ブッテルスカヤ<トゥクタミシェワはみんなのお手本>

元のタイトル通り、ほとんどリプニツカヤとアスリートの人生の話題なのですが、最後にロシア女子全体の話が出てくるので、その部分だけ訳してみました(このエントリーのタイトルは私が勝手につけたものです)。私たちの知らない恐ロシア女子がまだまだいるようです…



2014年11月22日
イネッサ・ラスカゾワ


マリア・ブッテルスカヤ

リプニツカヤは自分自身で決めなければいけない。
残るか、それとも引退して人生最後の日まで過去だけに生きるかを。



 (略)


 ― マリア、こんなにもたくさん育った我が国の小さなスターたちですが、その全員に評価を付けていただくことはできますか?ソトニコワとリプニツカヤのほかにもレーナ・ラジオノワや、アンナ・ポゴリラヤがいますが…

 あなたが数え上げたのは全員には程遠いですよ。さらに星座がまるごとすぐ近くまで来ていて…

 ― ジェーニャ・メドヴェージェワとか?

 彼女だけじゃありません。専門家たちの間でしかその名を知られておらず、世間ではまだ噂に上っていないフェノメナルな女の子たちがいます。でも私はすでに全員を知っています。そして、誰がすでに自身の限界に達しているか、誰が成長し続けていくか、誰が戦いから脱落して、もうこれ以上何も達成できないかを分かっています。でも、まだそれを声に出して言いたくはありません。だって何のために?

 ひとつ言えることがあります。ロシアには、私たちがオリンピック数回分を安心して過ごせるだけのファンタスティックな資源と備蓄があります。それはなにか未曾有のもの!みんな良い子で、みんな気に入っています。ジャンプも良いし、柔軟性も、スピンも良い。でも、アデリナ・ソトニコワは別として、本当の女性の滑りをしていると言える女の子は誰一人いません。ええ、みんな可愛いし、並外れているし、誰にも文句はつけられません。でも…

 難易度がとても高いことや、連続ジャンプがとてもたくさんの力を奪うことは分かっています。それでどこかでエモーションが足りなくなって…でも、何かしらの動きが明らかに内なる世界からのものではなく、魂からのものではないことが感じられるのです。

 ちなみに、リーザ・トゥクタミシェワは全員にとってナンバーワンのライバルです!テクニックも、プログラムも、ジャンプも、スケーティングも…素晴らしい。彼女はとても大変な時期を通り抜けてきましたからね。でも戻ってきて、立ち上がりました。私はリーザをとても尊敬していますし、みんなが彼女をお手本にして欲しいと思っています。

 ― すると、次のオリンピックで表彰台に上がるのは、私たちがまだ一度も聞いたことのない女の子になるかもしれないと?

 私はそうなると思っています。




<原文>
http://www.sovsport.ru/gazeta/article-item/761548

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 29

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 三毛猫コフィ

    おじゃまします。

    好きだったなあ…”マリア・ブッテルスカヤ”
    その後がなかなか聞けなかったので。
    今も活躍しているのでしょうが、現役の時代は素敵で格好いい選手でした。

    リーザ・トゥクタミシェワは今私も一番に注目しています。
    苦しんだ時間が今の他の誰でもない演技に生きていて音楽と共に一体化していて喜びがストレートに共感できて本当に”良かったね”って思います。
    2014年11月23日 16:42
  • YY

    お久しぶりです。

    ブッテルスカヤさん、今の若いロシア女子選手たちの大活躍とても嬉しいでしょうねぇ。でもちゃんと問題点も指摘されていて、こういう面は昔から変わらない・・・(←ちょっと嬉しい)。彼女の凄みのある白鳥の演技、今だに思い出せます。目つきも表情も衣装も大人カッコいい女優が踊っているような演技でしたよねぇ(懐

    リーザの活躍は私もうれしく今後が楽しみ、今は3Aは横においておいて色々な演技を見せてほしいです。
    2014年11月23日 20:22
  • eco

    三毛猫コフィさん
    コメントありがとうございます。
    ブッテルスカヤさんはちびっこスケーターのコーチをしていて、五輪チャンピオンを育てたいと仰っていますよ。今もとても美しくてカッコイイです!

    リーザは本当に魅力的な選手に成長していますよね。彼女を見ていると私も嬉しくなります。ファイナル、ユーロ、ワールドでの大活躍を祈っています!
    2014年11月25日 01:09
  • eco

    YYさん
    こんにちは、お久しぶりです!
    私もブッテルスカヤ選手のことはよく覚えています。ジャンプがちょっと危なっかしいのですが、根性で立つんですよね。衣装は自分デザインでどれも素敵。セクシーでカッコ良かったですよねー!

    リーザのロングインタビューを訳し始めたので、よかったまた読んでやってください^^
    2014年11月25日 01:09
  • ポンチ

    リプニツカヤのファンなんですが、リプニツカヤ関連のところの翻訳もお願いできないでしょうか?
    よろしくお願いします!
    2014年11月26日 22:24
  • eco

    ポンチさん
    ユリアのというより、トップアスリートの人生についてという感じの内容です。もし余力があればざっくり要約してみますが、あまり期待しないでください。。
    2014年12月08日 01:37

この記事へのトラックバック