アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「採点システム」のブログ記事

みんなの「採点システム」ブログ

タイトル 日 時
ベステミアノワ<すべては政治>
ベステミアノワはソ連時代、ブキン(ステブキ組のイワン・ブキンの父)と組んで世界選手権4連覇、カルガリー五輪優勝。イギリスのトービル&ディーン組とも戦いました。いろいろと思うところがあるのでしょう。もちろんカナダとの因縁も… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/01 07:50
アベルブフ<メドベージェワにはフーリガン行為をする余裕がある>
メドべちゃんのコンボ跳び過ぎ問題は、意見が分かれるところですよねぇ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/29 02:08
メドベージェワ<スタンディングオベーションが嬉しかった>
女王にしかできない“イタズラ”ですね。脱帽。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/28 18:48
ミーシン<トゥクタミシェワは王冠の宝石(2・3)>
うーん、なかなか翻訳の時間を見つけられない…リプニツカヤ選手のインタビューも放ったらかしですみません! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/16 01:42
ミーシン<トゥクタミシェワは女子のスケートを具現化している>
カミカゼが露和辞典に載っていてびっくり。 よく似た内容の記事があったので、2つの記事を混ぜて訳しています。チーム・ミーシンの戦術が大当たりしますように! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/15 02:32
コフトゥン<なぜ厳しい判定をされたのかわからない>
コフトゥン君が腐ってしまいませんように… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/14 16:21
ミーシンがフィギュア団体戦のプラス面を強調
ミーシン先生の記者会見の記事です。 ロシアのスケート関係者は、まぁ当たり前のことですが、団体戦を好意的に捉えている人が多いようです。ソトニコワのコーチのブイアノワさんなどは、ずっと前から国別対抗戦の雰囲気がお気に入りだったようですし(http://akoako.at.webry.info/201304/article_5.html)、よい形で続いてくれればと私も願っています。 そして、ミーシン先生の仰るように、個人戦のSPとFSを別種目にするのも良い案なのでは。SPのスモールメダルがあるなら... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/02 22:33
プラトフ<フィギュア団体戦は成功>
コーチたちが見た団体戦その2・プラトフ編 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/09 16:57
ズエワ<1大会で2つのメダルを獲れたらクール!>
蓋を開けてみればなかなか素敵なアイデアなのでは?という団体戦。ファン的にはキスクラがたまらなく楽しいですし、選手にとってもロシアコールが鳴り響く“アウェイ感”を、個人戦の前に体感できたのは良かったかも。でも、怪我にだけはくれぐれも気をつけて! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/09 14:37
ミーシン<トゥクタミシェワがいちばん良かった>
真央ちゃん、200点越えで優勝!リーザもフリー番長ぶりを発揮して、FSの技術点はトップ!大きな画面でちゃんと見たいので、いまテレビ前で待機中(過去&煽りVTRスルー中)です^^ ミーシン先生のお言葉を拝聴した上で、もう一度よく見てみたいと思います! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/10/21 21:01
ズーリン(2)<死ぬか、ヤシの実を打ち落とすか>
新採点システムにどちらかといえば好意的なプラトフコーチとは対照的。客観的であることを良いことだとは思っていない?全体に嫌味満載な感じで、無人島の例えには笑いました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/14 22:40
トランコフ<FSの人物像は複雑でドラマチック(下)>
トランコフさんは本気で「フィギュアスケートを爆破」したいんだなぁと、改めて思いました。ソチ五輪を機に、競技の方向性がまた変わるかもしれませんね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/08/17 20:15
エフゲニー・プラトフ BOSS (2)
アイスダンスのために生まれてきたというエレーナ・イリニフの才能が、鮮やかに開花しますように! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/03 23:15
エフゲニー・プラトフ BOSS (1)
露フィギュアスケート連盟公式季刊誌より、プラトフコーチのインタビューを少しずつ訳していきたと思います。取材は欧州選手権直後ですが、雑誌が出たのは6月末だと思います。 20周年記念にグリシュク/プラトフで何か滑ってほしいな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/02 17:33
アニシナ<母国開催の五輪でなければ復帰しなかった>
アニシナ&ペーゼラがまさかの競技復帰!!冗談かと思っていたのですが、どうやら本気のようです。二人のダンスは確かにいつも新しかったですよね。 R-Sportのインタビューを全訳する根性がなかったので、抜粋版のsport.ruを訳しましたが、元記事の内容を少しだけ足しています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/06/19 01:13
ソトニコワ<『戦争と平和』を半分まで読んだ>
すみません、アデリナの別の記事が出てきたのでそっちを先に訳してしまいました。採点のことをさらっと言ってしまうあたりがやっぱりロシア人? あと、元サイトに載っている写真がすごくかわいいので是非ご覧になってみてください☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/27 03:35
<フィギュアスケートを爆破する(中)>
マシンガントークを炸裂させるトランコフ選手と、それを一言二言できれいにまとめるヴォロソジャル選手。対照的でおもしろいですね〜(よく分からない部分があってすみません) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/25 04:41
<フィギュアスケートを爆破する(上)>
ヴォロソジャル&トランコフ組のインタビュー。『エキスパート』という政治・ビジネス系のサイトに載っていました。少し古いのですがずっと気になっていたので、ちょっとずつ訳していきたいと思います。スポーツ紙ではないせいか質問がストレートすぎ。3回転-3回転のペアジャンプ、見てみたい! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/20 20:45
<最高の状態の最高のメンバーで五輪へ>クドリャフツェフ
トヴェリでロシア杯ファイナルが始まりましたが、それに先立ち、現地でマスタークラスを開いたクドリャフツェフコーチのインタビューです。一部抜粋でご紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/17 03:45
<採点システムの客観性は30%>アレクサンドル・ラケルニク
ISUのペア及びシングルスケーティングの技術委員長を務める アレクサンドル・ラケルニクの談話を一部抜粋でご紹介します。 そうなのですね、ゼロから30に上がったのですね・・・ 少し難しかったので、分かりにくい点があればご指摘下さい ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/05 05:48
<ヴォロノフの得点は理解できない>ニコライ・モロゾフ
NHK杯もペアのフリーを残すのみとなりました。 たしかにヴォロノフ選手が7位というのはちょっと… 女子の方もなんだかもやもやとしたものが… 採点競技って本当に難しいですねぇ。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/24 22:28
<死なないカルメン(上)>マリーナ・ズエワ
ヴァーチュー&モイアの「カルメン」をつくった、マリーナ・ズエワコーチのロングインタビュー。ロステレコム杯で優勝した直後のものです。元パートナーのシュピルバンドコーチの方は、ロシア人の割には(?)あまり自分のことを語らず、上手くはぐらかすような答え方をする印象があるのですが、ズエワさんはとても熱いですね。カルメンのような側面をたくさん持っている女性なのかもしれません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/19 05:08
<私のコメントは極めて短い>アレクセイ・ミーシン
私がこれまで読んできた中で本当に最短のコメント。 これで十分と言えば十分ですが、やっぱり少し寂しいです。 ロステレコム杯後にはたくさんのお言葉を聞けますように! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/28 17:13
タラソワが世界選手権のジャッジに憤慨(上)
4/2 15:00【補足】日本語で「このカナダ人は…」とか「あのフランス人が…」という言い方をすると差別的に聞こえますが、ロシア語ではごくごく普通の表現方法です。できるだけ原文に忠実に訳すよう努力しているつもりですが、完全な直訳では意味が伝わらないと思われる部分も多く、意訳が入っております。あくまでも素人の飜訳ですので、そこは差し引いて読んでいただければと思います。意味の取り違えなどに気付いた場合は、すぐに訂正いたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 445 / トラックバック 0 / コメント 41

2012/04/02 03:49
<プルシェンコのストーリーは明快(下)>ミーシン
1/24 1:20 ひとつ間違いに気づきましたので赤字で訂正しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/23 00:01
<プログラム作りは深淵に飛び込むようなもの(6)>エフゲニー・プラトフ
6/7 ステップ解説の部分に訂正を入れました。MSさん、ありがとうございます! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 11

2011/06/02 02:15
<中国杯のジャッジに疑問>アレクセイ・ウルマノフ
最後はやっぱり穏やかにまとめているウルマノフですが かなり具体的にはっきり言ってますねぇ。 まだムロズ選手の演技を見ていないのでよく分かりませんが… というかテレ朝さん、なぜ2位の選手を放映しないのですか?! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 15

2010/11/07 03:08
<マカロワはメダルを狙っていなかった(下)>オレグ・マカロフ
 それでもマカロフは、グランプリシリーズのモスクワ大会「カップ・オブ・ロシア」で、このプランに変更が加わる可能性を否定しない。「将軍になることを夢見ないのは駄目な兵士(※ロシア語の慣用句のようです)です」と、1984年の五輪メダリストは断定する。「マカロワにとって今がグランプリ・ファイナルに行ける良いチャンスだということを、私たちはもちろん理解しています。シリーズの最終結果による上位6人がファイナルへ進めます」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/03 18:51
<トゲは永遠に残る>エフゲーニー・プルシェンコ
ライサチェクは本当に素晴らしかった。パーフェクトな演技だった。でも… プルシェンコは勝ったと思ったそうです。だから2本目の4回転を入れなかったと。 そして「確かに僕は“どんな結果も受け入れる”と言ったが、4回転無しの 五輪チャンピオンを受け入れる準備はできていなかった」と… 昨日は高橋君に救われた日でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 138 / トラックバック 0 / コメント 28

2010/02/20 23:09
<4回転をやれるのはプルシェンコだけ>タチヤナ・タラソワ
こんな時になぜかPCからの記事UPができなくなってなってしまいました。短い記事なら携帯からでも大丈夫かな?トライしてみます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/20 22:05
<プルシェンコの復帰について話すのはまだ早い(下)>アレクセイ・ミーシン
 ― もうすぐ世界選手権の調整合宿のために、デトロイトへ発たれるんですよね… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/05 20:59
<現行ルールは花より技>アレクセイ・ミーシン
アレクセイ・ミーシン 現行ルールは チューリップやバラを創り出すことではなく 自身の技をデモンストレーションするようにし向ける ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/18 04:27
<ロシア選手はレベルアップしている(上)>タチヤナ・タラソワ
11/29 少しずつ訳してUPしていく予定ですが  タラソワさんの言葉は感覚的というか何というか いわゆる“おばちゃん”のロシア語に触れるのは初めてなので 案外これが普通なのかもしれませんが…訳しにくいです(^_^; かなり意訳が多くなっておりまので、ご了承くださいませ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/28 01:07

トップへ | みんなの「採点システム」ブログ

ロシア語自習室 採点システムのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる