アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ソトニコワ」のブログ記事

みんなの「ソトニコワ」ブログ

タイトル 日 時
ソツコワ<メドベージェワに勝つことも不可能じゃない(下)>
 ― アリーナ・ザギトワは、チェリャビンスクのロシア選手権であなたを上回ったわけですが、フリープログラムのジャンプエレメンツをすべて後半に入れました。もしあなたなら同じような作戦を成功させられましたか?また、それは必要なことだと思いますか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/07 20:27
ソトニコワがクリミアのフィギュアスケート大会の開会式に出席
クリミア半島で初めてフィギュアスケートの選手権大会が行われるというニュース。5度のソ連チャンピオンであるヴォドレゾワ(ブイアノワ)の名を冠した大会で、ヤルタ市が後援。「“ヤルタも含めロシア”の若きスポーツ選手100人以上が優勝争いをする」そうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/22 01:58
ソトニコワがSPで自己ベスト
ソトニコワ選手(前半)とブイアノワコーチ(後半)のインタビューです。 ジャパンオープンのとき、アデリナから何かロシアのおかあちゃん的なものを感じてしまったのですが、コーチも「老獪さのようなもの」と仰っていますね。恐ろしい19歳!今夜のフリーが楽しみです! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/18 20:19
タラソワ<ソトニコワは今季トップ争いできる>
同じくテストスケート後、ソトニコワ選手についてのコメントです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/19 18:56
ブッテルスカヤ<トゥクタミシェワはみんなのお手本>
元のタイトル通り、ほとんどリプニツカヤとアスリートの人生の話題なのですが、最後にロシア女子全体の話が出てくるので、その部分だけ訳してみました(このエントリーのタイトルは私が勝手につけたものです)。私たちの知らない恐ロシア女子がまだまだいるようです… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/23 04:16
サハノヴィッチ<ブレーキをかけずにダブルアクセルを跳んでいる(下)>
グランプリファイナル後の福岡は、プチ・マッサージ大会になってたんでしょうか??マッサージが趣味とか、氷は生きてるとか、ユニークですね。大物感があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/08/03 20:12
ソトニコワ<みんなに忘れられて成長できた(6・完)>
1ヶ月半もかかってしまいすみません!今回で完結です! アデリナのインスタグラムを見ると、今ちょうど憧れの海で休暇中みたいですね。しっかり休んで、さらにパワーアップして帰ってきて! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/06/23 20:28
ソトニコワ<みんなに忘れられて成長できた(5)>
ブラジルで開催中のW杯と、日本に滞在中のプルシェンコさんから集中力を奪いに奪われながら、なんとか訳しました。あと1回で完結予定! 文中に出てくるバスティアン・ベイカーは、今年2月に来日もしてるんですね。(http://www.bluenote.co.jp/jp/artists/bastian-baker/)オメガの五輪公式動画を貼っておきます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/22 00:54
ソトニコワ<みんなに忘れられて成長できた(4)>
今回はちょっと短め。あと2回かなー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/09 02:43
ソトニコワ<みんなに忘れられて成長できた(3)>
ソトニコワ<みんなに忘れられて成長できた(3)> 思いっきり滞っていてすみません!アデリナのお誕生日&お正月までには何とか終われるように頑張ります。 オリンピック舞踏会の赤いドレスは、お気に入りのブランドのでしょうか?カッコいいですねー。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 59 / トラックバック 2 / コメント 7

2014/06/01 21:07
ソトニコワ<みんなに忘れられて成長できた(2)>
障害をもつ妹さんにまつわるお話は、次回に続きます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 57 / トラックバック 2 / コメント 8

2014/05/11 06:03
ソトニコワ<みんなに忘れられて成長できた(1)>
全6〜7回の長丁場になりそうですが、ざっと通して読んで私自身が感動したので、時間がかかってもなんとか完訳したいと思っています。しかし、ロシアのメディアはいつもながら本当に酷な質問をしますねぇ。でも、それがアデリナの素晴らしい答えを導き出したと思えば、グッジョブと言えるのかも。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/10 03:01
ソトニコワ<日本でもらえなかったものはない>
4/27 4:10 ロシア語堪能な方からのご指摘で、反語に気づかず完全に逆の意味に訳してしまっていたことが判明しました。誠にお恥ずかしい限り。赤字で訂正しておりますので、何卒よろしくお願い致します。すでに香水の準備などされていた方もいらっしゃるでしょうか…本当に申し訳ないです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/26 02:40
【必ずお読みください!】
前回・前々回のエントリー「リプニツカヤ<恋はしたけど、もう嫌になった>」は、Womanというサイトに掲載されていたインタビューを訳したものですが、本人が発言していない内容が含まれている可能性が高いです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/04/06 15:54
リプニツカヤ<恋はしたけど、もう嫌になった(上)>
※この記事には、本人が発言していない内容が含まれている可能性が高いです。こちらをお読みください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/22 05:28
ブイアノワ<ソトニコワとリプニツカヤは友だちになれない(下)>
 ― 演技の直前、あなたはアデリナの気持ちをどんなふうに調整するのでしょうか。彼女に何を話しているのですか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/10 02:51
ブイアノワ<ソトニコワとリプニツカヤは友だちになれない(中)>
ブイアノワ<ソトニコワとリプニツカヤは友だちになれない(中)> アデリナがプーチン大統領に自分のスマホ画面を見せている写真がありましたが、あれは5年前の“この時”のツーショットを見せていたのですね。「私は五輪チャンピオンになると約束して、そして、チャンピオンになりました」と。カッコ良すぎます! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/08 04:28
ブイアノワ<ソトニコワとリプニツカヤは友だちになれない(上)>
タイトルほどセンセーショナルな内容ではありませんが(笑)、なかなか楽しいインタビュー記事だと思います。世界選手権のエントリーを見ると補欠になっていますが、どうなるんでしょうね?ポゴリラヤも見たいけど、やっぱりアデリナを見たいなー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/06 00:45
ミーシン<一部の人間がソトニコワに嫉妬している>
いわゆる“疑惑の採点”についてのミーシン先生の見解。ブイアノワコーチへの言葉を聞くと、ガチンスキー君が移籍という噂はやはり本当なのかもと思いました。先生、落ち込んでらっしゃるのかなぁ。 (たくさんのコメントありがとうございます。返信はもうしばらくお待ちを…) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/24 23:23
リプニツカヤ<五輪金メダルを獲ることを6歳からわかっていた>
リプニツカヤ<五輪金メダルを獲ることを6歳からわかっていた> 金曜日に行われた共同記者会見の内容です。「6歳の時から自分が五輪に出るとわかっていた」という話は、まちるださんのブログに詳しいですが、4歳でロシア国歌を覚えて、2段ベッドを表彰台に見立てて歌っていたそうです。アデリナとの素敵なライバル関係が長く続きますように。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/22 18:34
ポゴリラヤ<ソトニコワがプレッシャーをかける様子は壮観!>
さらにつづき記事。ポゴリラヤは別にソトニコワを批判しているわけではなく、ごく普通のライバル心が芽生えているだけのように感じます。あれほど才能豊かなコストナーが長い間勝てなかったのは、アデリナのような“リンク内での強さ”が足りなかったからかもしれませんし、アデリナもちゃんとぶつからないようにしているはずですし、アンナはまだ15歳だし…ということで、あまり目くじらを立てずに読んでいただければと思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/11/07 02:13
ソトニコワ<中国杯では落ち着いて1位になれた>
元記事はもっと長くて、「フリップは練習ではちゃんと跳べてるので、試合でなぜ跳べないのか分からない」「SPが良くてFSで失敗するのは、どこかで気が緩んでいるからだと思う」「他の選手の演技は見ないし、得点も聞きたくない」等、話しています。 エリックでは2本そろえて、福岡へ来てほしい! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/11/04 00:34
ソトニコワ<カロリーナにも勝てる>
中国杯女子SP、アデリナは会心の出来でしたね!フリーと両方そろえてほしいな! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/02 02:29
ソトニコワ<日本での滑りにぜんぜん満足していない>
アデリナはすごく自信があったんですね。かなりがっかりしたみいですが、聖火リレーできっとまた元気になっていると思います! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/10 00:05
ソトニコワ<聖火リレーから五輪のかけらをもらった>
聖火リレーも始まって、いよいよオリンピックが近づいてきた感じですね! アデリナには是非アイスバーグのリンクに立ってもらいたいけれど、リーザにも、ユリアにも行ってほしいし…過酷な代表争いもいよいよスタートですね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/09 00:53
<ソトニコワはとても大人になった(下)>ブイアノワ
さすがは五輪イヤー、シーズンオフでも記事がわんさか出るわ出るわで、例年のオフのようにのんびりできません。週休3日あればもっと訳せるのに(笑) ソトニコワとコフトゥン、とても良い練習パートナーみたいですね^^ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/10 02:33
<フィギュアスケートは私の仕事(下)>アデリナ・ソトニコワ
ひと言、「感動しました!」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/04/30 03:50
ソトニコワ<『戦争と平和』を半分まで読んだ>
すみません、アデリナの別の記事が出てきたのでそっちを先に訳してしまいました。採点のことをさらっと言ってしまうあたりがやっぱりロシア人? あと、元サイトに載っている写真がすごくかわいいので是非ご覧になってみてください☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/27 03:35
<フィギュアスケートは私の仕事(中)>アデリナ・ソトニコワ
エッセイっぽい文体なのですが、うまく日本語にできないです。 アデリナのリボン!新体操もすごく似合っていたと思いますが、フィギュアスケートを選ぶことになったのは、まさに運命だったのでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/26 03:30
<フィギュアスケートは私の仕事(上)>アデリナ・ソトニコワ
クスクス笑いながら読み始めたのですが、妹さんの話に入って固まってしまいました。どちらかというと裕福で恵まれた家庭のお譲さんだと思っていたので、本当にびっくりです… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/04/24 01:10
<マックス・パルィチはラップを書く>エレーナ・ブイアノワ
コフトゥン君の正式な名前(名・父称・姓)はマクシム・パヴロヴィチ・コフトゥン。「マックス・パルィチ」というのは、その名・父称を短縮した言い方のようですが、若い人が名・父称で呼ばれることは普通ありません。なのになぜ彼にはそんなニックネームがついているのか?というお話。独創的=変わり者ってことですよね(笑)。アデリナの話も出てきます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/10 00:13
<団体戦では別の顔>エレーナ・ブイアノワ
4/9 0:05 間違いに気づきましたので、赤字で訂正しましたm(__)m ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/08 04:44
<日本で熱く燃えたい>アデリナ・ソトニコワ
急いで訳しました。 去年のチーム・ロシアのキスクラは大人しめだったので、アデリナもちょっと寂しかったのかもしれませんね。3Lz-3Lo見たいですね!! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/31 20:49
<美しくクリーンな滑りを>アデリナ・ソトニコワ
1週間前、アメリカ合宿へ発つ前のインタビュー。 アデリナはいつも朗らかでおちゃめで可愛いですね^^ 国別対抗戦にも来てくれそうな感じでしょうか? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/11 18:31
<SPで自己ベスト更新!>アデリナ・ソトニコワ
ソトニコワのSP後のインタビュー。 FSもこの状態で臨めば優勝できそうです! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/26 21:57
<アデリナのジャンプを専門家たちが賞賛>エレーナ・ブイアノワ
ヨーロッパ選手権開催中ですね!ニュースが多すぎて把握し切れてません。プルシェンコ情報も気になるとろこですが、ソトニコワのコーチのインタビューがすごく熱かったので、訳してみました。昨日のSPは本当に素晴らしい出来で、フリーも是非力を出し切ってほしいです!!リーザもカロリーナも頑張って!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/26 19:16
<シニアの仲間入り>アデリナ・ソトニコワ
10/11 9:40「ロシアNOW」にほぼ同じ内容のインタビューが掲載されています。皆さま、プロの訳をお読みになってください!http://roshianow.jp/articles/2012/10/09/39357.html ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/01 00:54
得点と地位
久々にヴァイツェホフスカヤさんのコラムを訳してみたら ふだん読んでいるスポーツ記事とレベルが違いすぎて もう、難しいのなんの…読みづらい訳文ですみませんm(__)m 「地位」と訳したのはрепутация、英語のreputationに当たります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/27 00:45
<スピンで取りこぼしがあった>アデリナ・ソトニコワ
こちらはSP2位のソトニコワ選手のインタビュー。 やはりリーザとアデリナの一騎打ちですね。 どちらが初代ユース五輪チャンピオンになるのでしょうか!? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/17 00:13
<もっとできる、もっと見せる>アデリナ・ソトニコワ
とても強気ですね。 ホームの利をうまく生かすことができれば モスクワでものすごいものを見せてくれるかも。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/06 12:37
<ソトニコワのシニアデビューは上首尾だった>エレーナ・ブイアノワ
ソトニコワ選手、素敵な演技だったと思います。 次の試合では彼女本来の力を見せてほしいですね! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/06 03:03
<フィギュアスケートは何物にも替えられない(下)>アデリナ・ソトニコワ
WFS最新号にソトニコワのインタビューが載っているそうですね。 私はまだ読んでいないので、もしそちらと矛盾するような内容があれば 教えて頂けるととても嬉しいです。誤訳があればすぐに訂正しますので。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/16 23:38
<フィギュアスケートは何物にも替えられない(中)>アデリナ・ソトニコワ
フコンタクチェに登録してみようかと思ってしまいました(笑) いやぁ、それにしても本当にしっかりした子ですね! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/15 23:04
<フィギュアスケートは何物にも替えられない(上)>アデリナ・ソトニコワ
ロシア選手権が行われたモルドヴィアの地方紙より。 すでに他紙で読んだことのある話も多いので 単独インタビューではないような気もしますが なかなか楽しくて内容のある記事なんじゃないかと思います。 賢くて、しっかりしていて、素直で愛嬌もある子なのかな? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/15 02:28
<ソトニコワは滑りの美しさも技術も持っている>エレーナ・ヴォドレゾワ
12/13 20:00 ни одинをне одинのつもりで訳していたので訂正しましたm(_ _)m ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/13 04:11
<プルシェンコは世界にとって必要(下)>アレクセイ・ミーシン
恐ろしく時間がかかった割には?だらけでもやもやしていますが 久々にミーシン節を翻訳するのはやっぱり楽しかったです(笑) いよいよ本格シーズンイン。いろいろとドキドキしてきました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/23 03:44
<ヴォドレゾワは私を開く鍵を見つけ出した>アデリナ・ソトニコワ
ロシア語には英語の「you」に当たる単語が2種類あります。 あまり親しくない人や、目上の人に対して使う「вы」と 親しい間柄や、目下、年少の人に対して使う「ты」です。 選手へのインタビューは通常、「вы」で行われるのですが 今回のインタビュアーはアデリナを「ты」と呼んでいるので 訳もそれに合わせた感じにしてみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/18 01:41
<10年前の再現はできなくても>マリヤ・ブッテルスカヤ
私事になりますが、ブログを開設してちょうど半年が経ち トップページのアクセスカウンターが本日1万を突破いたしました。 こんなに多くの方にお越し頂けるとは思ってもいなかったので 本当にびっくりしています。皆さまどうもありがとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/20 23:59
<タイムマシンでユーロへ行きたい>アデリナ・ソトニコワ
(12/29 YouTube動画を貼り付けてみました) インタビュー部分のみ訳します。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/28 03:11
12歳のソトニコワがロシアチャンピオンに
1/5 リンクの写真を高品質のものに変更しました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/27 04:16

トップへ | みんなの「ソトニコワ」ブログ

ロシア語自習室 ソトニコワのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる