アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ミーシン」のブログ記事

みんなの「ミーシン」ブログ

タイトル 日 時
ミーシン<ペトロフは間もなく4Sと4Fを跳べる>
真・4回転時代ですね! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/19 01:54
ミーシン<コストナーは帰ってきた、プルシェンコを待て>
ミーシン節が冴えわたるインタビュー。 ざっくり訳ですが雰囲気をお伝えできれば。 タイトルはフィッシングですね(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/01 02:03
(トゥクタミシェワ、コストナーを語る)
ユーロ女子SPを中継で見ていたトゥクタミシェワ選手の談話。 ユニバーシアードで3Aが帰ってきますように! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/27 01:42
ミーシン<トゥクタミシェワはジャンプの古典的テクニックを披露した>
グランプリ中国大会直後のミーシン先生の電話インタビュー。 リーザ、大変な状況の中での表彰台おめでとう!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/20 22:44
ミーシン<トゥクタミシェワは王冠の宝石(4・5完)>
5年前のインタビューでは(http://akoako.at.webry.info/201112/article_1.html)、ソチ五輪が終わったら隠居するようなことを仰っていたミーシン先生ですが、お考えを変えられたご様子。最近なんだか若返ってますもんね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/22 16:57
ミーシン<トゥクタミシェワは王冠の宝石(2・3)>
うーん、なかなか翻訳の時間を見つけられない…リプニツカヤ選手のインタビューも放ったらかしですみません! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/16 01:42
ミーシン<トゥクタミシェワは王冠の宝石(1)>
全5回の予定ですが、1回目ですでにつまずいております。まさか遠心力の公式を調べる羽目になるとは…教授! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/20 01:10
ミーシン<コストナーは12月から試合に出る>
彼女が現役を続けてくれるのは本当に嬉しいです!70歳を超えてなお攻め続けるミーシン先生も素敵。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/18 20:39
ミーシン<プルシェンコの復帰は偉業に等しい>
プルシェンコ今季欠場のニュースは、日本のメディアでも伝えられました。ミーシン先生とも何度も話し合ったのですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/18 20:03
ドミトリエフ(ペア競技の展望)
アスタホワ/ロゴノフ組を指導するドミトリエフコーチのインタビュー。ペア競技全体の展望を語っている後半部分のみ訳しました。あの時代に4回転スローをやっていたとはビックリ!(そして久々にまとまった翻訳ができて嬉しい!) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/10 03:37
ミーシン<プルシェンコはコストナーより年上に見えない>
ミーシン先生の電話取材。あのコンボはジェーニャが勝手に跳んだわけではないのですね?ミーシン先生の監督下なのですね?ところでドクターは何と…? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/22 01:17
ミーシン<プルシェンコは6月17日からシーズンの準備を始める>
ミーシン先生は17日と仰っています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/02 22:19
ミーシン<人の夢を奪うことはできない>
リプニツカヤのインタビューが途中で止まったままですみません。もうしばらくお待ちくださいませ… そのユーリャもジェーニャも代表候補入りしましたね! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/21 23:00
ミーシン<コリャダの問題は安定感>
リプニツカヤのインタビュー訳を待ってくださっている方、ごめんなさい。バタバタしている間に世界選手権が始まってしまったので、また後日ゆっくり訳したいと思います。申し訳ないです。 コフトゥン選手はメンタルが弱いのかなぁと思っていたのですが、子どもの頃に身につけたジャンプテクニックが原因だとすると、ちょっと辛いものがありますねぇ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/01 18:18
ミーシン<ショート・フリーの同日開催は新たな挑戦>
ミーシン先生のスパルタキアードの思い出と、リーザは世界選手権に出ないというお話です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/05 23:17
ミーシンのユーロ総括:フェルナンデス、ビチェンコ、コフトゥン、ペトロフ
教授のアイロニーとインテリジェンスがもれなく感じられる内容です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/29 19:27
ミーシン<ペトロフに“不自由な4回転”は跳んでほしくない>
ロシア選手権のテレビ中継でタラソワコーチが「アレクセイ・ミーシンコーチ!ペトロフに4回転を跳ばせきゃダメでしょ!」みたいなことを叫んでいらっしゃいましたが、これがその答えのようですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/23 19:52
ミーシン<JGPF男子が女子シングルの進化の道を示した>
平昌五輪の頃には、最終グループの女子全員が3Aを跳んだりするのでしょうか?! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/13 16:57
ミーシン<ハニュウの記録を打ち破るのは、さらに多くの4回転を跳ぶ者>
こちらはFS終了後。羽生選手の322点についてクドリャフツェフ、ミーシン、ウルマノフの3人のコーチへの取材記事。ミーシン先生の部分のみ訳してみました。ちょっと分かりにくいですが… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/29 06:03
ミーシン<世界最高記録はエレメンツの賢明なバランスによるもの>
羽生選手SP終了後の電話インタビューです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/29 05:51
ミーシン<選手をグランプリ2大会に振り分けるか、ファイナルを中止すべき>
ミーシン先生もトランコフさん寄りのお考えのようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/15 02:27
ミーシンはボーヤンの4Lzコンボに感服している
ショートに2本、フリーに4本の4回転!!しかもルッツ!!これが当たり前になる時代がいつかやって来るのでしょうか?! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/08 02:56
プルシェンコ<トゥクタミシェワが世界チャンピオンのタイトルを守る可能性は大いにある>
兄弟子からのお言葉です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/01 23:35
ミーシン<ことはうまく運んでいる>
リーザやりました!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/01 09:40
なぜソトニコワとトゥクタミシェワは負けたのか
10/5 10:30 書き方が分かりにくかったようですので補足します。前半はシモネンコ記者の言葉です。ジュベール、ハニュウ、プルシェンコ等の部分はミーシンコーチではなく、記者の言葉です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/10/05 03:50
トゥクタミシェワ<プルシェンコはトルコ合宿に合流する>
いよいよフィギュア新年。シーズン開幕ですね! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/28 23:10
ミーシン<トゥクタミシェワの新プログラムは昨季より難度が上がる>
ミーシン先生のお言葉の部分のみ抜粋。新プロの音楽について、リーザは「まだ選んでいるところ」と話していましたが、先生は「すでに選んだ」と仰っています。いずれにしても「まだ秘密」ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/05/15 02:17
ミーシン<トゥクタミシェワは5月17日にスイスへ発つ>
ミーシン先生は今でもランビエルがお好きなのですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/15 00:49
トゥクタミシェワ<ランビエルが新プログラムを作ってくれる>
ランビエル×トゥクタミシェワ(+ミーシン)=?! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/15 00:00
ミーシン<プルシェンコは5月からシーズンの準備を開始する>
ミーシン先生のお言葉部分のみ抜粋。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/18 02:24
ミーシン<プルシェンコは来季キャリアを再開する>
ミーシン先生の電話取材。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/18 00:30
ミーシン<男子シングルの流行りは日本人>
ミーシン先生!宇野くんにジャンプ教えてあげてくださいよ!(無理ですね…) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/07 09:26
ミーシン<記者たちはアルキメデス的なことを言う>
タイトルをうまく訳せなかったのですが…前回のエントリーと恐らく同じソースで、こちらの方がよりミーシン節が炸裂しています。ここでアルキメデスを出してこられる教授、さすがです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/02 02:06
ミーシン<欧州選手権必勝を期していたわけではない>
リーザ優勝、ウラー!!! 似た内容の別の記事を読むと、「ストックホルムの練習で3Aを跳んだのはライバルにプレッシャーをかけるためか?」と質問されたミーシン先生が、「そうではなく、トレーニングの中で準備しているだけ」と答えています。 先生もキスクラで少し涙ぐまれていたような…本当におめでとうございます!!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/01 03:39
ミーシン<トゥクタミシェワがユーロで3Aを跳ぶかは今月末に公表する>
エストニア合宿で初めてプログラムに入れた3Aは転倒だったので、慎重に検討するということでしょうか。ファンは気長に待ってますから、くれぐれもステイヘルシーで! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/11 23:53
トゥクタミシェワ<銃殺刑場に出て行くんじゃない、競技に出るだけ(下)>
あと8年現役を続けてくれるなら、コミカルなプログラムもきっと見られそうですね!妖艶、コミカル、リリカル、いろんなリーザを見られるのを楽しみにしています♪ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/20 21:27
ミーシン<トゥクタミシェワは女子のスケートを具現化している>
カミカゼが露和辞典に載っていてびっくり。 よく似た内容の記事があったので、2つの記事を混ぜて訳しています。チーム・ミーシンの戦術が大当たりしますように! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/15 02:32
トゥクタミシェワ<私を泣かせるのはとても大変(4・完)>
最後まで無遠慮な質問続きでしたが…ユーリャと仲がいいという話を聞けたのは嬉しかったです。 リーザの今年の多試合連戦についてミーシンコーチは「テニスのメソッド」と仰っていました。テニスのトッププレーヤーたちは数日後には次の試合に入っていくし、自分もヤグディンやプルシェンコの時代に実際にとっていた方法だと。久々のソッドが功を奏して、ファイナルでも良い演技ができるよう願っています! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/08 01:03
トゥクタミシェワ<私を泣かせるのはとても大変(3)>
いつもながら滞っていてすみません。あの後かぜをひきまして、ゼーゼーいいながらNHK杯を観に行って、仕事も忙しいためか未だ完治せず。ファイナルまでには完結させるつもりですので今しばらくお待ちくださいませ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/07 20:11
トゥクタミシェワ<私を泣かせるのはとても大変(2)>
17歳の女の子にすごいこと訊くなぁ、という質問が続きますが、リーザは落ち着いて対応していますね。 前のコーチと別れた背景が少し見えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/25 00:42
トゥクタミシェワ<試合が恋しかった>
スケアメ朝の公式練習と午後のトレーニングの間に取れたインタビューだそうです。ボーカル曲については今のところ私も同じ意見かな。リーザ・スタイルで私たちを楽しませてほしいです! 急いで訳したので、きちんと調べ切れていません。おかしなところがあったら遠慮なくお知らせを。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/25 19:17
トゥクタミシェワ<もう恐れるものは何もない>
リーザは完全復活と言っていいようですね!! フィンランディア杯優勝本当におめでとう!! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/12 05:23
ミーシン<生徒たちは何度も表彰台に上がる>
ミーシン組がまずは順調な滑り出しで嬉しいです。リーザの腰の痛みがなんとか治まりますように。 そして、ミーシン先生、ショーの名称が少し違う気がするのですが? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/09/14 02:35
ミーシン<プルシェンコは’22五輪にペアで出場しない>
ジュベールがペアに転向してロシアのゲルボルトと組むという衝撃のニュースが駆け巡っています。当人やワシリエフコーチのインタビュー訳はすでにネットに上がっているので、ミーシン先生の見解を訳してみました。あらぬ方向へぶっ飛んでいますが^^; ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/14 03:52
プルシェンコはロシア代表に復帰するか?
ミーシン教授の哲学講義、と受け止めればいいのか、皇帝が本気でさらに未知の世界へ踏み込もうとしているのか。まずは6月16日を待つのみ…そして夏に来日するって本当?! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/29 01:14
ミーシン<トゥクタミシェワはきっとトップに返り咲く>
ソトニコワ17歳、トゥクタミシェワ17歳、リプニツカヤ15歳、ポゴリラヤ15歳、ラジオノワ15歳、サハノヴィッチ14歳、メドヴェージェワ14歳、ソツコワ13歳。5年後・10年後にどうなっているかは誰にもわかりませんよね…厳しい世界だけど、リーザ、頑張って!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/06 23:48
ミーシン<私に忍耐は必要ない>
ガチンスキー君のモスクワ移籍が決定的になりました。ペテルブルクとの力関係の問題もあるようですね。日本では首都東京よりも名古屋や大阪が強いのに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/16 02:31
ミーシンがフィギュア団体戦のプラス面を強調
ミーシン先生の記者会見の記事です。 ロシアのスケート関係者は、まぁ当たり前のことですが、団体戦を好意的に捉えている人が多いようです。ソトニコワのコーチのブイアノワさんなどは、ずっと前から国別対抗戦の雰囲気がお気に入りだったようですし(http://akoako.at.webry.info/201304/article_5.html)、よい形で続いてくれればと私も願っています。 そして、ミーシン先生の仰るように、個人戦のSPとFSを別種目にするのも良い案なのでは。SPのスモールメダルがあるなら... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/02 22:33
ミーシン<一部の人間がソトニコワに嫉妬している>
いわゆる“疑惑の採点”についてのミーシン先生の見解。ブイアノワコーチへの言葉を聞くと、ガチンスキー君が移籍という噂はやはり本当なのかもと思いました。先生、落ち込んでらっしゃるのかなぁ。 (たくさんのコメントありがとうございます。返信はもうしばらくお待ちを…) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/24 23:23
ミーシン<リプニツカヤは新時代を開いた>
文中に出てくるライサのツイートの原文は「Plushenko having rough practice. 4T looks 👍 3axel giving him trouble. Have never seen him fall so much. Worried bout his back. Careful Plush (https://twitter.com/EvanLysacek/status/433509923310567424)」だと思うのですが、これってちょっと意地の悪... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/13 19:36
ミーシン<目下、万事順調>
眠れないので、もうひとつミーシン先生のインタビューを。 今日の観客席の反応を見るに、ベスト・オブ・プルシェンコは大当たりの予感! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/02/07 05:02
ミーシン<プルシェンコはクリーンに滑った>
ついにソチ五輪が始まってしまいました!!! 団体戦に登場したジェーニャのアドレナリン、すごかったですね。キスクラでは渋めの顔をしていたミーシン先生の口からも、少しポエムが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/07 02:46
ミーシン<羽生は五輪チャンピオンになれる>
ジェーニャのテストスケートがメインの記事なのですが、すでにネット上に訳も出ている(本物のプルシェンコだった!等)ので、後半のソチ五輪展望部分だけ訳してみました。ニュアンスの違いはどうかご容赦を。タイトルも私が勝手につけています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/22 01:51
ヴェレテンニコワ<リーザは全露への準備が不十分だった>
イタルタス通信の電話取材です。 いつの間にかリーザの隣から姿を消したヴェレテンニコワコーチのことがずっと気になっていたのですが、久々にご本人のインタビューが出てきました。リーザ自身は先日、子どもの頃からのコーチ不在の影響はないと話していましたが、本当のところは誰にもわからないのかもしれませんね。ソチは絶望的と言える状況になってしまいましたが、平昌や、その次の五輪でも活躍してほしいですね! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/29 05:23
ミーシン<どこで何を間違えたのか>
大急ぎで訳しました。まだどうなるか分かりませんね…! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/27 00:14
ミーシン<プルシェンコはバンクーバー前より良い>
全日本選手権真っ只中。私も明日さいたまへ発ちますが、ロシア選手権直前でもある本日、ミーシン教授のインタビューが出て参りましたので、男子の地上波(奇跡のLIVE放映!)の合間を縫って訳してみました。頭が分裂しそう(笑) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/21 19:48
ミーシン<ドイツメディアならこんな仕打ちはしない>
さっさとコフトゥンに譲って年金生活に入れ、みたいなことを言っている記者がいるのでしょうね…まずはロシア選手権の結果を待てばよいと思うのですが。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/11/24 22:02
ミーシン<プルシェンコはトリノ五輪よりもレベルアップしている>
編曲(していないこと)に終始気を取られ、「あ、あのときの…!!」と舞い上がっている間に終わってしまった『ベスト・オブ・プルシェンコ』でしたが、たしかにジャンプもステップもよりシャープに、より美しく、より凄味を増してました!もういちど落ち着いて見なくては! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/10 04:18
ミーシン<初試合はエコノミークラスで>
エコノミークラスという比喩がロシア人的には「なるほど!」なのか、それともやっぱり「ん?」なのかを知りたいところ。 リガの試合は来月7日〜10日。その時点での最良のものが出来上がりますように! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/11/01 12:00
ミーシン<トゥクタミシェワがいちばん良かった>
真央ちゃん、200点越えで優勝!リーザもフリー番長ぶりを発揮して、FSの技術点はトップ!大きな画面でちゃんと見たいので、いまテレビ前で待機中(過去&煽りVTRスルー中)です^^ ミーシン先生のお言葉を拝聴した上で、もう一度よく見てみたいと思います! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/10/21 21:01
ミーシン<プルシェンコのプログラムは準備できている>
元記事には別のタイトルがついていますが、その部分は訳していないので、私が勝手にタイトルをつけました。後半のジェーニャの部分だけ取り急ぎ。5曲も使ったらバラバラになるんじゃないかと思ってましたが、高橋くんのビートルズメドレーは統一感があってとても良かったので、プルシェンコメドレーにも期待したい…です! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/15 02:43
ミーシン<膝をすりむきながら目的地へ這い進め>
フィンランディア杯FS前の、ミーシン先生のお言葉です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/08 04:46
ミーシン<うまく行かない日だった>
昨日は怒涛の一日でしたね! ミーシン門下の2人が出場しているフィンランディア杯は、男女SPが終了。ガチンスキー君もリーザもミスで出遅れてしまいました。調子自体は悪くなさそうなので、フリーでの巻き返しに期待! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/06 03:34
ミーシン<プルシェンコが3Aを跳んだ>
ガチンスキー君の方を先に訳しましたが、昨夜はもちろんこの記事と動画に興奮してました! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/29 23:33
ミーシン<ガチンスキーはロシアの将校とスペインのマッチョを演じる>
ミーシンコーチがガチンスキー君のことで「微笑」するなんて、かなり久し振りなのでは?!動画を見ても、昨シーズンよりずっと調子が良さそうです^^ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/29 02:58
ミーシン<五輪シーズンの準備は難しくなっている>
とうとう“大晦日”になってしまいました。 ソチオリンピックまであと7カ月! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/30 02:09
ミーシン<プルシェンコはまだ跳び始めたばかり>
「早くから大騒ぎするのはやめてほしい」と、ミーシン先生がマスコミをけん制しているようです。じっくりと、落ちついて、納得のいく練習ができますように…! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/26 01:37
プルシェンコ<跳び方を忘れた!>
協調不能(運動失調)と訳したのはраскоординация、英語のincoordinationに当たるようですが、どの程度の意味で使われているのか…とにかく回復を祈るばかりです! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/25 23:25
ミーシン<プルシェンコの椎骨は頑丈になった>
誰か、はやく、良いお医者さまを! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/15 17:38
それでもプルシェンコは戻って来た
この記事(ピセーエフ談)によれば、ジェーニャはキスロヴォツクでトレーニングを開始したとのことです! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/03 22:07
<プルシェンコのプログラム作りは5月末に>アレクセイ・ミーシン
一昨日のタラソワさんのインタビューを訳してなんとなく後味が良くないので、4日前のミーシン先生の記事も訳してみました。これで私の中でバランスが取れたような? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/03 22:06
<キム・ヨナに勝つために来たなんて言われてない>トゥクタミシェワ
ミーシン先生、生徒の方はこう言ってますが…? (同じソースと思われる記事が2つあって、部分的に反対のことが書かれていたりするので、適当に混ぜて適当に訳しています) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/03/18 01:22
<リーザはキム・ヨナに勝つために来た>アレクセイ・ミーシン
次のエントリーと是非2本セットでお読みください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 15

2013/03/18 01:21
<キム・ヨナに新たな傾向は見られない(上)>アレクセイ・ミーシン
ミーシン・ポエムが炸裂しています。 ゲイシャですか、そうですか… キム・ヨナ選手はかなり素晴らしいけれど うちのジェーニャ程ではないということですね(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/03/13 02:46
アレクセイ・ミーシンが「今年の人」に
ミーシン教授が「パーソン・オブ・ザ・イヤー」に選ばれたというテレビニュース。どういう賞なのかよく分からないのですが、去年の受賞者は24名で、スポーツ界の人はいないようです。いつものようにアルトゥールとジェーニャを熱く語っていらっしゃいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/23 02:02
<ガチンスキーは善悪の判断をしなくてはいけない>アレクセイ・ミーシン
前回のエントリーから1週間余りの間に 色々と事件が起こりすぎてアワアワしていたら いよいよ明日からロシア杯ファイナルですね。 ガチ君がバシッと決めれば誰も文句はないはず。 アリョーナもがんばって! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/02/16 03:14
プルシェンコは人工椎間板を入れる
ミーシン先生のインタビュー動画付きなので ねつ造しようのない記事ですね…びっくりです。 取り急ぎ後半の新情報の部分だけ訳します! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 65 / トラックバック 1 / コメント 10

2013/01/30 22:04
<銅メダルは多くの人々の労働の結果>アレクセイ・ミーシン
ミーシン先生、最近は周囲への感謝の言葉を口にされることが多くなったような。 マヤコフスキーに詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/29 02:06
<我々の任務は厳しく責任は重い>アレクセイ・ミーシン
ガチンスキー選手についてやっと肯定的なお言葉が! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/20 19:30
<プルシェンコが世界選手権へ行くかどうかは欧州選手権でわかる>ミーシン
『論拠と真実』紙の欧州選手権についての記事より ミーシン教授の言葉だけ訳してみました。 ゴルシコフ会長は「行かない」と発言していますが… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/18 01:12
<トゥクタミシェワは祖国の旗を背負える>アレクセイ・ミーシン
ミーシン教授がここまで女子を褒めたのは初めてかも。 この状態できちんと演技をまとめて優勝してしまうのは 並外れた精神力と確立されたテクニックのなせる技でしょうか。 成長期もほぼ越えたようですし、ユーロとワールドが楽しみです! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/02 03:55
<ユーフォリアに包まれた>エリザヴェータ・トゥクタミシェワ
ついに全露女王になったリーザのインタビュー。 メンタルの強さ、冷静さが半端じゃないですね。 16歳の女の子とはとても思えません! 当日の具体的な体調については、次のエントリーで。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/02 00:40
プーチン大統領に「アイスバーグ」を披露
グランプリ・ファイナルのときに訳しかけていた記事です。 アイスバーグに対するタラソワさんの絶賛ぶりがすごいですね。 ソチ五輪はなんだかんだ言って大成功するのではないでしょうか! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/01 19:01
<プルシェンコは境界を切り拓く>アレクセイ・ミーシン
先月29日にミーシンコーチが記者会見を行いました。 いろんな意味でかなり面白い内容だと思うのでご紹介します。 ミヤケンさんのロミジュリは見られそうにないですねぇ。 出産後に現役復帰したトップスケーターっているんでしょうか?? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 13

2012/12/02 00:54
<リーザはファイナルでベストコンディションにならない>アレクセイ・ミーシン
ミーシン教授がこんなに女子のことを語る日が訪れるとは。 やっぱりリーザの存在は大きいですね。 早く病気が治って、ベストでなくても良い演技ができますように! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/29 03:57
<トゥクタミシェワはファイナルへ行く>アレクセイ・ミーシン
読みにくい訳ですみません。。 去年はファイナルに進出したものの、その後のロシア選手権でうまく行かなかったので、今年は出る必要は無いようなことを仰っていたミーシン教授ですが、やはり出るそうです。今年は例年以上に「読めない」感じですが、ソチの会場も含めてとても楽しみです! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 17

2012/11/27 02:44
<ハニュウは無敵ではない>アレクセイ・ミーシン
11/27 03:50 "явление(phenomenon)"を「天才」と訳していましたが、もう少し調べてみると、露露辞典に"Выдающийся человек"とあるのを見つけました。"гений(genius)"とは違うようなので「傑出した人物」という意味に訂正させて頂きました。まだ違和感があるのですが…よろしくお願いいたします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/26 22:53
<元のリーザはどこへも消えていない(上)>エリザヴェータ・トゥクタミシェワ
大好きなチョコレートは控えめにしてるんですね。 とても冷静に自分や周囲の状況を見ているようなので 来シーズンは完全復活してくれそうな気がします! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/18 00:49
<ガチンスキーは検査を受けている>アレクセイ・ミーシン
訳しかけの記事が3本たまっていますが… まずは「極めて短いコメント」の続きを。 あいまいな表現が多くて今ひとつよく分かりませんが まだまだ公正ではないとお考えなのですね、教授。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/01 01:37
<私のコメントは極めて短い>アレクセイ・ミーシン
私がこれまで読んできた中で本当に最短のコメント。 これで十分と言えば十分ですが、やっぱり少し寂しいです。 ロステレコム杯後にはたくさんのお言葉を聞けますように! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/28 17:13
<プルシェンコは明るい面も暗い面も見せた>アレクセイ・ミーシン
10/12 1:00 続きをUPしました。スケカナでリーザを見られそうで嬉しいです! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/11 08:40
<プルシェンコの練習を見て泣いた>タチヤナ・タラソワ
さて寝ようと思ったら、タラソワコーチのインタビューが来ていることに気づいてしまい…取り急ぎプルシェンコについて語っている部分だけ訳しました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/08/30 02:00
プルシェンコが日本人振付師で「ロミオとジュリエット」
今度こそデマかと思いきや、プルシェンコ本人のリツイートで ミヤケンさんと教授とのスリーショット写真が!! 連日ビックリニュース続きで、えらいこっちゃです!! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/22 22:13
三者同盟〜14歳でアイドルになれる〜(下)
リーザは今、アルトゥールと一緒にカナダで振付中のはずですね。 ウイルソン氏がどんなリーザを引き出してくれるのか楽しみ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/21 02:51
三者同盟〜14歳でアイドルになれる〜(中)
ベルゴロドの真実の瞬間 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/04 06:16
三者同盟〜14歳でアイドルになれる〜(上)
トゥクタミシェワ選手、彼女のお母さん、ミーシン教授、ヴェレテンニコワコーチ、振付師のコフトゥン氏へのインタビューで構成された記事。直訳の日本語タイトルだけ見るとなんだか軽い感じですが、いたって真面目で濃い内容です。ウィルソン振付の新プログラムを想像しながら訳していきたいと思います! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/30 04:43
ミーシンがカメレンゴのビザを発給させた
なんだかいろいろと不思議なニュースですが ミーシン教授がお元気そうで何よりです。 続報に期待! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/04/28 00:12
<2回転になったのは偶然だと証明したい>アルトゥール・ガチンスキー
本当にナポレオンの呪いか?と思うほど波乱続きのリンク。 小塚・ガチンスキー両選手がまさかの第2グループに。 フリーでは男の意地を見せてほしいです!!! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/03/31 02:53
<転倒は氷のせいではない>アレクセイ・ミーシン
気になるニースの氷の状態について、その2。 相変わらず手厳しいミーシン先生ですが これでアルトゥールがステップでコケたりしたら… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/30 17:05
<ジュニアをほじくり回す必要はない>アレクセイ・ミーシン
トゥクタミシェワ選手の世界ジュニア欠場がきまりました。 ISUの許可が下りれば、国別対抗戦の方へ出場する可能性があるそうですよ! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/02/20 08:24
<プルシェンコのストーリーは明快(下)>ミーシン
1/24 1:20 ひとつ間違いに気づきましたので赤字で訂正しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/23 00:01
<プルシェンコのストーリーは明快(中)>ミーシン
 ― シェフィールドで警戒すべきライバルは誰でしょうか。ベテランのブライアン・ジュベールが戻ってきますが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/21 03:43
<プルシェンコのストーリーは明快(上)>ミーシン
ヴェレテンニコワコーチの記事を訳しかけているところですが ミーシン教授のユーロ(ソチ)展望を先にご紹介したいと思います。 ダイヤモンドの話は「診断は“コーチ中毒”(2)」にも出てきました。 今回も教授一流の比喩が満載で、難しいけれど面白いです^^ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/15 19:28
<ニューイヤーイヴの願いごと>ミーシン&トゥクタミシェワ
12/31 13:50 このソヴィエツキースポーツ最新号のトップが、ミーシンコーチとリーザ選手のコスプレツーショット写真でした!見出しは「黄金のトゥループの秘密」。ミーシンがマロース爺さん、リーザが雪娘に扮していて、このシチュエーションでインタビューが行われたようです。下にリンクを貼りました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/12/31 05:12
有名スケーターのクローンが表彰台を占領
ロシアのいわゆる高級紙『イズベスチヤ』より。 あまり好意的な内容とは言えませんし 少し的外れに感じる部分もあるのですが ユニークな記事だったので訳してみました。 ニュアンスの違い等はきっとあると思いますので ざっくりと読んでいただければ幸いです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/28 04:01
ミーシンという名のガラスの靴
短いけれどツッコミどころ満載の記事。 ミーシン語録に新たな1ページですね^^ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/11/22 01:20
<ガチンスキーの敗因は勝利への過度の熱望>ミーシン
11/8 やっぱり怪しい訳ですが、とりあえず1カ所修正しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/11/07 02:24
アレクセイ・ミーシン、教え子たちの前途を語る
いよいよGPシリーズがスタート!!…しましたが、翻訳の時間がなかなか取れない状態が続いておりまして、プルシェンコインタビューの続きは難しくて挫折気味。。というわけで、あまりタイムリーではない記事を少しだけ訳してみました。ミーシン教授が女子選手をこれだけ語っているのはちょと珍しいかなと思うのですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/10/23 02:46
<プルシェンコはトリノ五輪よりも良い状態(下)>アレクセイ・ミーシン
ミーシン教授も新潟にいらっしゃるのですね。 お会いしたかった・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/04 03:12
<プルシェンコはトリノ五輪よりも良い状態(上)>アレクセイ・ミーシン
皆さまお久しぶりです(^^) FOI新潟公演になんとか間に合わせて戻ってきました。 さてガチンスキー君は新プロを披露してくれるのでしょうか? プルシェンコの方はすでに4回転の練習を再開し(大丈夫?) 今日のテストスケートでMaladeを滑るようですね。 今シーズンも楽しみがいっぱい! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/03 03:50
<神のように滑りたい(上)>アルトゥール・ガチンスキー
初めてガチンスキー選手のまとまったインタビューを読んでビックリ。こんなに冷静で、ある意味したたかで、すでに苦労を知っていて、自立しているとは思ってもみませんでした。「今まで勝手にお坊ちゃんだと思い込んでいてすみませんでしたm(__)m」 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/03 22:35
<フィギュアスケートは新たなレベルに>ミーシン&キャンデロロ
ミーシン教授とキャンデロロによる男子シングル総括。 7選手というのが厳密に7人なのかどうかが気になります… なお、今回はかなり意訳をしております ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/03 04:38
<ガチンスキーはエリートの仲間入りをした>アレクセイ・ミーシン
4/28 1:30 短い記事なのに、ものすごく難しくてカッコだらけに。 読みにくいかと思いますが、誤訳を避ける(減らす)ためですので どうかご了承くださいませ。 P・チャンすごかったですね…息が凍りそうになるぐらいすごかった… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 11

2011/04/26 22:34
<ミーシンコーチはおもしろい人>トゥクタミシェワ
「モスクワ・ニュース」という初めて見るサイトに載ったインタビュー。 子どもらしさと分別とが同居しているという感じでしょうか… ミーシン教授を怖がってはいないようでホッとしました(笑) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/17 21:56
<我々の「消火バケツ」が選ばれたのは偶然ではない>アレクセイ・ミーシン
関連記事がどんどん出てきています。 この週末にいくつか訳すつもりでいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/25 18:55
<国喪時にワルツではしゃいではならない>アレクセイ・ミーシン
今月8日、ミーシン教授の70歳を祝うアイスショーがサンクトペテルブルクで行われ、その記事をアップするつもりで訳しかけていたのですが・・・今回の想像を絶する大事態で、世界フィギュアも延期または中止となりました。震災で亡くなられた方々に心よりお悔やみ申し上げますとともに、被災された皆さまが一日も早く日常を取り戻されますようお祈りするばかりです。 聞くところによると、世界フィギュアの日本開催はほぼ絶望的で、ローザンヌ、トリノ、バンクーバー、台北での代替開催が検討されているとか。ロシアの名前は今のとこ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/16 00:49
<ロシア代表の旗を持つリーダーが現れた>アレクセイ・ミーシン
1/31 女子の部分を少し手直し・追記しました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/01/30 23:32
<みんなジャンプへ戻ってきた>アレクセイ・ミーシン
1/29 20:00 試合はもう終わってしまいましたが、ペアの部分の訳を追加しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/01/28 01:47
<ジャッジの採点は“ギャング行為”>アレクセイ・ミーシン
「ギャング行為」と訳した単語はбандитизм、 英語で言うところのbanditism, banditryです。 トゥクタミシェワもソトニコワもそれぞれに素晴らしく 私としては甲乙つけがたいという印象で ヤグディン・プルシェンコ時代を彷彿させるものがありました。 まだ二人とも14歳ですから、これからが楽しみなような なんだかいろんな意味で空恐ろしいような… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/11 15:46
<ロシア杯総括(1)>アレクセイ・ミーシン
「ブレーミャ」のロシア杯総括記事の中から 各コーチの発言の部分を抜粋してご紹介したいと思います。 まずは、教え子をこよなく愛するミーシン教授から。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/23 01:38
<プルシェンコは世界にとって必要(下)>アレクセイ・ミーシン
恐ろしく時間がかかった割には?だらけでもやもやしていますが 久々にミーシン節を翻訳するのはやっぱり楽しかったです(笑) いよいよ本格シーズンイン。いろいろとドキドキしてきました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/23 03:44
<プルシェンコは世界にとって必要(上)>アレクセイ・ミーシン
9.27 元記事のURLの最後のl(エル)が抜けていたので訂正しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/09/21 03:32
日本は勢いを得た ― 高橋大輔がトリノで金メダルを獲得
ロシア人記者による高橋大輔評。 この「コメルサント」紙はスポーツ紙ではなく ロシアの「経済紙」であり「有力紙」です。 格調高い文章の中で、ダイスケ・タカハシが 高く評価されていることをとても嬉しく思いました。 しかし、スポーツ紙と文章が違いすぎる…(汗) 後で訂正を入れる可能性大ですのでご了承下さいませ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 208 / トラックバック 0 / コメント 25

2010/03/31 23:14
<来シーズンはもっとリラックスして>アレクセイ・ミーシン
来週のワールドに出たら(結局欠場になったんですけど) その後は3シーズンとまではいかなくても 1〜2シーズンは休養するんじゃないかと予想していたのですが なんと、試合数を増やして世界ランキングを上げたい!?!? 皇帝が本当に本気中の本気になってしまったのでしょうか… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 85 / トラックバック 0 / コメント 23

2010/03/20 14:53
<プルシェンコにドクター・ストップ>アレクセイ・ミーシン
プルシェンコの世界選手権欠場が発表されました。 残念ですが無理はして欲しくありません。 取り急ぎミーシンコーチの短いコメントを訳します。 別の記事では2週間の安静が必要とのことです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/03/20 01:35
プルシェンコとチャン:誰が誰を恐れているか?
プルシェンコはSP終了後まで何も喋らないそうですが 口チャックした方が良いのは、むしろチャンの方ですよね。 というより、誰か周囲の大人が止めてあげれば良いのに… プルシェンコ陣営は本当にびくともしていない気がします。 それにしても、オリンピックだから当たり前なのですが どんどん出てくる情報の量とスピードについていけません。 ちまちまとしか訳せない自分が歯がゆい… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/15 01:18
フィギュアスケート:我が国の可能性(上)
すみません、誤訳です! привлекатьとпривыкатьをごちゃ混ぜにして 訳していました…川口さん、申し訳ありませんm(_ _)m バンクーバーでの勝利を心からお祈りしています!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/10 01:38
<他の選手たちは震え上がった>アレクセイ・ミーシン
「バンクーバーの金メダルはほぼプルシェンコのものだろう」 昨日まではそう思っていました。 でも、ヨーロッパ選手権のLive中継を見て 「これはランビエルが来るかもしれない」と思い始めました。 いずれにしても、プルシェンコは強いライバルを歓迎しているようで 表彰台で自分からランビエルをハグしに行った姿が印象的でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/23 01:36
<監房はジムのようだった>アンドレイ・ルタイ
11/30 15:55 一紙独占インタビューとお伝えしましたが 29日付けの別のメディアにも 違う内容のインタビューが出ていました。 「ペテルブルクへ戻った」と書いてあります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/30 01:34
ママを置いている店はない(3)
3人の五輪チャンピオンが三者三様なのと同じように そのママたちもまったく違うタイプなのですね。 当たり前と言えば当たり前なのですが それぞれの親子の姿が目に浮かんでくるようで 訳していてとても楽しい内容でした。 素人の訳ということを差し引いて 皆さまにも楽しんでいただければと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/12 23:28
<プルシェンコは固い乾パンではない>アレクセイ・ミーシン
あくまでもジェーニャを愛し、男子を愛する教授。 相変わらず比喩がステキすぎます。 日本男子は3人の名前が挙がってますね! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/29 22:24
ママを置いている店はない(1)
「LЁD」7・8月号より、スケーターの両親たちの特集です。 原題は《Нет такой лавочки, где продаются мамочки》で 「母親を売っている店はない」→「母親はお金では買えないものだ」 という意味だと思うのですが、あまり自信がありません。 ロシア語に詳しい方がいらっしゃったら、教えて頂けるととても有り難いです。 後半はウルマノフ、ヤグディン、プルシェンコのママの話が続きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/19 19:53
<プルシェンコは本物のキラーだ>アレクセイ・ミーシン
今日はプルシェンコの結婚式ですね。 ジェーニャ&ヤナ☆おめでとうございます☆ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/12 21:52
プルシェンコが結婚式のために競技復帰を延期
いろんな情報が入り乱れていますが 今度こそこれで決まりでしょうか?! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/06 23:01
<痛みを止めて滑っている>エフゲーニー・プルシェンコ
プロフェッサーは慎重すぎ、会長は舞い上がりすぎ、 おばちゃんがちょうどその中間といったところでしょうか。 動画にはヴォロノフや川口組もちらっと映っています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/27 22:11
<プルシェンコの熱意に満足している>アレクセイ・ミーシン
ミーシン節炸裂でうまく訳せませんでしたが だいたいの意味は分かって頂けるでしょうか? コンディションは決して良くないのですねぇ… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/07 21:46
<診断は“コーチ中毒”(5・完)>アレクセイ・ミーシン
やっと最終回まで漕ぎ着けました。ぐったり(笑) しかし、またもや教授の口からランビエルの名前が。 プルシェンコが少々乱暴なラブコールを送ったのも 頷けるような…ところで、ネーベルホルンって??? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/04 18:06
<診断は“コーチ中毒”(4)>アレクセイ・ミーシン
ええっと…自分の書いた日本語が理解できません(笑) まさか学術論文(?)を訳すことになるとは思いもよらず。 医学・生理学に詳しい方のご協力をお待ちしております ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/07/01 23:31
<診断は“コーチ中毒”(3)>アレクセイ・ミーシン
文中に出てくるゲルボルトは もうミーシンの元にはいません。 ちょっと切ない気もしますね… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/28 23:16
<診断は“コーチ中毒”(2)>アレクセイ・ミーシン
私が平静でいられるのは 教え子以外の選手の出番だけ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/10 23:43
<診断は“コーチ中毒”(1)>アレクセイ・ミーシン
ロシアに「LЁD」というフィギュアスケート雑誌があります。 先日、ある方から何冊か譲っていただきました。 5月号の表紙を飾るのは、美しすぎるタチヤナ・ナフカ(画像)。 この号に載っているミーシンコーチのロングインタビューを 少しずつ訳してみたいと思います。 今回は原文がネット上に公開されていないため 訳文のコピー&ペーストはご遠慮ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/06/09 02:43
<最後まで道を歩むと約束します(下)>エフゲーニー・プルシェンコ
 ― 今日、医師からは何と言われたのですか? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/24 20:34
<プルシェンコは五輪代表候補に入っている>ピセーエフ
1時間半ほど前の、ほやほやのニュースです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/19 21:59
<プルシェンコの復帰について話すのはまだ早い(下)>アレクセイ・ミーシン
 ― もうすぐ世界選手権の調整合宿のために、デトロイトへ発たれるんですよね… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/05 20:59
<プルシェンコの復帰について話すのはまだ早い(上)>アレクセイ・ミーシン
アンドレイ・ルタイの現在の様子についても語っています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/28 02:47
<フィギュアスケーターは集団結婚を拒んできた(下)>アレクセイ・ミーシン
・・・教授、難しすぎです。 これは本当に“茶飲み話”ですか!? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/18 23:22
<フィギュアスケーターは集団結婚を拒んできた(上)>アレクセイ・ミーシン
ミーシン教授が生い立ちを語っています。 (2/18 p.m. 全体に手直ししました。多少読みやすくなったと思います) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/18 02:09
<カタリナは一年後に花を咲かせる>アレクセイ・ミーシン
ゲルボルトの鼻から額にかけて固定されたチューブ。 びっくりはしましたが不思議と痛々しいという印象はなく 美しい彼女がますます輝いて見えたのは私だけでしょうか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/24 21:39
<メダルではなくスケートのための練習を>アレクセイ・ミーシン
アレクセイ・ミーシン メダルのためにトレーニングしてはいけない スケートのために練習するべきだ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/19 23:55
<私はベツレヘムで仕事をしている(下)>アレクセイ・ミーシン
'09.6.16 全体に手を入れました。大意には影響ありませんが、  少し意味を取り違えていた部分もあったので訂正しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/18 20:16
<私はベツレヘムで仕事をしている(上)>アレクセイ・ミーシン
'09.6.16 読みかえしてみると、あまりにわかりにくい日本語だったので  全体に手を入れました。多少読みやすくなったと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/18 08:10
<現行ルールは花より技>アレクセイ・ミーシン
アレクセイ・ミーシン 現行ルールは チューリップやバラを創り出すことではなく 自身の技をデモンストレーションするようにし向ける ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/18 04:27
<トゥクタミシェワは新たな道を開く>アレクセイ・ミーシン
ミーシンのインタビュー部分のみ訳します。 (12/29 YouTube動画を見つけたので貼り付けてみました。  ミーシン教授の絶賛ぶりが納得できました。スゴイです!) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/28 22:26
12歳のソトニコワがロシアチャンピオンに
1/5 リンクの写真を高品質のものに変更しました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/27 04:16
<プルシェンコはショーをやめるべきだ>ヴァレンチン・ピセーエフ
ロシアでのフィギュアショー人気は“諸刃の剣”のようですね。 プルシェンコは本当にアマチュア復帰してくれるのでしょうか… 最後の方の訳は自信がありませんのでご了承くださいませ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/25 04:42
<バリエフは「ロマ」、ガチンスキーは「キーロフ」タイプ>アレクセイ・ミーシン
少し古い記事ですが、ファイナル直前に出たミーシン教授の談話です。 選手を劇場に例えて語るところが教授らしくて素敵。 NHK杯で見た織田選手の印象についてもコメントしています。 インタビュー部分のみ訳します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/21 07:30
<ジュベール世代はもう機能していない>アレクセイ・ミーシン
11/18 全文掲載分をUPしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/16 21:20
<ルールがランビエルを窒息させた>アレクセイ・ミーシン
バトルに対する言い様はちょっと・・・と思いますが ミーシンはランビエルを本当に愛していたのかもしれません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/10/25 16:22
<プルシェンコには断れないオファーが来る>アレクセイ・ミーシン
ミーシンの言葉は難しいのですがとても面白く ロシア語の“勉強”を忘れてしまいそうなので 今日から「自習メモ」を作ることにしました。 さぁ、勉強、勉強(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/12 21:06
<ガチンスキーは今シーズンにもロシア代表の座を狙える>アレクセイ・ミーシン
アレクセイ・ミーシン ガチンスキーは今シーズンにもロシア代表の座を狙える ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/05 18:02
<競技関係者よりも『アイス・エイジ』のスタッフの方がプロフェッショナルだ > アレクセイ・ミーシン
『サンクトペテルブルク.ру』紙に掲載されたインタビュー。 ロシアのフィギュアスケート界全般に触れる内容ですが プルシェンコに関する部分から訳していきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/27 23:13
<アレクセイ・ミーシンに質問しよう〜回答編〜>
2010.3.30 さらに一年が経過して読み直してみたら間違いだらけ。 赤字だった箇所も含めて全体的に手直しをしました。 未だに分からない部分もありますが 一年前よりは力がついているようで嬉しいです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/04 22:01
<アレクセイ・ミーシンに質問しよう>
こんな企画があったのですねぇ。今ごろ(もう日曜日)気づきました。 まぁ、間に合ったとしても、私のロシア語が通じるかどうか…(汗) おもしろい回答が上がってきたら、またアップしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/03 14:52

トップへ | みんなの「ミーシン」ブログ

ロシア語自習室 ミーシンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる