ロシア語自習室

アクセスカウンタ

zoom RSS <フィギュアスケートは何物にも替えられない(下)>アデリナ・ソトニコワ

<<   作成日時 : 2011/01/16 23:38   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

WFS最新号にソトニコワのインタビューが載っているそうですね。
私はまだ読んでいないので、もしそちらと矛盾するような内容があれば
教えて頂けるととても嬉しいです。誤訳があればすぐに訂正しますので。



指導者

 ― 君はよくエレーナ・ブイアノワ(ヴォドレゾワ)コーチの話をするよね。彼女は君にとって絶対的権威なの?

 もちろんです。それにコーチは最高に素晴らしくて良い人です。厳しい時もあるけど、いつも公平です。一緒にいると安心だし、怖くないんです。コーチから与えられた課題は全部できるように頑張っています。それから、タチヤナ・タラソワがよく私たちのトレーニングにやって来ます。彼女の助言やちょっとしたアドバイスも、私にはとても大事です。何か口では説明できないエネルギーをいつももらって、自然と調子が上がるんです。

 ― タチヤナ・タラソワが君のことをどんなふうに評価しているか、知ってるよね?

 タチヤナ・アナトリエヴナは私たちがトレーニングをしているCSKAへよく来ますが、私を褒めるばっかりじゃないですよ!(笑)小言もじっくり聞かなくちゃいけません。でも、それは普通の練習の一部です。タチヤナ・アナトリエヴナが私に「足をもっと高く!」って叫んでいる声は、あまりお世辞には聞こえません。

 ― 聞くところによると、君はリンクに住んでるんだって?

 夜は家にいる時もあります(笑)。リンクから遠い場所に住んでいるので、昼間は休憩時間があっても家に帰りません。スポーツ施設の中で過ごします。CSKAにソファの置いてある居心地のいい部屋があって、そこでご飯を食べたり、本を読んだり、ときどき眠ったり…

 ― いつ、どこでフィギュアスケートを始めたの?

 モスクワの家の近くにある「南」リンクへ行き始めたのは、私が4歳のときでした。もちろん自分では覚えてませんけど、ママの話によると、あるとき散歩していてリンクを見たそうです。そこでママが「やってみたい?」って聞いたら、私がためらわずに「やりたい!」って答えたんだそうです。そうしてすべてが始まりました。靴を選ぶのには時間がかかったみたいです。足のサイズがとても小さかったので。100足ぐらい試したんですけど、その代わり合う靴が見つかるとすぐ、氷の上を走って滑り始めたって。ほとんどの子は壁づたいに這っていたのに。それでスケートを続けることに決まったんです。

 ― 全部やめてしまいたいと思ったことは一度もない?

 ありません。私の知り合いに体操をやっている人がいて、彼女と一緒に子どもたちの試合を見に行ったことがあるんですが、そこで自分も縄跳び(ロープ?)の演技に出ようと思ったんです。私は出場を許可されて、そして優勝しました。でも、ソトニコワの点数は計算し忘れられてしまって。後になってコーチがママに電話をかけてきて、私に来てほしいと言ってきました。ブルガリアへスポーツキャンプに行かないかと誘われたんです。でも私はフィギュアスケートに残りました。スケートを他の何かと交換するつもりはないです。

 ― お母さんは全部の試合に付き添ってると思うけど、トレーニングのことに口出ししてこない?

 いいえ!ママはフィギュアスケートの専門家じゃないので、完全にエレーナ・ブイアノワコーチに任せています。それに、ママが付き添って来るのはロシアの試合だけです。例えば、北京のグランプリ・ファイナルへは私ひとりで行きました。ママは、私が試合から解放されている時にだけママの姿に気づくように、奇跡みたいなやり方をしています。私がリンクに出る時は視界からぱっと消えるんですよ。

 ― 学校の成績は?(?)

 なんとも言えないです。学校へはしょっちゅう試合で休むという書類を持って行くので…先生たちは最近になって初めておめでとうと言ってくれました。中国のグランプリ・ファイナルで勝ったときです。マスコミの報道で私が優勝したことを知ったんです。でもリーザ・トゥクタミシェワの方は、グラゾフの学校で本当にスターなんですよ(笑)。街中が彼女の成功を誇りにしています。

 ― どうやってスポーツと勉強を両立させてるの?

 授業はできるだけ休まないようにしています。体育だったら(笑)。休んでしまったときは、家で勉強して、ぜんぶ理解できるように頑張ります。自由な時間は少ししか残りません。ときどきインターネットを見たり、コンピューターゲームをしたりできます。あと、勉強が遅れないように家庭教師に補習してもらっています。国家最終試験(?)が来年にせまっているので。いい成績を取り(合格し)たいと思っています。


 (プロフィール略)

 (終)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

<フィギュアスケートは何物にも替えられない(下)>アデリナ・ソトニコワ ロシア語自習室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる