ロシア語自習室

アクセスカウンタ

zoom RSS <神様の計らい>エフゲーニー・プルシェンコ

<<   作成日時 : 2010/04/16 21:15   >>

ナイス ブログ気持玉 169 / トラックバック 0 / コメント 14

前回のエントリーのコメント欄で、読者の方から
プルシェンコのメッセージ動画のことを教えて頂きました。
私は聞き取りが弱いので、あやしい訳を書いてしまったのですが
ちゃんと文字になっている記事を見つけたのでご紹介します。
少し省略されていますが、原文の2つの記事を合わせて
全体の8割ぐらいの内容になっていると思います。
一部、聞き取れた部分も混ぜ込んで訳しています。




エフゲーニー・プルシェンコ
神様がスケート靴を釘に掛けないようにした



では、ロシア語で。皆さん、ものすごくたくさんのメールをどうもありがとう。何千もです!何千人というファンの皆さんが送ってくれます。メールは読んでいます。もちろん、常に毎日というわけにはいかないけれど、自由な時間のあるときはパソコンの前に座って、皆さんの素敵な“反響”を楽しく読んでいます。例えばオリンピック……のこととか。本当にどうもありがとう。

さて、僕は今3つのメダルを持っています。もしかすると、スケート靴をまだ釘に掛けないで(※ここで、壁の高い所に指を引っかける動作)滑り続けるようにという、神様の計らいかもしれません。もしかすると、ソチでもう1つメダルが獲れるかもしれません。金メダルではないかもしれないけれど、銀メダルか銅メダルかもしれません。もちろん頑張って練習しますよ。どうなるか見てみましょう。皆さんどうもありがとう。……皆さんに喜んでもらえるように頑張ります。






<原文>
http://www.sports.ru/others/figure-skating/70122948.html?ext=rambler
http://saint-petersburg.ru/m/235320/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 169
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
前にこの動画は見ていたんですが英語の部分でさえ何となくの理解だったので他の方がちゃんと訳して下さってロシア語の部分も今回ecoさんがちゃんと訳して下さって感謝です。ショーでも手術が上手くいったら滑り続けたいと言っていたようなので上手くいくといいですね。
parapanda
2010/04/17 01:05
初めまして、いつも楽しく記事を読んでいます。
タチアナファンとしてはロシアの実情が少しでも分るのが嬉しいです。
このブログを読んでから、勇気を持ってタチアナ先生にこれまでの感謝のメールをしました。
ロシア語も英語も出来ませんが、日本語でしっかりとお礼のメールが出来ました。
翻訳してくれたかどうかは分りませんけど、自分の感謝の気持ちだけは伝えたかった。
このブログのおかげです、ありがとうございます。
turf102
2010/04/17 20:48
parapandaさん
全然ちゃんとは訳せてないんですが(汗)…早口の部分は何十回聞き直してもわかりませんでした(悲)
6月に来日してくれるかもしれないという噂を聞きました。手術直後のはずなので、無理はして欲しくないのですが、それでもやっぱりこの目でプルシェンコを見たいです!



turf102さん
タラソワコーチのファンでいらっしゃるのですね。エネルギッシュで、温かくて、迫力があって、美人で、とても魅力的な方ですよね。浅田選手から短期間であれだけのものを引き出すのは、タラソワさんでなければ出来なかったのではないかと感じています。健康問題を抱えていらっしゃるのが気懸かりですが、ソチオリンピックまではまだまだ元気に活躍して頂きたいと願っています。
eco
2010/04/18 02:47
再び失礼します。
プルシェンコはDREAM ON ICE2010というアイスショーのゲストで6月末に来日予定みたいですね。
でも出演選手は予定であり確定したものではありません…という文が凄ーく気になりますが(^_^;)術後の状態によるってことかもしれませんね。
parapanda
2010/04/20 01:05
ジェーニャからのメッセージ、訳してくれてありがとう!うれしいです。
みかん
2010/04/22 11:07
みかんさん
もう少し聞き取れると良かったんですが…でも、ジェーニャは声も発音もきれいなので、リスニング教材としても優れていると思います(笑)
eco
2010/04/23 00:16
こんにちは、6月確か韓国でアイスショーにプルシェンコ選手が出られる話をきいたのですけど。
あんまり無理してほしくないですね。
韓国のソウルのアイスリンク昔火事がありませんでした?
プルシェンコ選手とヤグディン選手が燃え盛ってるアイスリンクの前で写真撮ってました。
あれはちょっとびっくりしました。不謹慎だけどロシア人は面白いなと思いました。
小夜子
2010/04/23 14:28
小夜子さん
火事の写真は、同行記者か誰かがネタ的な扱いで撮ったのかなと、勝手に思っていました。二人は記念撮影するほど仲良くないと思いますので…あ、でも、真央ちゃんのポスターの前で、二人でビールマンごっこ?みたいな写真もありましたし、よくわかりませんねぇ。
eco
2010/04/23 20:42
最初こちらのプルシェンコ選手応援youtube動画みました。 http://www.youtube.com/watch?v=7TSgna9poL8&sns=em
火事の画像?で検索したら
http://blanc-katze815.at.webry.info/200709/article_1.html
こちらのサイトさんに…臨場感いっぱいでプルシェンコ選手スケート靴はいたまんまで驚きました。とりあえず無傷で良かったです。
小夜子
2010/04/23 21:11
プルシェンコ選手子供の頃の色々な思いなどでヤグディン選手に複雑らしいですね。
小夜子
2010/04/23 21:26
小夜子さん
火事の写真を撮ったのは、アリ・ザカリアン!?
まぁ、全員の無事を確認できたところで、悲劇ですらイベントとして楽しんでしまおうという、ソ連時代に生まれたロシア人のたくましさですね…ということにしておきましょう(笑)
eco
2010/04/23 22:43
私もそう思いました(笑)
ソ連の崩壊を体験したから、ちょっとやそっとですね。
何気に荷物をきっちり持ち出してるのに(爆)
とりあえず、誰もケガしてないのは良かったです。
ただ6月のスケートショーのリンクもこちらのようなホ
複雑ですねソ
小夜子
2010/04/23 22:58
ご無沙汰しています。
こちらの記事をまたブログで使わせていただきました。
いつもありがとうございます。
まさきつね
2010/04/27 18:48
まさきつねさん
まだコメントさせて頂いたことはありませんが、ブログにはちょくちょくお邪魔しております。次のエントリーも楽しみにしています。
eco
2010/04/27 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
<神様の計らい>エフゲーニー・プルシェンコ ロシア語自習室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる