アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ロシア語自習室
ブログ紹介
学生時代の怠慢を今さらながら後悔して始めたブログです。
目下ミーシン教授とお話しできるレベルを目指し、猛勉強中?
「教授、あと20年は長生きしてください!!」

・あくまでも素人の訳ですので、間違いは必ずあると思います。
・後から手を入れて訳文が変わることがよくあります。

というわけで、引用の際はご注意ください。
なお、間違いのご指摘は大歓迎ですのでよろしくお願いします。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ボブロワ<赤は勝利の色だが、私は青を選ぶ>
【チームロシア、国別対抗戦チームスピリット賞受賞記念特別企画】 エカテリーナ・ボブロワ選手の素晴らしいキャプテンシーを知っていただきたくて、3つの記事をそれぞれ抜粋版でご紹介します。すべてロシアフィギュアスケート連盟公式サイト(文:タチヤナ・フレイド)より。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/24 00:32
プルシェンコが女子フィギュアへ
10日前の記事ですが、ジェーニャさんがちびっこスケーターたちを熱心に教えている動画を毎日見て、今日の体育会系TVを見たら、きちんと読みたくなりました。後半のミーシン先生の部分だけ訳しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/15 23:41
プルシェンコ<フィギュアスケートは究極のスポーツになった>
究極の戦いが繰り広げられた世界選手権。その真っただ中に引退を表明した皇帝。アデリナのコーチになるという仰天プランも発覚。色々ありすぎて色々と追いつきません!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/08 00:50
ミーシン<4回転を追加するか、国旗を引き渡すか(下)>
同じ記事の一部をasappoさんも訳していらっしゃいます(http://kurkuma.blog.fc2.com/blog-entry-2266.html)。「ミーシン語」の場合は特に、複数の訳文を読んでいただくことをお勧めします。 ところで、ハン君がミーシン先生より小さいって、本当?! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/05 02:08
ミーシン<4回転を追加するか、国旗を引き渡すか(上)>
ミーシン教授による世界フィギュア総括。男女シングルとペアについて語っておられます。 前回と今回のエントリーで「癖者」と訳したзакидонщикという単語ですが、それ自体はネット版露露辞典にも掲載がなく、元の語の意味からなんとか訳を捻り出しました。善悪両方の意味があるようで、コフトゥンも自分もハニュウもзакидонщикだと仰っているのだと思います。「ヤバイ」とか「頭おかしい」とか「変態」みたいな感じかもしれません(^^;; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/04 02:19
ミーシン<フィギュアスケートは腕を振ることではなく、靴と氷の相互関係>
4/2 22:15 インタビュー部分すべて訳しました。バットマン・タンデュやポール・ド・ブラとは何なのか、私もさっぱり分かりませんでした(^^; バレエ用語なのですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/04/01 17:56
メドベージェワ<リンクでは人間じゃなくスポーツ選手>
これが女王のメンタルなのですね。脱帽。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/01 10:20
ベステミアノワ<すべては政治>
ベステミアノワはソ連時代、ブキン(ステブキ組のイワン・ブキンの父)と組んで世界選手権4連覇、カルガリー五輪優勝。イギリスのトービル&ディーン組とも戦いました。いろいろと思うところがあるのでしょう。もちろんカナダとの因縁も… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/01 07:50
ミーシン<メドベージェワの自信に感嘆させられる>
短い中にもミーシン先生らしさが詰まったコメント。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/01 05:41
ミーシン<4回転ルッツかフリップが美に勝つ>
3/27 0:32 訳し忘れている部分等に気づいたので、全体に少し手を入れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/26 16:48
アルトゥニアン<ネイサン・チェンのファイティングスピリットを尊敬している>
四大陸男子、まさに格闘技のような戦いに大興奮でした!! アルトゥニアンコーチは非常に“率直な”方というイメージがあるので、この発言は額面どおりに受け取っていいのではないかと、個人的には思っています。羽生くんからも“ I am his fan!”とサインもらってましたね^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/20 01:09
ミーシン<ペトロフは間もなく4Sと4Fを跳べる>
真・4回転時代ですね! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/19 01:54
スミルノフ<トレーニングはやめない>
川スミのスケートをもっと見ていたいです! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/19 01:19
イリニフ<ソチでメダルを獲って2日間、ただ眠って泣いていた>
エレーナ・イリニフ選手のロングインタビュー。ソチ五輪からちょうど3年ということで、主にその頃のエピソードを語っています。一部抜粋&荒い訳ですがお許しくださいませ。 (そして、イリカツの復活はもうないんでしょうか…) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/16 04:20
メドベージェワ<ひらがなを覚えはじめている>
メドベージェワ選手がニュースチャンネルのRTに出演。日本について語った部分だけ少し訳してみました。タイトルは私が勝手につけたものです。 京都で気づかれずに済む…かな?? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/05 00:41
ヴォロトラ<立ち会い出産には反対!(下)>
ターニャのプロフィール欄に「小さい頃ぽっちゃりしていてクラブに入れてもらえなかった」とあるのが、何気にいちばんインパクト大でした。 ターニャの安産と元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしています! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/04 18:54
ヴォロトラ<立ち会い出産には反対!(中)>
《ご近所のリョーシャ・ヤグディン宅のサウナへ行く》 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/04 13:15
ヴォロトラ<立ち会い出産には反対!(上)>
1か月近く経ってしまいましたが、ご本人がインスタグラムで紹介していたこの雑誌(https://www.instagram.com/p/BPJb_LzjkB_/?taken-by=xam_trankov&hl=undefined)のインタビュー訳です。原文のリンク先にも素敵なお写真たちが。お嬢様ご誕生までになんとか訳し終えたいです! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/04 12:38
ミーシン<コストナーは帰ってきた、プルシェンコを待て>
ミーシン節が冴えわたるインタビュー。 ざっくり訳ですが雰囲気をお伝えできれば。 タイトルはフィッシングですね(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/01 02:03
アベルブフ<メドベージェワにはフーリガン行為をする余裕がある>
メドべちゃんのコンボ跳び過ぎ問題は、意見が分かれるところですよねぇ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/29 02:08
メドベージェワ<スタンディングオベーションが嬉しかった>
女王にしかできない“イタズラ”ですね。脱帽。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/28 18:48
(トゥクタミシェワ、コストナーを語る)
ユーロ女子SPを中継で見ていたトゥクタミシェワ選手の談話。 ユニバーシアードで3Aが帰ってきますように! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/27 01:42
ポゴリラヤ<女子のスケートは子どものスケートになってはいけない>
カロリーナとアーニャを同じ試合で見られる幸せ!! プレカンの動画から、文字にない発言部分も少しだけ足して訳しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/26 20:19
ソツコワ<メドベージェワに勝つことも不可能じゃない(下)>
 ― アリーナ・ザギトワは、チェリャビンスクのロシア選手権であなたを上回ったわけですが、フリープログラムのジャンプエレメンツをすべて後半に入れました。もしあなたなら同じような作戦を成功させられましたか?また、それは必要なことだと思いますか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/07 20:27
ソツコワ<メドベージェワに勝つことも不可能じゃない(中)>
 ― では、なぜそのシーズンの最後にコーチを変えて、パノワからエレーナ・ブイアノワの元へ移ろうと決めたのですか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/04 19:27
ソツコワ<メドベージェワに勝つことも不可能じゃない(上)>
一見ぽわんとしていて気が弱そうにも見えるのに、実はとんでもなく芯の強い女の子のようです。宮本賢二先生がいま振付してみたい選手がこのソツコワということで(「KENJIの部屋」年末スペシャル「AKIKO'S ROOM」より)、ぜひ実現してほしいと思います! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/03 23:46
ボブロワ&ソロヴィヨフ<私たちの本が出たら面白いものになる!>
С Новым Годом!!! 皆さま、あけましておめでとうございます!本年もぼちぼちマイペースで更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。 さて、今回はボブロワ&ソロヴィヨフのお二人に初登場していただきました。昨年末のロシア選手権の演技は本当に素晴らしいものでしたが、こういう心境の変化があったのですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/03 00:42
ミーシン<トゥクタミシェワはジャンプの古典的テクニックを披露した>
グランプリ中国大会直後のミーシン先生の電話インタビュー。 リーザ、大変な状況の中での表彰台おめでとう!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/20 22:44
トゥクタミシェワ<十八番のジャンプを跳ばなければ>
コストナーが来たことをリーザはどう思ってるのかな、ちょっと微妙な気持ちかもなと気になっていたのですが、完全版記事によると「『カロリーナチカ、滑ってよ、私たちは立って見てるから』と言いたくなる」ほどだそうで、とてもいい影響を受けている様子。あの見事な3Aの帰還を待っています!! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/01 23:09
ミーシン<トゥクタミシェワは王冠の宝石(4・5完)>
5年前のインタビューでは(http://akoako.at.webry.info/201112/article_1.html)、ソチ五輪が終わったら隠居するようなことを仰っていたミーシン先生ですが、お考えを変えられたご様子。最近なんだか若返ってますもんね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/22 16:57
ミーシン<トゥクタミシェワは王冠の宝石(2・3)>
うーん、なかなか翻訳の時間を見つけられない…リプニツカヤ選手のインタビューも放ったらかしですみません! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/16 01:42
ミーシン<トゥクタミシェワは王冠の宝石(1)>
全5回の予定ですが、1回目ですでにつまずいております。まさか遠心力の公式を調べる羽目になるとは…教授! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/20 01:10
ミーシン<コストナーは12月から試合に出る>
彼女が現役を続けてくれるのは本当に嬉しいです!70歳を超えてなお攻め続けるミーシン先生も素敵。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/18 20:39
ミーシン<プルシェンコの復帰は偉業に等しい>
プルシェンコ今季欠場のニュースは、日本のメディアでも伝えられました。ミーシン先生とも何度も話し合ったのですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/18 20:03
プルシェンコ<コフトゥンの新プログラムは気に入らない>
ユヅルだけでなく、ショーマの名前も出ていますね! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/17 22:50
プルシェンコ<コリャダはイメージと音楽を変えなくては>
皆さま、お久しぶりです! 何だかんだとバタバタしていているうちに、ロシアのテストスケートも終わってしまいました。これは電話インタビューなのですが、テストスケートの録画を見たプルシェンコさんの感想ということですよね?最近、情報をぜんぜん追えていなくて、ちょっと浦島状態です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/17 12:45
ドミトリエフ(ペア競技の展望)
アスタホワ/ロゴノフ組を指導するドミトリエフコーチのインタビュー。ペア競技全体の展望を語っている後半部分のみ訳しました。あの時代に4回転スローをやっていたとはビックリ!(そして久々にまとまった翻訳ができて嬉しい!) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/10 03:37
ミーシン<プルシェンコはコストナーより年上に見えない>
ミーシン先生の電話取材。あのコンボはジェーニャが勝手に跳んだわけではないのですね?ミーシン先生の監督下なのですね?ところでドクターは何と…? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/22 01:17
コリャダ<スケーターじゃなかったら科学者になっていた>
露フィギュアスケート連盟公式季刊誌より、コリャダ選手の“電撃”インタビューを訳してみました。時期は「オーストリアの大会で優勝した直後」と書いてありますが、よくわかりません。2月ごろ? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/19 00:15
ミーシン<プルシェンコは6月17日からシーズンの準備を始める>
ミーシン先生は17日と仰っています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/02 22:19
プルシェンコ<6月15か17日にシーズンの準備を始める>
6月(июнь)と7月(июль)は私もよく間違えるので…って、そうじゃない!というか、本当にショーをやるのでしょうか!? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/02 22:01
ソトニコワがクリミアのフィギュアスケート大会の開会式に出席
クリミア半島で初めてフィギュアスケートの選手権大会が行われるというニュース。5度のソ連チャンピオンであるヴォドレゾワ(ブイアノワ)の名を冠した大会で、ヤルタ市が後援。「“ヤルタも含めロシア”の若きスポーツ選手100人以上が優勝争いをする」そうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/22 01:58
ミーシン<人の夢を奪うことはできない>
リプニツカヤのインタビューが途中で止まったままですみません。もうしばらくお待ちくださいませ… そのユーリャもジェーニャも代表候補入りしましたね! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/21 23:00
メドベージェワ<ロンドンへ行ってカンバーバッチに会いたい(下)>
特に厳しい食事制限はしていないとのこと、このまま大きな体型変化なしで行けるといいですね! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/18 01:14
メドベージェワ<ロンドンへ行ってカンバーバッチに会いたい(上)>
「イズベスチヤ」紙の記事。彼女のインタビューにはいつもククッと笑わされる感じです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/16 22:44
ブッテルスカヤ<ロシア女子はみんな美人!>
ポゴリラヤの世界選手権への派遣に懐疑的だったブッテルスカヤさんですが、結果を受けてベタ褒めですね。でもやっぱりトゥクタミシェワがお気に入りのよう。ちなみに、ブッテルスカヤさんのダンナさんはアイスホッケー選手です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/15 21:53
ヴォロソジャル&トランコフ<採点に少し驚いた>
ペアも超ハイレベルで熾烈な争いになっていますね!全ペアの最高の演技を見たいです! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/02 18:54
ミーシン<コリャダの問題は安定感>
リプニツカヤのインタビュー訳を待ってくださっている方、ごめんなさい。バタバタしている間に世界選手権が始まってしまったので、また後日ゆっくり訳したいと思います。申し訳ないです。 コフトゥン選手はメンタルが弱いのかなぁと思っていたのですが、子どもの頃に身につけたジャンプテクニックが原因だとすると、ちょっと辛いものがありますねぇ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/01 18:18
リプニツカヤ<どう生きるべきか理解しようとするのをやめた(3)>
ピョンチャンが終わったら19歳。年が行きすぎてる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/27 01:00
リプニツカヤ<どう生きるべきか理解しようとするのをやめた(2)>
ジュニアと戦うのは難しくなるだろう ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/23 01:42

続きを見る

トップへ

月別リンク


ロシア語自習室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる