去の選手でも現役でも、どんな意味でもいいけれど。

 カロリーナ・コストナー。

 ― 好きなエレメントは?

 ルッツ。3回転の。

 ― 好きじゃないエレメントは?

 ループ。ときどき問題が起こる。

 ― これまで試合で滑ったリンクで好きなのは?

 「ルジニキ」。どこよりも気に入った。設備も、雰囲気も。

 ― いちばん大切なメダルは?

 今のところ、ロシア選手権の銀メダル。

 ― では最後の質問。もしフィギュアスケーターになっていなかったら…?

 科学者になっていた。




<原文(PDFファイル)>
http://fsrussia.ru/files/mfk_magazine/mfk_1_5_16.pdf

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Привет! ロシア期待の新星、コリャダ君のインタビュー翻訳をありがとうございます!ヤグディン好きなんですね。どうでしょう、成長したら少年ぽさが抜けてもっと男性らしいスケーターになるのかな?
Микичка
2016/06/19 21:26
Микичка, приветик!
コリャダ君って実年齢よりもずっと若く見えて、ほんとに少年みたいですよね。そろそろヤグディンみたいになってくるのかな?どんな成長・変化を見せてくれるのか楽しみですね!
eco
2016/06/20 01:08

コメントする help

ニックネーム
本 文

コリャダ<スケーターじゃなかったら科学者になっていた> ロシア語自習室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる