ロシア語自習室

アクセスカウンタ

zoom RSS リプニツカヤ<SPで“自分”を表現>

<<   作成日時 : 2013/07/17 01:44   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 4

マスコミ特別規制後も、露スケ連とTeam-Russia2014のサイトには普通にインタビュー記事が出てきています。
さて、リプニツカヤ選手。先日からのインタビューを読むだけでも、確かに変わったなぁ、大人になったなぁという印象。昨シーズンとは打って変わって、どんなストーリーを語ってくれるのか楽しみです♪



2013年7月15日
オリガ・エルモリナ


ユリヤ・リプニツカヤ
ショートプログラムは自分自身を表現している


 (前文略)

 ― ユーリャ(※ユリヤの愛称)、あなたの2つの新プログラムをつくったのはイリヤ・アベルブフですね。この演出家との仕事にはどんな特徴があるの?

 イリヤはいつも、わざとらしい表現から離れようとします。彼にとって大切なことは、音楽が美しいかそうでないかや、音楽が選手に合っているかいないかだけじゃありません。たとえみんなが知っているメロディーでも、そこからありきたりでないものを創ることを大切にしてるんです。

 ― 以前はそうではなかったの?

 以前は、私がやりやすいものから仕事を進めていました。美しい腕、振り、動き、エレメンツなどに集中していたんですけど…今回は(※プログラムの中で)ストーリーを語る試みをしています。

 ― ということは、自分のプログラムがどんなテーマなのか理解しているの?

 実は、表現のイメージを持ってプログラムを滑るのは初めてなんです。でも、これが普通のプロセスなんだと思います。私は成長して、多くの物事をこれまでとは違った風に見ています。

 ― もし秘密でなければ、新しいイメージについて簡単に教えてもらえるかしら。

 ショートプログラムでは課題をクリアすることができました。私はそこで自分自身を表現しているからです。より自信を持てるし、自分をとても自然に感じます。ちなみに、ショートの曲探しには時間がかかったんですよ。でも、いったん見つかると、びっくりするようなスピードでプログラムができ上がりました。何だかぜんぶ独りでに出来てしまって。とても気に入っています。ありきたりじゃないプログラムで、音楽はピアノ曲です。

 フリープログラムの方は、その意味でちょっと大変です。プログラムそのものが難しいので。すべてをクリーンに決めるために、それぞれのエレメンツに焦点を合わせなくてはいけません。そして当然、難易度の話になれば、表現はいくらか二の次になってしまいます。でも、私はこのプログラムでエモーションを表現できるよう努力するし、すべてうまく行くことを願っています。音楽はこちらもリリックなものです。でも愛のプログラムじゃありません。予想外のテーマだと言えるわ。

 ― ショートプログラムでは自分自身を表現しているのね。では、今のあなたはどんな人なの?

 それを言うのは難しいです、だって自分からは見えないでしょ。でも、他の人たちの反応なら聞きました。去年のユリヤ・リプニツカヤと今年のユリヤ・リプニツカヤは別人だとみんな言っています。私自身も、自分のプログラムがより成熟した、より面白いものになったと感じています。でも、このことはまだあまり話したくありません。実際の滑りの中で見つけてください。

 ― シーズンの準備を始めるのは、これまでより難しかった?それとも易しかった?

 今シーズンは何もかも違いました。昨シーズンは手こずることがいっぱいあって。シーズンそのものが当初の計画どおりに運ばなかったんです。でも、今シーズンはすべて平穏に、着実に進みました。靴を履き慣らして、スケーティングの練習をして、プログラムの大枠をつくって、着実にジャンプへ移行して…基礎体力作りでも良いトレーニングができました。何だか全部いつの間にかつながったんです。2週間前に初めてショートプログラムを通しで滑って、数日前にはフリーを滑りました。でも、この先やることはまだたくさんあります。




<自習メモ>
приду’манный わざとらしい、作りものの/実在しない、架空の
я бы сказал:как говорится, можно сказать, что называется, так сказать
макет 模型、ひな型、見本刷り



<原文>
http://fsrussia.ru/news/630_yuliya-lipnickaya-v-korotkoj-programme-ya-izobrazhayu-sebya/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、記事とても楽しく読ませて頂きました。

リプニツカヤ選手の今期の大きな変化が気になっていたのですが、表現に挑戦していたのですね!すぐに効果が出ている所もですし、受け答えも、聡明な子ですね。大きな大会での演技が楽しみです。
カイ
2013/10/22 00:15
スケートカナダの演技を観てから あらためて このインタビューを読ませていただきました。
リプニツカヤ 凄い選手になりそうですね。
effect
2013/10/30 19:08
カイさん
すみません、コメントを頂いていたことに気づいてませんでしたm(__)m
昨シーズンのリプニツカヤ選手は、技→技→技→無愛想、みたいな感じでしたが(笑)、本当に別人のように変わりましたね。五輪代表争いがますます熾烈に!
eco
2013/11/01 12:26
effectさん
とても聡明で、冷静で、自分をよく知っていて、身体能力も素晴らしくて、本当に楽しみですよね。長く滑り続けて、歴史をつくるような選手になってほしいです!
eco
2013/11/01 12:28

コメントする help

ニックネーム
本 文

リプニツカヤ<SPで“自分”を表現> ロシア語自習室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる