<曾曾曾祖父の名に恥じない自分でありたい(下)>デニス・テン

テーマ設定が1記事につき3項目までしかできないのですが
この記事にはヤグディン、クーリック、ライサチェク、ジュベール、
そして浅田真央ちゃんが登場します。




 ― 世界選手権の中継を見ながら、多くのロシア人ファンたちは肘を噛んで(残念がって)こう思ったものです。「おい、なぜ彼はロシア人じゃないんだ?!」と。競技国籍の変更を真剣に考えたことはないのですか?

 具体的なオファーはないので、よく考えたことがありません。小さい頃は、どこの国旗を背負って出ているのかなんて気にもしませんでした。結果のことも、メダルのことも、順位争いのことも考えず、ただ楽しんでいたんです。

 ― 今でも結果のことは考えず、これまでどおり自分のために滑っているのですか?

 いいえ、ちがうと思います。10歳か11歳のときにすべてが変わりました。そのとき自分のためにこう決めたんです。いったんやり始めたからには全力で取り組もうと。そうして僕のスポーツに取り組む姿勢は、次のレベルへと移りました。
 僕はトレーニングが好きで、試合が好きで、それに年上で経験のあるスケーターたちと交流するのが大好きです。世界選手権のときは早めにロサンゼルスに入って、エヴァン・ライサチェク、ケヴィン・ヴァンデルペレン、トマシュ・ヴェルネルと同じ練習グループで滑りました。こういう一流選手たちのすぐ隣りにいるというのは、信じられないような感覚なんです!心の中ですぐに何か気合を入れて、決意して、このレベルに上がりたいと思いますよ。自分は結局何のために滑るのか、こういう瞬間に分かるんですよ。

 ― シングルスケーターでいちばん好きな選手は誰ですか?

 僕のアイドル(憧れの選手)はアレクセイ・ヤグディンです。彼は類い希なスケーターで、最高のジャンプと強固な意志の持ち主というだけでなく、信じられないほどエキサイティングで、エモーショナルなスケートをします。
 イリヤ・クーリックは、僕に強烈な印象を与えた選手です!11年前に引退していますが、今も素晴らしいコンディションを保っています。良いお手本です(笑)。クーリックの演技の録画を見つけてたくさん見ましたが、感動ものでした!
 エヴァン・ライサチェクも、特に昨シーズンからお気に入りです。彼はすごく変わったし、とても進化したと思います。最大の切り札は鋼のような精神力ですね。
 ジュベールですか?ブライアンのことは子どもの頃から知っていると言えるんです(笑)。彼を「ニース杯」で見たときのことを覚えています。うわ、ジュベール本人だ!と思ったら言葉が出てこなくなって。口をぽかんと開けて、目を見開いたまま近づいて行って、写真を撮ってもらって、サインをしてもらって…そうそう、ロサンゼルスの世界選手権では、フリーの終了後に彼の方から寄ってきてくれたんです。お祝いの言葉をくれて、あの時の出会いを覚えていると言ってくれました。

 ― 専門家たちは口をそろえて、あなたには大きな未来があると予言していますよ。

 国とコーチが僕に大きな期待を寄せてくれていることは、もちろん理解しています。YouTubeで僕のフリーの動画を見たのですが、コメント欄に「次のオリンピックチャンピオンだ」と書き込んでいる人たちもいました。その時は順番に読んで笑ってたんですけど、まぁ、それはそれとして…
 いつもなら、シーズン最後の試合とともにぐったりして休暇に入るんですけど、今の僕はすごく燃えてるんです。早く新シーズンの準備を始めて、新しいエレメンツを習って、磨いて、前へ進まなければという気持ちに駆り立てられて(?)います。やならくちゃいけないことはたくさんあるのに、時間は押し迫っていますから!
 僕は目標を下げたくはありません。それに、祖国と家族の代表としてふさわしくなければいけないんです。僕の曾曾曾おじいさんのミンギンホは、大韓帝国の有名な将軍です。おばあちゃんの話によると、韓国の子どもたちは彼のことを一年生から習うそうです。偉大な祖先の名に恥じない自分でありたいんです。

 ― あなたの成功の秘密は何ですか?

 僕は自分の仕事のファンです。それが秘密のすべてです。トレーニングが大好きで、自分の150%の力を出しています。
 でも、浅田真央の勤勉さ(猛練習ぶり)には敬服します。彼女の練習を見ましたが、7日間休み無しでトレーニングするんですよ。彼女のそば(同じリンク)にいると、なんだか恥ずかしくて、居心地が悪いとさえ感じるんです。まるで僕がぜんぜん練習していなくて、トレーニングで何もしていなくて、ほとんど滑っていないように思えて。浅田選手の勤勉さと目的意識の高さの前に脱帽し(敬意を表し)、僕も見習いたいと思います。


 (終)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 60

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • モモ

    eco様こんばんは♪以前に一度コメントさせて頂きましたモモです。今回も素敵な記事の翻訳有難うございます!
    他の選手のことについても語られていてとても興味深い記事ですね!特に、ジュベール選手と真央ちゃん♪私はジュベール選手の大ファンでもあるので、デニス君がジュベールのファンであるのがとても嬉しいです♪
    You tubeで後から見たんですけど、2006年のロシア杯で、デニス君、花娘(男の子の場合はなんていうんでしょう。。)をやっててキスクラに持っていった時にジュベールに握手を求めてたんですよ♪
    それから、真央ちゃんに関しても、うれしいコメントですね♪デニス君いい子だぁ❤ますます、ファンになってしまいそうです♪
    2009年06月14日 20:59
  • eco

    モモさん、こんばんは^^
    これ、すごく内容があって良い記事ですよねー。私もこのインタビューを訳せて嬉しかったです。
    デニス君は、力強くて男らしい感じのスケーターがお好みなのでしょうか。今の彼にはドーナツスピンもビールマンスピンもよく似合ってますけど、これから違うテイストの演技も見せてくれるようになるのでしょうか。
    これからますます楽しみですね♪
    2009年06月14日 21:56

この記事へのトラックバック