<もう医者は信じていない>マクシム・シャバリン

SP後の最新インタビューです。
怪我の状態が思わしくないと噂されていたシャバリンですが
コンパルソリーダンスは見事トップに立ちましたね!
5位のホフロワも演技自体には満足しているそうです。
ロシア人の優勝に備えてロシア国歌を覚えたばかりなので
できれば一緒に歌いたいと思っております(笑)




マクシム・シャバリン

もうどんな医者も信用していない



 2008年のヨーロッパチャンピオンで、ロシア選手権を何度も制しているマクシム・シャバリン。彼はなぜ膝の痛みを抱えながらも世界選手権で戦う決意をしたのか。(※SP?)終了後、『新聞.Ru』のインタビューの中で語ってくれた。


 ― ステープルズセンターの狭いリンクにはうまく対応できましたか?

 僕たちの練習拠点はいくつかあります。その内のひとつはオリンピック標準規格サイズですが、残りはホッケー選手がトレーニングしているカナダ式リンクなんですよ。
 でもここのリンクは、この2週間僕たちが特に滑ってきたアメリカンホッケーのリンクよりも、さらに小さいような感じがしました。
 それがアドレナリンのせいなのか、実際にロサンゼルスのリンクが小さいのかはわかりませんが、今にもフェンスに突っ込みそうな感覚でした。

 ― ヨーロッパ選手権の後、あなたがどこでどんな治療を受けたのか、いろんな噂がありましたが…

 実際はヘルシンキからすぐにアメリカへ飛んで、アメリカで治療を受けました。治療は今も続いています。

 ― ロシア人よりもアメリカ人の専門家の方が信用できるのですか?

 僕はもうどんな医者も信じていません。でも膝には悩まされているので、何らかの対策をしなければいけないのです。

 ― 今回の世界選手権への参加を決めたのは誰ですか?

 それは話し合いをするまでもないことでした。なにしろ僕たちは去年のワールドをパスし、ヨーロッパ選手権を途中棄権しているんですから。
 これ以上欠場するとレースから脱落しかねません(?)

 ― 現世界チャンピオンであるフランスのイザベル・デロベル/オリビエ・ショーンフェルダー組は出場を見送りましたが…

 何が彼らにそう決断させたのか、詳しいことは知りません。だいたい決断は難しいものだし、それが正しかったかどうかを言うのも難しいことです。今になってわかることがあります。それは去年のザグレブでのヨーロッパ選手権に、わずか3週間のトレーニング後に出場するという決断をしたのは間違っていたということです。
 
 ― ロサンゼルスのコンパルソリーダンスで演技したパソドブレは、難しいダンスですよね…

 ある意味ではとてもシンプルなダンスですよ。ステップは少ないし、時間も1分ちょっとですから。難しいのは、12個のステップでスケーティングのグレードを見てもらわなければいけないことぐらいです。

 ― オリジナルダンスとフリーダンスへの力は十分ですか?

 挑発的な質問ですね。
 僕たちは恐れずに、疑うことなくリンクへ出ます。そうでなければ世界選手権へ来た値打ちがなくなってしまいます。
 
 ― プログラムをあと2つ残して、ライバルたちを少しリードしましたね…

 ほんの僅かですよ。10点ぐらい差があればリードと考えてもいいと思いますが、1点ちょっとでは靴の動きひとつでひっくり返されてしまいますから。


2009年3月25日
ボリス・ホドロフスキー(ロサンゼルスより)
写真:ロイター



<原文>
http://www.gazeta.ru/sport/2009/03/a_2963867.shtml



<自習メモ>
то ли~,то ли… ~か、…か

вре'зать   (完)切ってはめる、取り付ける/はめこむ 
вре'заться めり込む、突入する、割り込む

за'просто 遠慮無しに、くつろいで、儀式張らずに
влия'ть 影響する、感化を与える

за'дний 後ろの、逆行の
за'дним числом 実際より前の日付で、あとになって

с небольшим ~余り

оты'грывать 負けを取り返す/遊び(演じ)終わる

"<もう医者は信じていない>マクシム・シャバリン"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: