ロシア語自習室

アクセスカウンタ

zoom RSS ソツコワ<メドベージェワに勝つことも不可能じゃない(中)>

<<   作成日時 : 2017/01/04 19:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

 ― では、なぜそのシーズンの最後にコーチを変えて、パノワからエレーナ・ブイアノワの元へ移ろうと決めたのですか?

 その決定は自然発生的なものではありませんでした。自分を育ててくれたコーチから離れるのは、全体としてとても大変なことなんです。スヴェトラーナ・ウラジーミロヴナ(・パノワ)は私にとっていつも2人目のママのようなものでした。大袈裟ではなくね。でも、何かを変える時が来たという思いがどんどん強くなっていって。それに、これは私個人の頭に浮かんできたことで、ママや他の誰の考えでもありませんでした。16歳の人間は、もう自分自身でそういう決定ができるように思います。

 まず何よりも、トレーニングに必要な環境が整っていませんでした。リンクをなかなか自由に使えないし、他にも色々とトレーニングに不可欠なものが不足していました。とうとうそれらのことについてコーチに話すと、「もう一度よく考える時間をあげましょう」と言われました。でも、私はすでにその時までに、すべてをとてもよく考えていたんです。

 ― ブイアノワの元へ移ることはすでに分かっていたのですか?

 まずは前のコーチに自分の決心を伝えましたよ、そういう意味で質問されているなら。その後、エレーナ・ゲルマノヴナ(・ブイアノワ)に電話しました。

 ― もしブイアノワがあなたを生徒に取らなかったとしたら?

 そのパターンになった場合どうするかという計画は何もありませんでした。というより、エレーナ・ゲルマノヴナは私がスポーツを続ける唯一の可能性だと分かっていたんです。さらに誰かにコーチを依頼する考えはありませんでした。

 ― なぜですか?

 きっとそのコーチのところへ行きたかったからでしょう。なぜだか、私たちはきっと共通の言葉を見つけられるという確信がありました。

 ― もう一度アルトゥニアンのところへ行ってトレーニングを続けようとしなかったのはなぜですか?

 パノワから離れることは、自動的にそういう可能性が閉ざされることを意味していたからです。少なくとも私にはそう思われました。今では、準備に必要なものがすべて完璧にそろっています。素晴らしいディレクターたちに、素敵な振付師に、完全に分かりあえるコーチ。なので、さらに別の専門家のことを考えることすらありません。

 ― 個人的な資金から練習費用を支払ってアメリカで過ごした時間が、あなたの仕事に対する態度を変えたのですか?

 はい、根本的に変わりました。それまでの私は、気軽にリンクへ行って、何かまったく必要のないことに練習時間を費やしてしまうこともありました。アメリカでは、ただでさえ各トレーニングセッションにお金を払っているのに、そのセッション自体はたったの45分間で、しかもリンクにはかなりたくさんの選手がいます。つまり、計画したことをすべて時間内に遂行するだけでなく、終始自分の居場所を確保するために戦う必要があるんです。ラファエル・ウラジーミロヴィチは、練習時間を最大限正しく配分することを教えてくれました。一方ではすべてにおいてパワーが足りるように、他方では1分でも無駄にすることがないようにと。

 ― アルトゥニアンのところで4回転サルコウに挑戦していたというのは本当ですか?

 いいえ、それをやっていたのは2年前、モスクワのパノワコーチの元でトレーニングしていたときです。たしかに、その頃は身長が10センチ低くて、今よりもかなり楽でした。

 ― それでは、4回転できる力があったのなら、いま3回転ジャンプで回転不足を取られるのはどういうことですか?あるいは、身体のパラメータの変化によるものですか?

 練習ではジャンプの回転不足の問題はありません。試合になると回転不足が起こるのはいつも同じ理由から。普段より丁寧にジャンプをコントロールしようとして、ジャンプの入りがより慎重になりはじめて、踏切の力が弱くなると、ジャンプの高さが失われるんです。私が回転不足になったときはいつも、まさにこの“過度に注意しようとすること”が影響していました。ましてや今シーズンは、初めてのシニア・グランプリに初めてのシニアの課題と、あらゆる点で新しいでしょ。回転不足が現実的な問題だとは思いません。むしろ一時的な現象です。


 (つづく)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソツコワ<メドベージェワに勝つことも不可能じゃない(中)> ロシア語自習室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる