アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「羽生結弦」のブログ記事

みんなの「羽生結弦」ブログ

タイトル 日 時
ミーシン<4回転を追加するか、国旗を引き渡すか(上)>
ミーシン教授による世界フィギュア総括。男女シングルとペアについて語っておられます。 前回と今回のエントリーで「癖者」と訳したзакидонщикという単語ですが、それ自体はネット版露露辞典にも掲載がなく、元の語の意味からなんとか訳を捻り出しました。善悪両方の意味があるようで、コフトゥンも自分もハニュウもзакидонщикだと仰っているのだと思います。「ヤバイ」とか「頭おかしい」とか「変態」みたいな感じかもしれません(^^;; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/04 02:19
ミーシン<フィギュアスケートは腕を振ることではなく、靴と氷の相互関係>
4/2 22:15 インタビュー部分すべて訳しました。バットマン・タンデュやポール・ド・ブラとは何なのか、私もさっぱり分かりませんでした(^^; バレエ用語なのですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/04/01 17:56
メドベージェワ<ロンドンへ行ってカンバーバッチに会いたい(上)>
「イズベスチヤ」紙の記事。彼女のインタビューにはいつもククッと笑わされる感じです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/16 22:44
ミーシン<ハニュウの記録を打ち破るのは、さらに多くの4回転を跳ぶ者>
こちらはFS終了後。羽生選手の322点についてクドリャフツェフ、ミーシン、ウルマノフの3人のコーチへの取材記事。ミーシン先生の部分のみ訳してみました。ちょっと分かりにくいですが… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/29 06:03
ミーシン<世界最高記録はエレメンツの賢明なバランスによるもの>
羽生選手SP終了後の電話インタビューです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/29 05:51
トゥクタミシェワ<トリプルアクセルを跳べて嬉しい>
失敗しても徒に落ち込まず、きちんと原因を分析し、成長を続けているのですね。リーザ、表彰台おめでとう! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/01 22:09
プルシェンコ<ペテルブルクに暮らしていることを誇りに思う>
いろんなメディアが今回のプルシェンコの発言を取りあげているのですが、記事として切り取る部分が違ったり、同じ部分でも言い回しがけっこう違っていて、すでに元のニュアンスが分からない状態です。ユヅル選手を絶賛していることは確かですが^^ そうそう、別の記事によると、1ヵ月半〜2ヵ月後に練習再開だそうです!!(無理せず頑張って!) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/10 02:26
ウィアー<プルシェンコは個人戦でメダルを獲れた>
ジョニーの男子シングル総括です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/02/16 07:22
ミーシン<羽生は五輪チャンピオンになれる>
ジェーニャのテストスケートがメインの記事なのですが、すでにネット上に訳も出ている(本物のプルシェンコだった!等)ので、後半のソチ五輪展望部分だけ訳してみました。ニュアンスの違いはどうかご容赦を。タイトルも私が勝手につけています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/22 01:51
<ハニュウは無敵ではない>アレクセイ・ミーシン
11/27 03:50 "явление(phenomenon)"を「天才」と訳していましたが、もう少し調べてみると、露露辞典に"Выдающийся человек"とあるのを見つけました。"гений(genius)"とは違うようなので「傑出した人物」という意味に訂正させて頂きました。まだ違和感があるのですが…よろしくお願いいたします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/26 22:53
<メンショフはメダル争いできる>ルカヴィツィン
スケートアメリカの運営がまずすぎる!と トランコフ選手がツイッターで怒りをぶちまけていましたが 他の選手やコーチたちもいろいろな発言をしているようです… その1:ルカヴィツィンコーチ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/23 00:27
<メンショフはトップレベルになれる>ルカヴィツィン
羽生君のSPすごかったですね!!プルシェンコをして「正しいコーチスタッフを見つけられれば将来、チャンピオンになるだろう(ロシアNOW)」と言わしめる才能が、急速に開花しているような。コンスタンチン・メンショフとクセニヤ・マカロワを指導するルカヴィツィンコーチも、大絶賛しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/21 01:50
東洋のプルシェンコ
ニースワールドを象徴する9つの瞬間を集めた記事より。 「レオノワのメダル」「転倒に次ぐ転倒」「ジュベール復活」 「コストナーの金」等の中に「東洋のプルシェンコ」(!)の文字が。 以前はイズベスチヤで「ジョニーのコピー」扱いだったり ロシアのメディアはなかなか素直に褒めてくれませんが 来季は彼らに絶賛の記事を書かせてやってほしいですねー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/06 00:51
<とても滑りたい(上)>エフゲーニー・プルシェンコ
プルシェンコの羽生君&リーザ評。 二人ともソチまで(その先も)怪我なく 順調に才能を伸ばしていけますように! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/11/28 23:02

トップへ | みんなの「羽生結弦」ブログ


ロシア語自習室 羽生結弦のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる