タラソワ<ロシアのダンスカップルに五輪メダルを獲ってほしい(4・完)>

またまた前後しますが、先に「(4)」を訳してしまいます。プラトフさんのインタビューも途中ですが、すみません、いましばらくお待ちくださいませ。




 ― アイスダンスについてはどう思われますか?

 今シーズンは、カナダのテッサ・ヴァーチュー/スコット・モイア組が非常に活気づいてくると思います。

 ―世界選手権で負けたからですか?

 二人が公正に負けたとは、ついでながら、思っていません。フリーダンスではメリル・デーヴィス/チャーリー・ホワイト組よりも良いように見えました。ジャッジたちはカナダ組の「カルメン」を正当に評価する準備ができていなかった、というのはまた別の問題です。私の見たところ、あれは傑出したダンスでした。

 もちろん、ロシアのカップルが表彰台に乗るのを見たいですね。これはとても大変なことです。でも、もしそうなれば、ロシアのダンスの伝統復活について、本格的に話をすることができるでしょう。

 ― 昨シーズンのニコライ・モロゾフのプログラムは、ヴォロソジャル/トランコフ組につくったものを除いて、どれひとつとして本格的に「鳴り響く」ことがありませんでした。がっかりしませんでしたか?エレーナ・イリニフ/ニキータ・カツァラポフ組に振り付けたショートとフリーもそうでしたよね。

 残念ながらニコライは去年、このカップルのところで休息していました。振付だけでなくコーチの仕事全般の問題です。私の見解では、コーチとは自身の仕事をプロフェッショナルに遂行することのできる専門家であり、心理学者であり、友人であり、支柱です。神によって与えられた選手の才能を使うだけでなく、それを常に伸ばす力のある人間です。

 ただ、別の側面から言えば、ロシアの選手がペアの世界チャンピオンになるプログラムを、ニコライが成功させるのであれば、その他のことは私の関知するところではありません。


 (終わり)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック