ロシア語自習室

アクセスカウンタ

zoom RSS <ハニュウは無敵ではない>アレクセイ・ミーシン

<<   作成日時 : 2012/11/26 22:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 6

11/27 03:50 "явление(phenomenon)"を「天才」と訳していましたが、もう少し調べてみると、露露辞典に"Выдающийся человек"とあるのを見つけました。"гений(genius)"とは違うようなので「傑出した人物」という意味に訂正させて頂きました。まだ違和感があるのですが…よろしくお願いいたします。


ミーシン教授のユヅル評を取り急ぎ。
ニュアンスの違い等はご容赦くださいませ<(__)>



モスクワ 2012年11月26日
P-Sport アンドレイ・シモネンコ

ミーシン
ハニュウは良い選手だが、無敵とみなしてはいけない


 (前文略)

 「ハニュウのスケートは、最高の得点と最上の言葉に値する」とミーシンが電話取材に答える。「しかし彼を無敵とみなしてはいけない。なぜなら、やはり大人のスポーツ選手だけが持つ成熟というものが、どうやら彼にはまだ無いからだ。それにパワーも不足している」

 「しかし全体として、ハニュウはフィギュアスケートの天才傑出したフィギュアスケーター(phenomenon)であり、彼の技量に感嘆している」とコーチは強調した。

 ソチのグランプリ・ファイナルにはさらに3人の日本選手 ― ダイスケ・タカハシ、タカヒコ・コヅカ、タツキ・マチダ ― と、カナダのパトリック・チャン、スペインのハビエル・フェルナンデスが出場する。



<原文>
http://rsport.ru/figure_skating/20121126/632845551.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 67
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
初めましてm(__)m
いつも翻訳ありがとうございます!!
ミーシンさんの羽生選手評初めて聞きました。
思っている以上に高評価すぎて羽生ファンとしても
ちょっとびっくりしてます…
もっと苦言を呈されるのかと思ってました^^;
日本の羽生ファンよりロシアのスケ連さんやコーチの方が
羽生選手を評価してるというか…
なんかちょっと複雑な気分です…
なんせ少年の身体であのアホっぽい鬼構成を滑り切るには
まだまだ時間がかかると思うので…(^^(てか無謀すぎだろ〜)
羽生選手はまだまだまだまだこれからの選手。
パトリックや高橋選手、小塚選手にはまだまだ遠く及ばないです。
無敵なんかじゃホントないんですよ〜ミーシンさん!!

あとリーザちゃんがファイナルでれるのが嬉しい〜!!
ガチくんも早く復活してほしいですね。
menchi
2012/11/27 10:13
こんばんは。翻訳ありがとうございます。

ミーシンコーチいろいろ吠えてますね〜。
プルシェンコ選手の17歳時のことを少し思い出しながら、NHK杯現地で羽生選手の演技を観戦してきました。
フリー後半は、がんばれ、がんばれ、という観客の声援の後押しで滑っていたようです(笑)疲れからか顔が下を向きがちになってしまったかな?会場ですとリンクを見おろすので、TVとはやはり見え方が違いました(安い席なので後方すぎたせいもありますが、苦笑)

17歳の選手がオリンピックのメダルに向かってテクニカルを武器に猛突進している・・・そうプルシェンコ選手の時を思い出すんですよね。それは同じ年齢の選手のコーチ経験をしたミーシンさんも良く分かっている筈ですが(笑)

もうシーズン半ばですが、他の選手もSP後半ジャンプ2つに挑戦してくるかしら?とちょっと期待してます。そうなったら凄いですよね〜。
YY
2012/11/27 22:59
menchiさん
ようこそお越しくださいました^^
プルシェンコさんはずっと前から「ユヅリ、ユヅリ」と言ってましたが(笑)、ミーシン先生のまとまったコメントは私も初めて見たような。先生は、少年時代のプルシェンコを彷彿させるハニュウのことを大好きなんじゃないでしょうか?もう少し長く語っていただきたいところですが、ガチンスキー君がいるのでちょっと難しいかな…

今日、ヴェレテンニコワコーチのインタビューが出ていて、リーザはファイナルで難度を上げてくるかもしれないそうです!台乗りしてくれたら嬉しいなー
eco
2012/11/28 00:03
YYさん
現地観戦だったのですね!!いいなー、羨ましい!!テレビとはやっぱりぜんぜん違いますよね。席が遠くても、表情が見えなくても、会場の空気は現地じゃないと味わえませんから!

羽生選手は、見れば見るほどプルシェンコ少年に似ていると、私も思います。ミーシン先生も何か複雑なお気持ちだったりして…?!

SP後半のジャンプは、選手やコーチは大変だと思いますが、スリルがあって私は好きです。これからみんなのプログラムがどんどん仕上がってくるのが楽しみです!
eco
2012/11/28 00:04
辛口のミーシンコーチからお褒めのお言葉、すごい。
羽生選手はロシア好みのスケーターだと思います。
限界に挑戦する静かな闘争心に芸術性、に技術兼ね備えてる。足らないのは鬼構成プログラムをこなす体力。

ロシア人だったらミーシンコーチ猫可愛がりかも(笑)

ピノコ
2012/12/15 14:19
ピノコさん
コメントありがとうございます。
はい、羽生くんがもしロシア人だったら、ミーシンコーチが溺愛して、プルシェンコさんが拗ねてしまって、大変なことになってたかもと私も思います(笑)
eco
2012/12/15 17:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
<ハニュウは無敵ではない>アレクセイ・ミーシン ロシア語自習室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる