ロシア語自習室

アクセスカウンタ

zoom RSS トゥクタミシェワ<トリプルアクセルを跳べて嬉しい>

<<   作成日時 : 2015/11/01 22:09   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

失敗しても徒に落ち込まず、きちんと原因を分析し、成長を続けているのですね。リーザ、表彰台おめでとう!



2015年11月1日
タチヤナ・フレイド

エリザヴェータ・トゥクタミシェワ

トリプルアクセルを跳べて嬉しい。完ぺきではなかったにせよ、私にとって大きな前進


 (前文略)

 ほぼクリーンにプログラムを滑ることができてとても満足しています。トリプルアクセルを跳べて嬉しいです。完ぺきではなかったにせよ、跳びました。これは私にとって大きな前進。全体として、これらの試合は私に大きな援助を与えてくれました。進歩と呼びたいぐらいです。トリプルアクセルをとても早い時間の練習で跳びましたが、これは、それまでやっていなかったこと。フリープログラムではより冷静にリンクへ出たし、調子が合っていたし、そういう鎮まった状態にありました。もちろん緊張しましたが、どんな試合でも常に緊張はするでしょう。

 ― ショートプログラムでうまく行かなかった後、どうやってフリーに調子を合わせたのですか?

 私は基本的に落ち込むタイプの人間ではありません。たしかにショートでは少ししか点数を稼げず、とんでもないミスがありました。でも、一日が終わったら先へ進まなくてはいけません。滑走のたびに経験を積むものでしょ。昨日の滑りは悪かったけれど、それでも私に多くのことを教えてくれました。ただ頭を切り替えて、次の演技に合わせることができなければ。

 ― ショートプログラムにトリプルアクセルを入れなかったことを後悔しまていませんか?

 そういうことじゃありません。ああいう状態でアクセルにトライするというのは…でも、済んだことは済んだことで、フリープログラムが良い出来だったのが嬉しいです。

 ― どうやってこのフリープログラムを選んだのですか?今日はちょうどハロウィンのお祭りですが。

 プログラムをつくったのはステファン・ランビエルです。『ペール・ギュント』の曲を提案してくれたのも彼です。より正確に言うと、ランビエルがプログラムの一部の音楽を提案して、私たちみんなでもうひとつ、そして私が3つ目を見つけました。オーケストラを使って何かつくりたいと強く思っていて。この音楽を聴いたとき、これが私のプログラムのフィナーレ部分だと、即座に言ったんです。

 ― 今回はシーズンへ入るのがいつもより難しいですか?

 はい、難しいです。難しくて、時間がかかります。去年よりも大変です。だから昨日はあまり自信を持てなかったのかも。少しづつ自分を取り戻して、こういう破綻がこれ以上起こらないことを願っています。

 ― 昨シーズンよりも始めるのが難しい理由はどこにあるのでしょうか?

 昨シーズンはとても良いコンディションでした。その感覚も覚えています。でも、休暇を取ったらもうそういう感覚ではなくなっていて、私はそれを長い間見つけられませんでした。ヨーロッパ選手権や世界選手権、国別対抗戦に出場したときの、まさにそういう感覚を…あのとき私の身体はとても快適な状態にあったんです。今シーズン、私はそのすべてを急いで取り戻したかった。自分の身体をその状態にすぐに持っていきたかった。でも、そんなに速く、突然にはできませんでした。しかたありません、毎年毎年、個人的な経験の中で学んで理解しはじめるんですよね。いつもすべてがうまく行くとは限らないことや、安定感の欠如の理由は何かひとつだけではなく、複数の事情にあることなどを…

 ― あなたは非常に的確で賢明な考え方をしていますね。

 誰でも間違うことはありますよね。昨日もそのいくつかの例がありました。オリンピックチャンピオンのユヅル・ハニュウですら、プログラムの中ですべてをやることはできなったし…どんな選手でも失敗する可能性があります。でも、こういう考えやプレッシャーは自分の中に抑えて、抑えて忘れなければ。ただリンクへ出て、やるだけです。



<原文>
http://fsrussia.ru/intervyu/1365-elizaveta-tuktamysheva-rada-chto-sdelala-trojnoj-aksel-pust-i-s-pomarkoj-dlya-menya-eto-bolshoj-shag-vpered.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今回はリーザ、フリーのあと嬉しそうにガッツポーズしましたね。
調子を一歩ずつ取り戻しているみたいで嬉しいです。
ケガがなければいいと思っていたので、なさそうでほっとしました。
沢山リーザ記事の翻訳載せて下さって、いつもありがとうございます。
うに
2015/11/04 22:26
うにさん、こんにちは。
フリー番長なリーザが見られて嬉しかったです!世界女王になった次のシーズンということで精神的にも難しいようですが、今ごろ真央ちゃんの演技を見て刺激を受けたりしてるのかな?なんて想像しています。
こちらこそ、拙い訳を読んでくださってありがとうございます。できる限り精度を上げていきたいと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いします^^
eco
2015/11/07 16:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
トゥクタミシェワ<トリプルアクセルを跳べて嬉しい> ロシア語自習室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる