ロシア語自習室

アクセスカウンタ

zoom RSS <とても滑りたい(上)>エフゲーニー・プルシェンコ

<<   作成日時 : 2011/11/28 23:02   >>

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 5

プルシェンコの羽生君&リーザ評。
二人ともソチまで(その先も)怪我なく
順調に才能を伸ばしていけますように!



2011年11月28日
オリガ・エルモリナ

エフゲーニー・プルシェンコ
とても滑りたい


 (前文略)

 ― あなたにとって身近なテーマ、男子シングルについてお聞きしたいのですが、誰か驚くような選手はいましたか。

 アメリカのジェレミ―・アボットのショートプログラムがとても良かったです。今大会の上位4人は総じて立派な演技でした。まぁ、大会2日目はあまり出来の良くない選手が多かったけれど。でも、まだシーズンが始まったばかりなので、今の時点で誰かの演技を評価するのは間違っています。選手たちの多くはコンディションが整っていません。重要な試合はこれからですから。

 ― 16歳の日本人、ユヅル・ハニュウが1位になったのはサプライズでしたか。

 彼はずっと前から目標に向かって進んでいました。安定性に欠けることもあったけれど、それは年齢のせいです。ロシアにとって、ロシア人選手たちにとって、そして僕個人にとっても強敵が育ってますね。この日本人選手は、トレーニングで2種類の4回転ジャンプを跳んでいます。サルコウとトゥループを連続でね。少しだけプログレッシブ(ラン)して、難度の高いジャンプを2つ跳ぶんですよ。彼とは日本のアイスショーで一緒に滑りました。ハニュウはイーゴリ・ボブリンに見てもらっていたし、彼がモスクワで優勝したのは理にかなったことです。

 ― あなたのミーシンコーチのグループでは、リーザ・トゥクタミシェワがトレーニングしていますね。彼女はグランプリ大会で2勝してファイナルへ進みました。彼女のシニアデビューをどのように評価しますか。

 リーザチカは天才です。ここで大切なのは、彼女を持ち上げないことです。初勝利でのぼせ上がってしまわないよう、褒めちぎらないことです。コーチは彼女をハリネズミの手袋の中に入れておかなくては(※ビシバシやらなくては)いけません。優勝すればかなりの賞金が入ってきます。14歳の子どもにとっては相当な額です。人気や、新しい友人や、勝利の結果として現れるすべてのものが、リーザにとって大きな試練になるでしょう。だから、コーチや両親といった大人たちは、必ず彼女を正しく導かなくてはいけません。僕は自分の体験として知っているんです。これはどうしても必要なことなんです。

 リーザは、祖国の女子シングルの希望です。今は小さな星だけど、やがてスターになります。ソチ五輪でトゥクタミシェワは表彰台に上がるでしょう。100パーセントの確率でね。なぜかというと、僕は彼女のトレーニングを、練習の様子を見ているからです。彼女に3回転半のジャンプが付け加わるといいですね。オリンピックに向けてそうなるだろうとは思っているけれど、そうなれば、彼女は他を寄せ付けない選手になるでしょうね。

 (つづく)



<原文>
http://mn.ru/sports/20111128/307844854.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 59
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ecoさま、こんにちは!プル様の記事、ありがとうございます。さすがプル様、冷静な評価ですね。リーザチカって愛称なんだ、かわいい (^∇^) 確かに彼女の勝負は、勝った後のメンタルですよね。でも、彼女はそんなに浮ついたところがなさそうなんで、ハリネズミの手袋(笑)に入れなくても、スケートに集中できるんじゃないのかなあ。実は、私、プル様がリーザに対して抱いているのと同様の心配を、今季のタカちゃんに感じてるんですよね・・・。杞憂に終わる事を祈ります!!
みかん
2011/11/29 11:42
みかんさん
リーザチカって初めて見ました。プル様は、普段のツイートなんかを見ていても、愛称使用頻度が高いような気がします(笑)
たしかに、彼女は驚くほど冷静で落ち着いている印象ですよね。でも、プル様が警鐘を鳴らすということは、スター病というのはかなり厄介なものなのかもしれませんねぇ…
タカちゃんですか?ひょっとしたらその傾向があったかもしれませんが、もしそうだとしても、NHK杯での高橋君との得点差と、羽生君のファイナル進出とで、今はとても悔しい思いをしているんじゃないかと…全日本選手権はどうなるでしょうね?ドキドキします!
eco
2011/11/30 00:37
ecoさま、こんにちは!ロシアッて、愛称多過ぎですよね(笑)トルストイ読んだときも登場人物は多いは、愛称だらけで、わけわかんなかったですよ(爆!)
タカちゃんなんですが、くやしいでしょうねえ。アメリカ大会で優勝できてればなあ・・今更ですが。そのことについて、ちょっとブログに書いてみました。よかったら、ご覧下さい。
「男子のPCSを振り返ってみる」って記事です。
http://blogs.yahoo.co.jp/delightful_mikan/64548482.html
みかん
2011/12/01 16:56
羽生君のことは、ルールがこうで、こうだから点数が・・というような理論的な勝ちというわけですね。
いつも自分のブレスレットを身に着けているかわいい後輩ですから、微妙な結果を受けてポテンシャルを評価しつつ、ちょっと皮肉も感じられる絶妙なコメントですね。

同時に、今後体調や年齢を考えて、復帰後の試合では、
ジェーニャ自身が4回転転倒か回避の場合も考えられます。その時は他でカバーしたりして、自分もロジカルな結果が得られればいいかなという、前振りにも思えます。
そうなるとファンとしてはちょっと淋しいけど、仕方がないですね。
元気に演技してくれればいいです。

それでも、やっぱり4回転の旗振り役として、
同じくジェーニャを尊敬し、このシリーズで素晴らしいジャンプを見せてくれたハビエル君やナン君たちの奮闘も労ってあげてほしいですね。

るしー
2011/12/02 19:22
みかんさん
ブログ拝見しました!すごくわかりやすい比較でした。ありがとうございます^^
そうですよね、小塚君と羽生君のPCSは特に謎ですよね。試合によってぜんぜん違う数字が出るとはいえ、いちおうシーズンベストとかパーソナルベストになるのだから、もうちょっと何とかならないものかと思いますよね。ファイナルではどんな驚きの数字が出てくるのでしょうか…!?



るしーさん
こんにちは^^ なるほど、説得力のある観点ですね。確かにそういう意味が込められているのかもしれないと思いました。ハビエル君やナン君のことをどう評価しているのかも、聞いてみたいですね。
とにかく、今はロシア選手権を楽しみに待ちたいと思います!
eco
2011/12/03 21:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
<とても滑りたい(上)>エフゲーニー・プルシェンコ ロシア語自習室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる