アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ランビエル」のブログ記事

みんなの「ランビエル」ブログ

タイトル 日 時
ランビエル<ロシア選手を喜んでサポートする(下)>
たいへんお待たせしました。ランビエルのインタビュー後編です。外国人へのインタビュー記事はふつう、平易なロシア語で書かれていて訳しやすいものなのですが、今回はなぜか非常に訳しづらかったです。細かいニュアンスはあまり気にせず読んでいただければ幸いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/06 01:37
ランビエル<ロシア選手を喜んでサポートする(上)>
リレハンメルのユース五輪でのインタビュー。スイス人とロシア人が英語で話して、それをロシア語にまとめたものだと思いますので、ざっくり読んでいただければ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/22 02:17
ミーシン<トゥクタミシェワの新プログラムは昨季より難度が上がる>
ミーシン先生のお言葉の部分のみ抜粋。新プロの音楽について、リーザは「まだ選んでいるところ」と話していましたが、先生は「すでに選んだ」と仰っています。いずれにしても「まだ秘密」ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/05/15 02:17
ミーシン<トゥクタミシェワは5月17日にスイスへ発つ>
ミーシン先生は今でもランビエルがお好きなのですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/15 00:49
トゥクタミシェワ<ランビエルが新プログラムを作ってくれる>
ランビエル×トゥクタミシェワ(+ミーシン)=?! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/15 00:00
シニツィン<ランビエルがジガガジに2プロつくった>
SDのパソドブレはデスパレートな主婦と怠惰→マッチョな夫という謎設定だそうで、さすがランビさん!と驚きましたが、FDも両方とは。NHK杯が楽しみでもあり怖くもありますねー ドイツの兵役について詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/06 03:21
ランビエル<テンは現在最高のスケーター>
カザフスタンのサイトにランビエルのロングインタビューが掲載されました。これはそのほんの一部をロシアのサイトが取りあげたもの。「スイス人の英語→カザフスタンのロシア語→素人翻訳の日本語」なので、ニュアンスはきっと違ってきていると思うのですが、それでもランビエルらしい受け答えだなと思ったので訳してみました。Art on Iceを観に行きたかった! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/01 01:12
<日本では羽が生えたようだった>エリザヴェータ・トゥクタミシェワ
「驚異の14歳!鮮烈のデビュー!」を記念して スケートカナダ前のインタビューを訳してみました。 ユビレイニーのビュッフェでコーヒーを飲みながら リラックスした雰囲気で行われたようです。 省略した部分は、できれば後日訳したいと思っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/10/31 01:27
ガチンスキーが5種類の4回転を習得
今が一番勢いのある時期なのでしょうか。 堂々たるインタビュー内容にちょっと圧倒されました。 今シーズンの男子シングルは大変なことになりそうな… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/09/11 18:11
<オリンピックは予測不能>ヴィクトル・ペトレンコ
バンクーバー五輪開幕までいよいよあと5日!! オリンピック特集番組もどんどん増えてきましたね。 そんな中、男子シングルの注目選手として紹介されているのは 今のところ日本人3選手と、プルシェンコ、ジュベールだけの模様。 でも、ペトレンコとオーサーはランビエルの名前を挙げているし 他にもアメリカ3選手、チャン、ヴェルネルもいるのに…… と不満を抱きつつも、ワクワク、そわそわしている今日この頃です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/08 01:58
<他の選手たちは震え上がった>アレクセイ・ミーシン
「バンクーバーの金メダルはほぼプルシェンコのものだろう」 昨日まではそう思っていました。 でも、ヨーロッパ選手権のLive中継を見て 「これはランビエルが来るかもしれない」と思い始めました。 いずれにしても、プルシェンコは強いライバルを歓迎しているようで 表彰台で自分からランビエルをハグしに行った姿が印象的でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/23 01:36
<素晴らしいプログラムになるでしょう(上)>グリュッター
スイス選手権時(12月12日の朝、FS練習後)に行われた インタビューとのことで、既出の内容も多いのですが 後半にはソルトレイク五輪のスキャンダルの話も出てきて ある意味でとてもロシア的な内容になっていると思います。 二重翻訳になりますが、ざざっと訳してみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/14 22:39
<痛みをコントロールしている>ステファン・ランビエル
9/29 これはどうやら、試合後に行われた共同記者会見の内容のようです。 それらしき動画があったのですが、いま聞き取りをする根性がないので 興味のある方はYouTubeをご覧ください・・・スミマセン。 「Nebelhorn Trophy pressconference」で検索するといくつか見つかります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/27 04:22
ヴィクトル・ペトレンコ独占インタビュー(抜粋)
ロシアのコミュニティ・ライヴジャーナルに掲載された、ヴィクトル・ペトレンコの独占インタビュー。もう半年以上前(2月5日付)の記事なのですが、ステファン・ランビエル復帰記念ということで、彼に関する部分のみ訳してみたいと思います。このインタビューは約45分間、電話で行われたとのことです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/03 00:45
<診断は“コーチ中毒”(5・完)>アレクセイ・ミーシン
やっと最終回まで漕ぎ着けました。ぐったり(笑) しかし、またもや教授の口からランビエルの名前が。 プルシェンコが少々乱暴なラブコールを送ったのも 頷けるような…ところで、ネーベルホルンって??? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/04 18:06
<最後まで道を歩むと約束します(上)>エフゲーニー・プルシェンコ
5/22 22:30 見直してみると、やはり気になるところが続出で、全体に手を入れました。大きな間違いの部分は赤字にしていますので、よろしくお願いします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/05/22 00:17
<ロシアではまだショーができない>アリ・ザカリアン
 この記事の最後に、引用元としてロシアのランビエル・フォーラムが紹介されています。不思議に思ってクリックしてみると、どうやらザカリアンの言葉に反発したロシアのランビエル・ファンたちが、「ロシアにもランビエルを!トップ選手を!本物のショーを!」という運動を起こしたようです。“半スケート”のアイス・エイジよりも、本当のテクニカルなスケートを見たい観客はたくさんいるはずだ。多くの人の賛同の声が欲しいと。実際にザカリアンにもメールを送り、ショーの要請をしたようです。  日本の場合、荒川静香さんの金メダ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/04/25 23:29
<僕はちょっとクレイジーかもしれない(下)>ステファン・ランビエル
これからもクレイジーであって欲しいような、欲しくないような ファンとして複雑な心境になりました… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 17

2009/02/12 01:18
<僕はちょっとクレイジーかもしれない(中)>ステファン・ランビエル
2/16 ロシア人記者本人による英訳が出ましたので よく分からなかった点等、赤字で修正を入れました。 ロシア語版と英語版とでは、そのまま日本語に直すと ニュアンスが違ってくる(私の語学力では)部分もありますが 「ロシア語自習室」ということで、ロシア語優先の訳にしています。 ご了承ください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/11 02:33
<僕はちょっとクレイジーかもしれない(上)>ステファン・ランビエル
前回につづき、「アート・オン・アイス」を取材した 別のロシア人記者によるインタビューをご紹介します。 長いので序文は省略して、インタビュー部分のみ訳します。 今回は意訳が多くなっていますので、ご了承ください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/10 01:13
<氷上ミュージカルをプロデュースしたい>ステファン・ランビエル
2/8 16:20 全文upしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/02/07 03:04
<ルールがランビエルを窒息させた>アレクセイ・ミーシン
バトルに対する言い様はちょっと・・・と思いますが ミーシンはランビエルを本当に愛していたのかもしれません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/10/25 16:22
ランビエルのラスト・タンゴ
ロシアの新聞記者によるランビエル評。 ロシアは“ランビエンコ”が欲しかったのでしょうか… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/24 00:06
<頭で考えずに滑ることができる> ステファン・ランビエル 
フィギュアスケート - グランプリ・ファイナル 2007-2008 - トリノ(イタリア) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/01/06 15:02

トップへ | みんなの「ランビエル」ブログ

ロシア語自習室 ランビエルのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる